2006.04.28 オーラソーマ
お知り合いさんから教えてもらったので私もやってみました、コチラ

オーラソーマリーディングとは・・・ 2色に分かれた美しい104本のカラーボトルから、気になったボトルを4本選び、選んだカラーの組み合わせから、魂の使命、精神状態、未来などをリーディングしていく「オーラソーマ」。ふだんは対面鑑定で行うものを、WEBで大公開!画面上のカラーボトルを選ぶことでリーディングされます。

011s.gif


  みりんの鑑定結果 ⇒

... read more
2006.04.27 かもめ食堂
やっと、観たかった映画「かもめ食堂」を観てきました。オールフィンランドロケとのことで、景色だけ見てても美しいのよ~ 小林聡美扮するサチエがヘルシンキに開いたかもめ食堂にまつわる物語で、特に大事件が起こるわけでもなく淡々としてるんだけど、思った以上によかったです。

映画の前にはシネコン近くの郵便局で働いてる妹とご飯。私の顔を見るなり「ゴメン、今日400円しか持ってなかった」・・・うわぁー出たよ、末っ子の得意技(←あくまでもうちの場合です、悪しからずw)

sachie.jpg

2006.04.26 GWの予定
うーむ、いまだハッキリした休みの予定が立たず。ってことは温泉なぞに行きたくても予約すらできないのである。ここぞとばかりゆっくりのんびりまったりしたいけど、世は無常なのだ・・・o( ̄ ^  ̄ o)

open1.jpg

2006.04.25 ゲットー
数日前、手に入らない・・・と嘆いていた松本侑子さんの「ヴァニラの記憶」をネットの古本屋さんで注文していたんですが、届きました!早っ。
古本屋さんはたまに行くけど、ネットで古本って今まで考えなかったんですよね。ハードカバーなので状態もよくて大満足です。

樋上公実子さんと言えば、彼女のイラストをモチーフに小川洋子さんが物語を書いた「おとぎ話の忘れ物」が奇しくも明日発売です。ちょっと残酷な話らしいですけど、とりあえず図書館で借りる予定。(買えよ~)

vanila.jpg

今年お初にいただいたタケノコを食べ終わった翌日、また違う知人からいただきました( ;゚Д゚)。今回は、タケノコたっぷり五目ちらしと、若竹煮にしてもまだあったので、お知り合いさんがブログに書いていた塩やきそばにも入れてみました(←これ、ヒット作)ようやく今夜で食べ終わる予定。

ところで最近はマンガ「うちの三姉妹」が面白いのでよく見に行ってます。先日、ついに単行本化されたみたいだし、すごい勢い。でもねでもね・・・

みりん的には別ブログ「チーム3ハロンの野望」のほうがもっと好き~
ジャガリコライトが可笑しくてさ(わかる人しかわかんないよね;;)

友だちのひゅーこちゃんも一時はよく育児マンガを描いてたけど、このごろは仕事が忙しいらしい。そういえば、お正月以来会ってないけど元気なんだろうか!ココ見てたらたまにはコメントして下さいな~♪お母さんも心配してたよ(←思いきり私信w)
2006.04.23 ポーズ!?
土曜日は午後からベルーガの応援で東京競馬場へ行ってきました。暑くもなく寒くもなく、走る馬にとってもちょうどいい気候なんじゃないかな(もっと涼しいほうがいいのか!?)

パドックでいつものようにお仲間さんと喋りながら写真を撮っていたら・・・
「止ま~れ~」の合図でちょうど目の前にベルーガがやってきました、ラッキー。ってことで松岡騎手を待つベルーガと厩務員さんを近影。
もっといいカメラを持ってくりゃよかった…

4221.jpg

毎年いまの時期になると「母の日、なにをあげようか」と悩みます。だんなさんの両親は他界しているので実家の母だけなのですが、たいていはエプロンとか傘とか・・・いくつあってもいいかなと思えるものにしていました。

今年は先日一緒に買物に出かけたとき、たまたま通りかかった売り場に値段も安くて大きさもほどよい圧力鍋が置いてあって「こんなのいいな」と母がポロッと言ったので「じゃあ、母の日にこれをあげるよ」と言って即買いし「ちょっと早いけど使って」と帰りに渡してきちゃいました。欲しかったものをあげられたし、おまけにあれこれ悩まなくてすんで助かりました~(苦笑)
ちなみに買ったお鍋は↓こんな感じ。

