2006.05.31 観てきました
レディースデーだったので中島哲也監督の「嫌われ松子の一生」を観てきました。原作を読んで、絶対に観たいと思っていた映画。「下妻物語」と同様、色づかいがきれいです。そしてキャストが豪華。

オフィシャルサイトで「嫌われ○○の一生」の○○に好きな名前を入れられる壁紙ありw(ただし3文字まで)

BONNIE PINKの歌う主題歌「LOVE IS BUBBLE」がすごくいいの~!気分が爽快になって家事がはかどりそうだから買おうかしら・・・

ma.jpg

2006.05.30 マイスリッパ
一週間なんてアッという間で、今日は義姉の付き添いの日でした。少しでも早く診察券を出したほうがいいかと思って玄関でクルマを降ろしてあげたのに、駐車場のほうまで戻って来て「診察券忘れた・・・」とか言ってるので「受付で忘れたって言えば大丈夫だよ」といきなりこんな会話(笑)。
ふだんは診察券と引き換えに整理番号をもらえるのに、忘れたせいでだいぶ後ろに回されてしまったのはぶつぶつ言っても仕方ないなと思う大人な私w。どっちみち、半日近くはつぶれる覚悟だし・・・

そうそう、玄関で履き替える病院のスリッパは別に汚れているわけではないんだけど今日からマイスリッパを持参。この前150円で買っておいたのよ、まぁまぁでしょう?うさぎ模様。

DSC00737.jpg

2006.05.29 初夏のキット
きのう府中伊○丹のイプサへ寄って、予約してあったファンデーションキットを受け取ってきました。写真中央のファンデーションの他に色々とおまけがついているお得なセット。折りたたみ式ミラー、使い勝手がいいです。

友だちに強く薦められて今日から昼ドラ「我輩は主婦である」を見はじめました。あまり昼ドラって見たことがなかったんだけどクドカン脚本で面白そう。(みんなの!?)ミッチーも出てるしね。

top01_01.jpg

義姉を美容院へ送ってから東宝シネマズ府中で「夢駆ける馬ドリーマー」を観ました。元騎手の父親を持つ少女とレース中に骨折して再起不能になった馬の心温まる交流を描いていて、とてもよかったです。なんせ子役のダコタ・ファニングが泣かせるのよねぇ・・・

映画のあとはダービー開催でにぎわう府中競馬場へ。着いたらちょうど島谷ひとみさんの国歌独唱の最中、やっぱ錦織健にかなう人はいないね。ダービーはいつもながら人が多くてターフビジョンすらよく見えず、アナウンスも聞こえず。ま、それがダービーらしくていいんだけど(笑)

帰宅してからNHK大河ドラマ「功名が辻」。いよいよ千代が一豊のために馬を買うハイライトともいうべきシーンが・・・ダービーの日にこの回を持ってくるとは、なかなか心憎いです。

145158.jpg

2006.05.27 3発3中!?
こま切れな時間はあるんだけど、まとまった自由時間がとれないので観に行きたい映画になかなか行けません・・・こんなときに限って観たい作品が目白押しなのよねぇ。明日はどれか一つでも行けるといいんだけど。

ダンナさんに明日のダービー用の競馬新聞といつも読んでる雑誌を買っておいてとたのまれたので、久々にセブン○レブンへ。いま700円で一度引けるクジをやってるんですね~!自分用のおせいべいなんかも買って合計2147円(!)3回引いたら3つとも当たり、下がってたテンションが一気に上がりました。明日のダービーも当たるといいな(笑)

DSC00740.jpg

2006.05.26 甘いものー
今週は、やっぱりなんだか疲れてるっぽい・・・

買い物に行って風月堂の前を通ったらどうしても食べたくなってケーキを購入、自分から進んで買うのはけっこう珍しいんですよーっ(これでもw)

この頃生クリームが苦手なので、今日はスポンジの上にカスタードクリームとフルーツが載ってるのにしました。

・・・すぐになくなりました。

DSC00727.jpg

2000年に大分で行われた全国植樹祭テーマソング「緑」の関連で、当時の植樹祭実行委員長さんから実家の母宛に夏みかんがたくさん届き、マーマレードを作ったよ、というのでお裾分けをもらいに行ってきました。

甘さがひかえめで夏みかんの風味がさわやか、市販のマーマレードとはえらく違いますね~、お世辞ぬきでおいしいです。ヨーグルトにも合いそう。

大騒ぎをして大分へ行ってから6年も経ったなんて、月日の流れはホントに速いなぁ。「緑」のおかげで今でもこんな風に大分県の方と交流が続いているのはありがたいことです。

