自分専用カーを買ってから初めての二胡教室。へへ、こんなふうに通いたかったんだよね・・・と思いながら機嫌よく出かけました。

レッスンはますます難しくなり「肩のチカラをぬいて」と何度も先生に注意されます。ぬいてるつもりなんだけど、終わる頃にはやたら肩が凝ってるのでやっぱりチカラが入ってしまってるんでしょうね(苦笑)

今日はNHKテレビ「スタジオパークからこんにちは」のゲストが東儀秀樹さんだったので録画しておいて見ました。

数日前、↓↓で書いたBAOの皆さんも出演されて嬉しいスタジオライブが2曲、つい二胡の2人に目が行ってしまいました。コンサートで生の音を聴くのがますます楽しみです(^◇^)ノ

 
真夏のように暑い一日。事務員さんが結婚退職するので今日は次の人を決める面接をしたようです。先日ハローワークで絞り込んだ3名が来社したみたい。私は立ち会わなかったので詳しい様子はわからないけど、満場一致でその中の一人に決まったらしい。よかったよかった。

ゆうべのブラジル×ガーナ戦のガーナは結構シュート数が多かったのに決められなくてもどかしかった~、やはり王者ブラジルはここぞ!って時にはずしませんね。

cup150.jpg

2006.06.26 ナンクロ
病院の待ち時間にやるといいかな?と思って久しぶりにナンクロ系の雑誌を買ってみました。普通のクロスワードとナンクロ&漢クロがミックスされて載ってるものにしたんですが、早速持っていったら今日は待ち時間がアッという間でした(←単純)
たまにやると面白いのよね~、色々と趣向を凝らしてあって楽しめるし♪

ひと通りやってみて漢クロが一番好きらしいことがわかったので、次は漢字クロス専門に載せてるものを買って挑戦しようかな、ふふ。

そういえば!勘太郎くんがケガをしてしまって、急遽代役の七之助くんが奮闘していたらしいです、博多座の「雨乞い狐」。お兄ちゃん、早く治りますように。

DSC00786.jpg

近々コンサートに行く予定なので、家にいるときは↓↓を聴いて予習中です。

今回は東儀さんが2005年からはじめた新たなユニット「TOGI+BAO」で、篳篥と笙に二胡・笛・琵琶を加えた7人編成。最近二胡をはじめた東儀ファンにとっては夢のようなコンサートでとても楽しみ、というかいま一番の励みなのです。

ああ、それにしても本の感想が書けてない。たまる一方じゃん;;;;;

SUPER ASIA SUPER ASIA
TOGI+BAO (2006/05/24)
東芝EMI
この商品の詳細を見る

2006.06.24 気分転換
義姉はリハビリの日が増えて週3日の通院。私だけじゃなく事務員さんも賄いのおばちゃんも、皆んなリズムが乱れて疲れが出てきている気がします、梅雨時ということもあるかもしれません。本人も辛いとは思うけど、周りも大変です・・・

気分がパッとしないので気晴らしに買い物へ行ってきました。そして見つけたのがこれ、自分専用カー用にケータイ型でキーホルダータイプの時計、折りたたみ式でちょっと可愛いでしょ。

W杯の決勝トーナメントが始まりますね。日本が勝ち進んでたら当然日本を応援してたけど、今回は唯一親戚のいる国ガーナ(いとこが嫁いでるので)を応援したいと思います。でも相手がブラジルなのよね~;;;;;

DSC00784.jpg

昨日はいつもどおり義姉の通院。リハビリだけで1時間半、それからレントゲンを撮って診察・・・石膏の型もとり直したとかでとても時間がかかった日でした。座りっぱなしで腰は痛いし、家に帰ると疲れてしまってパソコン開く気にもならないのよね~
一度帰って出直すにはちょっと遠いし・・・。

本も読んではいるもののなかなか感想を書けません。うむむ;;;;;

そんな中、夏休みの一日に今年も大井競馬場の指定席ダイアモンドターンへ行くことになり、ファン友さんとダンナさんの分と3枚チケットを購入しました。昨年は地方在住の友だちと行ったんだけど、今年のダイアモンドターンはリニューアルしたらしくて楽しみ楽しみ♪ぜったいに元取るぞ~(笑)

ダイアモンドターンからスタンドを望む

2006.06.18 父の日
昼から自由の身だったのでクルマのお披露目がてら父の日のプレゼントを持って実家へ行ってきました。贈ったのは事前に母から訊いていた欲しがってそうなもの情報を元に「3通りに使える黒のセカンドバッグ」←自分も欲しくなったw。いつもは肌着にしてるんだけど、あまり同じものが続いてもな、ってことで。

父はちょうど数日前に行ってきた町内旅行の写真をパソコンに取り込み、たくさん印刷しようとしていてトラブってたところだったので、ちょっと偉そうにサポート(笑)

・・・来年のプレゼントはパソコン関連の品がいいかな~?