【クレスデラックス】ステンレス片手圧力鍋 3.7L
2006.04.21 光の海
二胡教室の日でした。着々と上達しています!と言いたいところなのですが、2週間に一度だとどうしても思い出すまでに時間がかかってしまうんですよね。まだ姿勢や弓使いが定まっていないため先生からも「新しい流派が生まれてしまうので家での練習はほどほどに」と言われてるし・・・w
5月は連休があって次回まで間があいてしまうので、ちょっと心配。

今日はクルマを使えたので、好きな二胡のCD「光の海」を聴きながら出かけました。前にも書いたと思うけど、私が二胡を習いたいと強く思うきっかけになったステキなアルバムです。

光の海
2006.04.20 松本侑子さん
トップページをもっと軽くシンプルにするつもりでいじってたら、いつの間にかあんなことになってました。やだなぁ、もう(笑)。久々に写真の素材ページをのぞいたら可愛いのがたくさんあったから使いたくなってね。

ところで私の好きな作家、松本侑子さんのサイトを見ていたら、こちらのページに我が「みりんの本だな」のことを書いていただいてました、感激~!えぇ、「みりんの本だな」には4冊(アンソロジーは別にして)しか感想は書いてませんが、松本さんの著書はほぼ読んでますので(←自慢げ!?)

唯一読んでないのが「ヴァニラの記憶」。 入手できません…(涙)
今日は義姉からとても嬉しいものをもらいました。「下茹でをしてあとは調理するだけになった柔らかそうな旬のタケノコ」です。

我が家はご存知のとおり2人家族なので、大きいタケノコをそのままいただいても食べきれないし、アク抜きなど下ごしらえも面倒くさいからできればしたくない・・・のですよ(悪妻!?)

そんなわけで今夜は土佐煮とタケノコご飯が食べられそうです、お義姉さんありがとう♪

DSC00583.jpg

楽天のサイトを見てたらクルマも売ってるんですね!通販でクルマを買うって・・・今まで考えもしなかった発想なんですけど、どうなんだろう。楽天イーグルスが勝った翌日はポイントも倍になっちゃうわけだけど・・・むむ。

長いこと「自分専用車が欲しい」と言い続けてきたのですが、「そのお金でもう一頭ヒトクチ馬を買おう」という返事ばかりでした。戦国時代じゃあるまいし、馬じゃスーパーに買い物も行けやしないですよ、ダンナさん(笑)

写真は先日、ももちゃんと墓参りへ行ったとき咲いてた二輪草。

DSC00573.jpg

2006.04.15 成分解析
ちまたで噂の「成分解析」を私もやってみました。

【みりんの解析結果】

みりんの77%は小麦粉で出来ています
みりんの9%は気の迷いで出来ています
みりんの7%はマイナスイオンで出来ています
みりんの6%は濃硫酸で出来ています
みりんの1%はミスリルで出来ています

みりんなのに小麦粉(笑)
確かに焼き菓子とか好きだけど・・・

ちなみに本名でもやってみました→
玉三郎さんがゲストだったので録画をセットしておいたところ、歌舞伎衣装の説明のあいだに、前からつねづね一度見てみたいよ~と騒いでいた「壇浦兜軍記」の阿古屋が琴を弾くシーンが流れました(喜)

いくら着物を着慣れているとはいっても、重たそうな帯を前に締めて琴を弾きながら歌うのは想像しただけで大変そう。なぜあんなに涼しげにしかもなにげなく弾けるのでしょう。どんなに目をこらして見ても譜面台は置いてありませんし、琴の他に胡弓と三味線も弾かれるんですよね。頭の中がごちゃごちゃにならないのかなぁ。

よくドラマやら映画で、弾いてるマネをしてるだけっぽい場面を見かけますが、玉三郎さんは普段からきっちりお稽古をされてるんでしょうね。ひたすら「尊敬」のひとことです。