DSC00731.jpg

2006.05.24 新茶で和む
義姉の腕はよく見たら湿布と肘あての上から包帯をぐるぐる巻いてあり、首から三角巾をしていたのでした。今日からは一日2回、その湿布を取りかえるのも私の仕事です。この包帯を巻くという作業、範囲が広いのでなかなかうまくできません。2~3日すれば慣れてうまくなりそうな気もしますが、不器用なもので(涙)

買い物やご飯のしたくは通いの賄いの人が、事務員さんは事務を、私は私のできることを、当分はそれぞれの役割を分担してやっていかなくては…

夕方、雷雨の最中に二胡の練習。思いきり弾けて満足しました(笑)

DSC00721.jpg

2006.05.23 付き添い
義姉が先週の土曜日に転倒して左腕(ひじ)をケガしてしまい、運転ができないので午後からいっしょに病院へ行ってきました。そこは6年前の夏に義姉が脚の付け根の骨(?)を骨折して手術した病院で、自宅からクルマで30分ほどのところにあります。

1時間ぐらい待って診察が始まったんだけど、レントゲンをとったり処置をしたりで時間がかかり、待ちくたびれた頃にようやく診察室から出てきました・・・ギブスをして。本人も「折れてるかも」と言ってたんだけど、ホントにそうだったのね。しばらく通院に付き合う日が続きそうです。

それにしても、ただ付き添って行っただけなのにどうして病院てこんなに疲れるんでしょうねぇ、エネルギーを吸い取られたみたいになんだかヘトヘトです。義姉は手術や入院をしなくてすんだことにホッとした様子でしたが、腕が片方使えないってのも不便なものですね。自分もケガには十分注意しよう、と改めて思った一日でした。
2006.05.22 男脳・女脳
たまに「私ってなんだか男っぽいかも・・・」と思うことがあって、こちらのページにあった「脳の性別診断」を見たとき、すぐにやってみました。

男性と女性では脳の構造が違うのだそうで、診断結果を見るのはちょっとドキドキでした。ちなみに結果は↓の続きを読むにあります。


DSC00665_0.jpg

2006.05.21 °・:*祝*:・°
3時過ぎから美容院、終わって出てきたらちょうど相撲時間だったのでモバHo!でチェックしてました。やはり優勝決定戦にもつれこみましたね・・・

白鵬関、初優勝おめでとうございます☆ 次に国技館で場所があるのは9月でしたっけ、また絶対に観に行こうと思ってマス。

今日も東京は初夏の気候。昼間は半袖で過ごせました。また梅雨がくれば肌寒い日が続くんだろうな。

DSC00675.jpg

午後から東京競馬場にヒトクチ愛馬、クリスタルコーストとベルーガの応援に行ってきました。今日はまるで真夏のような暑さと日差しでパドックに長い時間いるとクラクラしてくるようでした。

結果はクリスタルコーストが10番人気の4着、ベルーガは6番人気で11着でした。ベルーガのレースが終わった途端、場内はものすごい雷雨になってしまったので、しばしお茶して小やみになるのを待って帰りました。

写真は帰り道、雷雨が去ったあとの空。明日の相撲は白鵬×把瑠都ですねぇ・・・

DSC00717.jpg

二胡教室の日でした。久しぶりでちょっと心配でしたが、ザッと前回までのおさらいをしてから、いよいよ譜本を見て弾く練習がはじまり、がぜんおもしろくなってきました。まだ練習曲なんだけどね。

そうそう、仲間由紀恵が主役で「大奥」が映画化されるそうですね、しかもついに来たかって感じの絵島役!きっと歌舞伎の舞台とか出てきたりして華やかになるんだろうなぁ、今から楽しみ。

定期購読の「ku:nel」が届いてました。今夜はボーッとしながら読むことにします。プレゼントのオーロラシューズ、22.5がないや・・・チッ。

DSC00689.jpg

2006.05.18 梅雨みたい
このところ、すっきりしないお天気が続いていて「もう梅雨ですか!?」と言いたくなるような毎日です(実際に梅雨入りした地域もありますが)。

観にいきたいものや行きたい場所もたくさんあるのに、伝票整理がいっこうにはかどりません・・・うぅ~

今日は近所の人からさやえんどうをもらいました。どうやら今が旬のようですね。たくさんあるので色々楽しめそうです。

DSC00681.jpg

2006.05.17 お気に入り
私の住む地域では、お昼過ぎにまたまた菅野美穂の出ていたシリーズの「大奥」を再放送しています。今日はそのなかでも一番お気に入りの回で、木村多江演じる大奥の副取締、初島様のもとに中村座の歌舞伎役者が忍びこんだのを見つかってしまい、役者は死罪に、初島様は島送りにされてしまうというストーリー。木村多江の品があってキレイなことと言ったら・・・つい仕事の手を止めて見入ってしまいました。