DSC00575.jpg

今日はももちゃんママの仕事がお休みということで、一緒に実家へ行ってきました。ももちゃんに会うのはお正月以来、かなり久々です。

お彼岸にできなかったお墓参りへ行く途中の道で記念撮影、ホントは右にママがいますがカットさせてもらいました(ごめんよ、笑)

ちなみにももちゃんはついこのあいだお誕生日で4才になりました~

DSC00568.jpg
2006.04.12 フー
このところ仕事が忙しかったり、竣工検査が重なったり、札幌の叔父さんが上京していたりで、じっくりパソコンに向かう時間がなかなかとれませんでした。本も少しは読んでいたんですが、集中して感想を書くというまではいかず。やっと少し先が見えてきたので、少しずつ復活できるかな!?

そうそう、ゆうべは新ドラマ『ブスの瞳に恋してる』を見ました。これは!ってほどでもないけど面白かったです。原作は読んでないけど、きっと来週も見るでしょう。

とりあえず今夜からはじまる『プリマダム』も見てみる予定。
ニュースを見ていたら、4月から八王子市の防災無線にユーミン(松任谷由実さん)の「守ってあげたい」が使われるようになったらしいです。八王子出身の有名人といえばやはりユーミンですよね(サブちゃんもいますが出身ではないですし…)

そういえば先日、電車に乗って西立川駅を通ったとき、発車メロディーが「雨のステイション」だったのであれ?と思ったら、3月31日か6月30日までの期間限定で流れているのだそうです。「雨のステイション」はユーミン初期のアルバム「コバルトアワー」に入ってるしっとりした曲ですが、西立川駅を舞台にしていて駅の近くには歌碑もできてるんですよね。

こちらでその発車メロディーを聴くことができるようです。
できれば期間限定と言わず、定着させてくれるとうれしいんだけどな。

・・・と今日はかなり地域限定っぽいハナシでした(笑
4月から市内にあるカルチャーセンターに新設された二胡教室に通いはじめました。初日は注文していたマイ二胡と対面し松脂のつけ方から楽器を構える姿勢、弓の持ち方や弾き方を中心にレッスン、しばらくは何の曲を弾くとかいうよりも基礎をみっちり叩き込まれるらしいです。でも新鮮でとても楽しい~♪お仲間さん(11人)も感じのいい人ばかりでホッとしました。写真は二胡と譜本。先生推薦のこの本はレッスン2年ぶんほどの曲が載っている中国の子供向けの本なのだそうです。かなりリーズナブルですよね。

DSC00557.jpg

2006.04.05 小説入門
NHKの「課外授業ようこそ先輩」で昨年見逃してしまった角田光代さんの回を、思いがけず見ることができました。先日、雨天で延期になった高校野球の代替で放送されたのです。

家族やクラスメイトなど誰かになりきってその人の気持ちを書くことが小説への入り口、として子供たちに作文を書かせる角田さん。うーん、なるほど、そうなのかぁ~。確かに誰かになりきって文を書くってあまりしなかったな。生徒の中には作文の苦手な子も得意な子もいたんだろうけど結構ハッとするようなものを書いていて面白かった。こんな課外授業を受けられたなんて幸せだ、といつか気づいたりするんだろうな。
ちょっとうらやましいかも。
 
2006.04.05 大車輪
フジテレビ系「HEY! HEY! HEY! MUSIC CHAMP」4月・5月度エンディングテーマはajapaiの「声をかさねて」なんですが、カップリングの「大車輪」を好きなバンドSCRIPTのVoさんが歌っています。「大車輪」はもともと岡村靖幸さんが「ajapai Feat.YASUYUKI OKAMURA」として歌っていた「DAI-SHA-RING」、昨日からソニーで視聴も始まってるんですがいい感じだと思います。元歌を知らないので一度聴いてみたいんですが、どなたか知ってる方、いらっしゃいませんか。視聴はこちらから。

jacket_m.jpg

なんと!気がつけば今年も年に一度の健康診断申し込みの時期がやってきたじゃありませんか。コレステロールだの体脂肪だの血糖値だの・・・
思えば昨年も今頃から気をつけはじめたんでありますよ。