ゴホゴホッ。そんな私が所有してる少々おたくなCDがこの大奥のオリジナルサウンドトラック・・・かなり引かれてそうな気もしますが、けっこういいんですよ!これが(笑)。ジャケットは濃いですけどね。

大奥~第一章~ オリジナルサウンドトラック
大奥~第一章~ オリジナルサウンドトラック
先日、品川で天ぷらを食べたときに出てきた味噌汁を「うまかった~」とダンナさんが何度も言って悔しいので(笑)、最近おいしい味噌汁づくりにチカラを注いでいます。その天ぷら屋では具が「あおさ海苔」しか入ってなかったんですが、ダシがきいていて確かに美味しかったんですよね。本当は手作り味噌なんか作るともっといいんでしょうけど、とにかくおいしいダシをとるのが早道って気も…。今まではかつお節やら煮干しやら、量をケチッていたかもしれないな、と痛感しとります(苦笑)
今日のおやつは国技館で買ってきた行司最中。お店の人イチオシの品だけあって甘さひかえめ、美味でございます~

DSC00684.jpg

日曜日、ホテルで朝ごはんを食べながらヴィクトリアマイル(G1)の予想とどこのウィンズで買うかを3人で検討、まだ行ったことのないウィンズ汐留へ。なんか極端に女性客が少なかった気がする。

その後はKちゃんの希望で「エプソン品川アクアスタジアム」。駅の近くで気軽に入れる水族館ていいなぁ。GWは入場に2時間かかったと聞いたので、恐れながら行ったら待ち時間ゼロでした、よかった…ホッ。
ココのメインはイルカプールのショー、可愛かった。

DSC00661.jpg

 思ったより早く観終ったので、近くの店で遅いお昼ご飯の天ぷらを食べてからは銀座へ移動、ウィンズでレースを観てから(儲からず)賑わう歩行者天国をうろうろ×2、ゆっくりお茶などしてから羽田へ向かうKちゃんと別れて家路に着きました。楽しかった~
土曜日は両国国技館で念願の大相撲観戦をしてきました。テレビで観るよりも…というか想像していたより何倍も楽しめますね、ちょっと驚きでした。岡山のKちゃんとうちのダンナさんと3人で行ったんですが、帰り道に「また行きたいね~」と3人とも同じセリフを口に(笑)。

取組み自体は迫力があってもちろんだけど、歓声やどよめきが館内に響きわたる感じや、開放感のある自由な雰囲気がとても心地よかったです。朝青龍に加えて昨日から栃東も休場で栃東ファンのKちゃんはちょっとつまらなかったかもしれないけど、みりん的におめあての白鵬は勝ったのでよかった。高見盛は姿が見えただけで会場が沸きまくるし、安馬や北桜、魁皇への声援も熱くて人気のほどがうかがえました。

そうそう、帰りに食べた塩味のちゃんこ鍋もおいしくてお腹も気分も満足で両国をあとに。明日も朝から3人で活動するので近くの某ホテルに宿泊、大相撲ダイジェストを見てさっさと寝ました。

DSC00650.jpg

千代大海vs稀勢の里戦に懸賞がたくさんかかってたので撮ってみた…
1本55,000円と聞き、つい数えてしまう下世話な私たち(笑)
先日こちらで、壊れたコーヒーミルの代わりに手動のガリガリくんを使っている話を書きましたが、やっぱり手が疲れるのでミル付きの安いコーヒーメーカーをネット通販で買いました(苦笑)
残念ながら手動ミルのほうはまた押し入れに戻されてしまうことに。飾っておくようなスペースがあるといいインテリアになりそうなんですが、ちょっと厳しいので仕方ありません・・・

DSC00632.jpg
伝票がドッとやってきたので、ひたすら地味に仕事。ドラマティックなことはなにも起こっていません(笑)週末は予定が入ってるので、あと一日踏んばりたいと思います。写真はGWに撮ったある日の朝ごはん、久しぶりに行ったデニーズです。コーヒーはおかわり自由で600円でした。
・・・なんだかすご~く前のことのような気がする。

DSC00603.jpg

横綱・朝青龍が今日から休場することになったもようです。昨日の若の里戦で、土俵下に落ちたとき右ひじを痛めたとか・・・

初の大相撲観戦に横綱が休場というのはちょっと残念です~、ケガでは仕方ないですが。

いっぽう絶賛応援中の新大関白鵬はいまのところ三連勝。ムンフバト・ダヴァジャルガルさん(←絶対覚えられなそうな本名) 、ケガをしないようにがんばって下さい


今日は写真もないので大文字と絵文字を使ってみました。
あ、もうすぐサッカーが始まります
連休明けが月曜日でいきなり一週間仕事ってユウウツですよね。いまは在宅ワークなのでそれほど感じませんが、勤めをしてる頃は一番イヤなパターンだったのを思い出します・・・