冬のあいだ、怠ける日が多くなってしまってたウォーキングもちゃんとやらなくっちゃな~。それと、問題なのが好物のケーキやお菓子類。
こんな↓のともしばらくはお別れ!というわけにも行かないと思うけど、食べすぎないようにせいぜい気をつけなきゃ(実行できるかな~w)

追伸、横浜高校おめでとう。

berry01.jpg

2006.04.03 引っ越し
みりんの個人的都合でのDAYSは引っ越しました。

コメント、トラックバックなどいただいてたのに申し訳ありません。ホントは4月からと思っていたんですが、なにかとガタガタしていたものですから。

というわけで今年度もまたよろしくお願いします。
「決闘!高田馬場」2006.03.15 Wednesday
昨日はPARCO劇場の三谷歌舞伎『決闘!高田馬場』を観に行ってきました。ウワサどおり面白かった・・・っていうか、面白すぎてシワが増えそうで困りましたって感じ(苦笑)。染五郎さんも勘太郎さんも亀治郎さんも、いや皆さん本当によかったです(←欲ばるw)PARCO劇場の狭さからくる臨場感たらものすごいものがあります、アッという間の2時間10分でした。同じ渋谷のコクーン劇場でもうすぐ初日を迎える勘三郎さんも、むうかうかしていられないんじゃないのでは?と思ってしまいました。「新撰組」つながりでしょうか、客席に藤原竜也さんが観にこられていました~

06-03-18_15-53B.jpg



「お能を観てきました」 2006.02.08 Wednesday
1月にチケットをとっていた「お能」を観に国立能楽堂へ行ってきました。能楽堂というものに足を踏み入れたのは初めてでしたが、都会の中にある別世界ですね。ずっと見たかった「熊野」はやはり素晴らしかったです。笛や鼓の音も格調高く、気持ちが洗われるようでした。演目によってはまた行ってみたいです。

85405561_185.jpg



「新春浅草歌舞伎」 2006.01.04 Wednesday
我が家のお正月恒例行事となりつつある浅草行き、今年もダンナさんと行ってきました。仲見世をひやかし、天丼を食べてお茶・・・そして一番の目的は「 新春浅草歌舞伎」。今日見てきた第二部は「仮名手本忠臣蔵の五段目と六段目」と「蜘蛛絲梓弦 (くものいとあずさのゆみはり)」。 仮名手本忠臣蔵は勘平が中村勘太郎くん、おかるが七之助くん、蜘蛛絲梓弦では亀治郎さんの六変化、どちらも見事でした~!やっぱ歌舞伎っていいなぁ。。。

chirashi_s.jpg



納涼歌舞伎「第三部」2005.08.16 Tuesday
昼前、ホテルの部屋で地震に遭遇・・・かなり恐かった。どうなることかと思ったけど予定通り夕方から歌舞伎座の第三部を観てきました。始まる前に歌舞伎座の斜め前の「いわて銀河プラザ」へ。 連れがバンドのファン仲間、Sちゃんだったこともあり(ボーカルさんが岩手出身なんですよ~w)、 2人でお菓子やつまみなど、いろいろ買いまくりました(笑) はじめて行ったんですが充実してるんですね~ 今度は「ずんだアイス」も食べてみたいな。今日は三越で美濃吉のお弁当を買って行き、幕間に食べました。

obentou.jpg



納涼歌舞伎「第二部」2005.08.14 Sunday
今日は昨日の大井競馬トゥインクルのメンバー3人で歌舞伎座の納涼歌舞伎「第二部」を観てきました。席は端っこでしたが八列目で、よく見えました。解りやすい内容で面白かったし、いい目の保養になりました。Kちゃんは銀行員で明日から仕事なので終演後、機上の人に。2日間、どうもありがとう。
「博士の愛した数式」2006.01.29 Sunday
なかなか時間が合わなくて見にいけなかった映画「博士の愛した数式」をやっと見ました。深津絵里ちゃん、可愛かったな~。原作と少し設定を変えてあり、大きくなったルート少年が数学の教師になって登場します、こんな先生に数学を教わってたら私も少しはやる気が出ていたかも・・・などと思いながら見ました(数学は大のニガテ;;;)。そうそう、原作者の小川洋子さんがさりげな~く出演されていました。