そういえば昨日、コンビニで素通りできないおにぎりを見つけたので買ってみました。サッポロ一番みそラーメンとしょうゆラーメンのおにぎりです。スープを使って炊き込んであるんだと思いますが、チャーシューなどの具も少し入っています。半分ずつ食べてみたけど、みそラーメンのほうが好みかも。パッケージに「麺は入っていません」て表記されてるのがウケます。

それとレモンの27倍ビタミンCフルーツを使ったカムカムレモンティーも初飲み・・・これはちょっと甘い。

DSC00625.jpg

2006.05.07 お祭り騒ぎ
みりんのヒトクチ愛馬セイリングシップに武豊騎手が騎乗とのことで東京競馬場へ応援に行ってきました。イレコミ過ぎている人間と違って馬のほうは終始落ち着いた感じ(笑)。結果はパッとしなかったけど、GW最終日を飾るにふさわしいお祭りみたい(?)でした。

目当てのレースが終わってからは買い物。来週の大相撲観戦に着ていこうと、皺にならないスカートを買いました。

写真は競馬場入り口でお客様を迎えるポニー、いっちょ前に白のシャドウロールをしています。(画像をクリックして見てくださいね~)

DSC00608.jpg

4日~5日はどこの行楽地も混雑が集中していて思ったような宿がとれなかったので、予定を変更して都内の某ホテルへ。もともと私としては何時間も渋滞に巻き込まれるよりもそのほうがいいやと思ってたのです、GWの温泉だったら2泊はしたいですもん・・・

んでもって、ずっと気になってた銀座松坂屋の「没後25年・向田邦子展」を観てきました。思った以上に色々展示してあって見ごたえがありました。特にうれしかったのが向田さんが「旨いもの」の包装紙や切り抜きをしまっていたという「う」の引き出し↓。思わず身を乗り出してしまいました。

銀座を少し歩いてから久々の英国式足裏マッサージのクィーンズウェイ。胃腸が弱ってると言われました…食べすぎ!?

u.jpg

2006.05.03 我が家のGW
結局ダンナさん、今日は仕事でした。6日も仕事なんだそうで、GWで連休できるのは4日~5日だけ。大型連休なのにな~( ̄∩ ̄#

「一泊でもいいからどうしても温泉に入りたい!」と彼は言ってますが、なにしろ予定がハッキリしたのがさっきなので宿の予約もしてないし、どうなりますことやら。ま、なんとかなるでしょう。

・・・というわけで昼間はまったり↓のCDを聴きながら、本や雑誌を読んで過ごしました。

AFTERNOON TEA MUSIC ORANGE ICED TEA
AFTERNOON TEA MUSIC ORANGE ICED TEA


夜ご飯は近くのお店に五目中華を食べに。五目どころか十種類ぐらいの具が入っててなかなか美味なのです。

DSC00606.jpg

2006.05.02 愛着
先日、山形由美さんのフルート盗難騒ぎがあったばかりのせいなのか、愛用の楽器(琴と二胡)とお財布を盗まれる夢をみました。人ごみの中、犯人の男が楽器をかかえてこちらを振り返りながら逃げて行くのですがつかまえられません・・・

夢の中で私は、お財布に入れたカードを使われるのを恐れて「早くカード会社へ連絡しなくちゃ」と焦る一方で、使い込んだ楽器への愛着をものすごく強く感じていました。もちろん山形由美さんのフルートのように高価なものではありませんけど、大げさにいえば体の一部のような感じでしょうか。特に琴のほうは20年以上苦楽を共にしているので、いつの間にかお金で買えないものの一つになっているんだと気付かされました。

ま、夢の中の話だからこんな気楽なことを言ってられるんですよねぇ。
連休で空き巣の被害が増えているようなので、要注意です。
今日は久々に日記を更新しようと張り切っていたんだけど、なんでしょう、この暑さは!5月なのに30℃って、いくらなんでも上がりすぎですってば。おかげでみりんのあたまもかなりボーッとしております。


えー、この3日間のニュースとしましては・・・

①実家近くに某皇族の方が立ち寄られ、ついでに実家の庭に咲いている踊り子草をカメラで撮影されて行った、らしい。

②友だちのお母さんが亡くなったのでお通夜に出席。

③先日某さんからコーヒー豆をたくさんいただいたので、おいしく飲んでいたのですが、コーヒーミルの刃が故障した為、数年前に油絵のモチーフとして買った手動コーヒーミルが押し入れから復活(そう、あのガリガリするヤツです;;)


というくらいでしょうか。ちなみに天皇賞はディープインパクトから買ったものの、狙いすぎてはずしました。トホホ。

ちなみに踊り子草とはこんな花、ウェブ上から拝借しました。踊ってるみたいでしょう?クリックすると大きくなりまする。

踊り子草