「プライドと偏見」2006.01.22 Sunday
徹夜明けのダンナさんをゆっくり休ませてあげようと(笑)午後から映画「プライドと偏見」を見に出かけました。時間を勘違いしていて上映ギリギリ・・・座った途端に始まるという慌しさでしたが見られてよかった。18世紀末のイギリスが舞台になっていて美しい風景を見ているだけでも気持ちがスーッとするようでした。主人公のエリザベスは五人姉妹、三人でもかしましいのに(←私は三人姉妹)五人だとホントに賑やかでしょうね。結婚前後の華やいだ時期を思い出したりしながら・・・アッという間の2時間でした。

mjlchzjewr.jpg



「THE有頂天ホテル」 2006.01.15 Sunday
かなり混んでましたがネットで予約して見てきました。さすが三谷作品、面白くてアッという間のエンドロールでしたよ。 個人的なツボは数え切れないほどあるけど、やっぱ一番はオダギリジョーでしょう… あのヘアスタイルで夢に出てきそうでちょっと怖いです(笑)
自治会のイベントのことで憂鬱な問題があって、昨日から思いきり気分か重かったのですが、映画のおかげで少し復活してきました。あれこれ思い悩んでもなるようにしかならないんだし!ってね。

main.jpg



「SAYURI」2005.12.11 Sunday
早く観たくてたまらなかった「SAYURI」を観てきました。ハリウッド映画だから当たり前といえば当たり前なんだけど、舞台が京都なのになんで皆んな英語で話してるの・・・とか、一番の見せ場でのSAYURIの踊り、あれはありなのか?・・・とかツッコミたいところはありつつも、全体的にはとてもよかった。少女時代を演じた大後寿々花ちゃんも、SAYURI役のチャン・ツィイーも可愛かったし。

6655_248.jpg



「いぬのえいが」 2005.11.22 Tuesday
ゆうべは少し前に録っておいた『いぬのえいが』を見ました。オムニバス形式で進むこの映画、柴犬が登場するので本当は映画館へ行きたかったんだけど、なにせ16歳で死んだ我家の柴を思い出して号泣してしまいそうで見に行かなかったのです・・・
お目当ての「ポチは待っていた」。とてもよかったけど、いくら獅堂演じる山田くんの少年時代の話とはいえあんな可愛い柴犬が捨てられているというのはどうしても納得いかなかったよぉ~(泣笑)

m050204a.jpg




「空中庭園」 2005.11.13 Sunday
夜のライブ前に渋谷ユーロスペースで映画「空中庭園」を見ました。角田光代さんの原作にあったホテル野猿が、映画にも出てきてちょっとビックリ(笑)・・・ユーロスペースは13日を最後に引越しをするのだそうです、ギリギリ見にいけてよかった。

1000379_01.jpg



「コープスブライド」 2005.10.29 Saturday
早起きして午前中は東京競馬場でヒトクチ馬オンファイアの応援。午後は気になってた映画「コープスブライド」を見てきました~ 。好みはわかれる映画かもしれないけど私はすごく好きだなぁ。特に犬のスクラップスが可愛くて最高!骨なんだけど飼ってもいいと思ったほど(笑)ティム・バートン監督ってホント素晴らしい~☆

CorpseBride.jpg



「チャーリーとチョコレート工場」 2005.09.14 Wednesday
見てきました。会場はチョコレートのいい香りが漂っていたけど、どちらかというとみりん的には「ショコラ」のほうがチョコが食べたくなる映画かも。目に焼きついて離れないのが工場で働く小人のウンパ・ルンパとリス達・・・くるみを割るリスは実際に調教をしたのだそうで、めちゃリアルだし可愛かった。もちろん子役フレディー・ハイモアもね。

Charlie.jpg



「奥様は魔女」2005.08.28 Sunday
府中の駅前で映画「奥様は魔女」を観てきました。ニコール・キッドマンが超かわいかった~!特にあのヘアスタイル、私も同じくらいの長さなのに・・・なぜこんなに違うんですか(笑)

majyo1.jpg



「ラヴェンダーの咲く庭で」2005.08.15 Monday
ダンナさん所用のため、ずっと気になっていた映画「ラヴェンダーの咲く庭で」を一人でのんびり観てきました。日本でもうすぐ公開というときに、例の「ピアノマン」の話題で有名になりましたよね。せつないけど、いい映画でした。バイオリンてステキ。

31880494_38s.jpg



「電車男」 2005.06.19 Sunday
昼から府中の東宝シネマズで映画「電車男」を見ました。原作も読んでないし予備知識もほとんどなくて、ただなんとなく山田孝之くん目当てってだけでしたが(苦笑) でも、なかなか面白かったです!それにしても中谷美紀さんて細いですよね、改めてビックリでした・・・山田くん扮する電車男が、唐突に中谷さん演じるエルメスさんに向かって「自宅は何ヘイベイですか?」って訊く場面があるんだけど、私だったら「体脂肪はいくつですか?」と訊きたいかも、と思いました(笑)

82.jpg



「真夜中の弥次さん喜多さん」2005.04.16 Saturday
見てきました、ひゃ~っ面白かった。「真夜中の弥次さん喜多さん」サイコォー おそるべし、長瀬&七之助コンビ。おそるべし、クドカン・・・。めちゃくちゃなんだけど、それがいいのよね もう一度か二度、見てもいいと思った。

sc_05yajikita.jpg



「クィール」2005.03.22 Tuesday
テレビで放送された映画「クィール」を見ました。原作は「盲導犬クィールの一生」で、ドラマ化もされてましたね。私は最近ようやく犬の映画やドラマも見られるようになりました。お別れのシーンはやっぱり色々思い出してつらいけど・・・

q.jpg



「アイ・アム・サム」2005.03.15 Tuesday
ようやく「アイ・アム・サム」を観ました。好きなバンドのボーカルさんが、好きな映画と言っていてずっと観たいと思ってたんですよぉ~想像してた通り、とても良かったです♪

B00006.jpg



「レーシング・ストライプス」2005.03.14 Monday
だんなさんと「レーシング・ストライプス」を見てきました~だいたい想像通りのストーリーで、面白楽しかったです(笑)ちなみに見たのは吹き替え版じゃなくて字幕のほう。

P1001366.jpg



「下妻物語」2005.02.19 Saturday
ずっと気になってた映画 「下妻物語」 を見ました。おもしろかった~、なんだか気分爽快になれますね☆一人、見覚えのあるヤンキーが出てたんですけど・・・よく考えたら「エンタの神様」に出てる摩邪さんでした。深キョンもだけど彼女も嫌いじゃないです。

simo.jpg



「ショコラ」2005.02.18 Friday
夕べはダンナさんが新年会(2月なのに)で留守だったのでバレンタインチョコをいくつか失敬しながら「ショコラ」を見ました。借りるとき、レンタルショップのお姉さんが「チョコレートを食べながら見ると、よけいに楽しめますよっ☆」と言ってくれた通り、おいしくて楽しい映画でした。とくにホットチョコレートがめちゃくちゃおいしそうで・・・夢に出てくるのでは、と心配なほどでした(笑)

AEBF-10063.jpg



「テニスの王子様」試写会 2005.01.23 Sunday
今日は銀座で「テニスの王子様」の試写会を観てきました。・・・なぜ私が「テニプリ」をという意見もあろうかとは思うのですが、好きなバンドSCRIPTがテーマソングを歌ってるので、ぜひ観たかったのです。応募したハガキはハズレたんですが、誘ってくれた人がいたおかげで、封切りより一足早くアニメ&新曲を堪能することができてラッキーでした。
正直言って、アニメのほうはそれほど期待してなかったんですけど・・・予想に反して、とっても面白くて楽しめましたよぉ~ちなみにテーマソングのタイトルは「青春グローリー」です。

「東京タワー」2005.01.17 Monday
映画「東京タワー」を見ました。 黒木瞳さんと岡田准一君、絵的にも美しかったです。 40代なのにあり得ないあの可愛さ・・・黒木瞳、 ラストは原作と違うんですね、うふふ。 いま江國さんの新刊「赤い長靴」を読んでるんだけど どうしても主人公が黒木瞳とダブってしまう、 しばらくこのままひきずるのかも(苦笑)

tkytower.jpg