父の日の父

2006.06.17 来ました~♪
待ちに待った納車の日、朝からちょっと嬉しいお知らせが・・・月極パーキングの位置が当初言われてたよりも自宅に近くなったんです。10数メートルの違いなんですが、家の中からクルマがよく見えるんですよ。普通車だとちょっと入れにくい場所だから、管理人さんが軽の我が家と入れ替えてくれたのかな~、ラッキー。

11時前にやってきたマイカー。久々に嗅ぐ新車の匂い、いいわぁ(笑)早速午後は買い物に出かけました。やっと届いた愛車で初めて聴く音楽は何にしようかと思ったけど、やはり好きなバンドさんに。・・・明日は父の日のプレゼントを持って実家へ行くつもり。あ、そういえば今年初のすいかを食べました。酢イカじゃないですよw

DSC00779.jpg

2006.06.16 保険に加入
あした自分専用カーが届いたら早速乗りたいので、朝イチで任意保険に加入しました。我が社は自動車保険の代理店もしているので、懐はちょっと・・・というかだいぶ痛むけれどバッチリ入っておきました。

保険屋が保険をケチってもしょうがないですからねぇ・・・(苦笑)

これで二胡教室へも次回からはマイカーで行けるのだ、嬉しいなり♪今日は写真がないので、先日行った馬車道のサラダ。

DSC00769.jpg


2006.06.15 待ち時間
今日はリハビリだけだからすぐ終わるだろう~と甘くみてたら、いつもとたいして変わらなかった・・・けっこう長い待ち時間だったけど、出掛けに届いたお気に入りバンドのファンクラブ会報を持っていったので辛さが和らぎました(←単純)

会報によると好きなバンドのボーカルさんは曲を提供した事のあるRin'のライブに行って来たもよう。「ヴェルファーレで邦楽ユニット」って斬新だなと思ったんだよね~、
行ってみればよかったかな。

あっ、明日は二胡のレッスン日だ~!復習しないとヤバイ。

飛鳥 【恵比寿盤】(DVD付) 飛鳥 【恵比寿盤】(DVD付)
Rin’ (2004/09/29)
エイベックス
この商品の詳細を見る
そろそろ注文した自分専用カーがやって来るので、近所の月極パーキングを借りることにしました。幸い一番近いところに一台だけ空きがあってラッキー☆ 

いま兼用で乗ってるクルマは敷地内にとめてあって、ちょっと無理すれば軽なら前か後ろに入りそうなんだけど、せっかく買ったのに自由に出入りできないと不和の元になりそうだし・・・w 

クルマが来たら、最近あまり聴くことがなかったMDを聴こうかな~♪と思ったものの、そういえばスピーカーがしょぼいかも?という不安が浮上、そりゃ普通車と比べればしょぼいだろうな、うん。

んでもって、駐車代を少しでも捻出しようと電卓を片手に家計簿や通帳をチェック。前からケータイ料金が使い切れていない気がしていたので電話をして診断してもらったら、違うコース設定で月に2,000円以上安くなることが判明~~(驚)さっそく変更してもらいました。なんだぁ~、機種変するときでいいやと思ってたけど、もっと早く訊いてみればよかったよ。
 
日本中のため息が聞こえてきそうだったゆうべのサッカー中継・・・言いたいことは山ほどあるけど過ぎたことはしょうがないのでサッサと忘れることにしよう。

好きなバンドの新譜をセブンイレブンのレジで受け取ってから義姉の通院に付き添い。今日から診察に加えてリハビリも始まったので、ますます時間がかかるようになって、しかも木曜もリハビリに通わなくちゃならなくなった・・・でも、すこしずつ回復の兆しが見えてきたっぽいのでよかったよかった。

楽しみにしてたサマージャンボ宝くじ、今回は当たらず。ざんねん~

そういえば、もうあれから一年経ったんですね。今年ももうすぐ。
*100万人のキャンドルナイト* 6月17日~夏至の21日 

candle-night277x156.jpg

 
テレビで見るのを楽しみにしていた藍ちゃんのゴルフ・・・でも試合終了から放送までの時間差があるため、思いがけずニュース等で結果がわかってしまうとことも多いこのごろ。今回も“絶対に教えないで光線”を出しまくって気をつけていたのに、ネットニュースで目に入ってしまったよぉ~(残念!)

17番ホールのボギーが悔やまれるけれど、初優勝もそう遠くなさそうな感じ。楽しみはもう少し先に・・・という神様のはからいでしょう、きっと。それからやっぱ最終日は真っ赤なウェアが◎だと思う(含・希望)

最近、CDの購入はセブン&ワイ。お気に入りバンドの新曲(あさって発売)も予約注文していたところ、さっきメールがきて明日の10時店着とのこと、やっぱいいわ~
今、パソコンテレビGyaoで新曲のPVとライブ映像が見れます♪ <ファンの方

おーっと、今日は日本×オーストラリア戦ですね。
早く夕ご飯の支度をしなくては・・・こうしてはいられませんっ(笑)
  
2006.06.11 雨の日曜
3時過ぎは見たいテレビ番組が3つ・・・藍ちゃんの頑張ってる全米女子オープンゴルフに国技館の大相撲最強決定戦2006、そして競馬中継。

もうちょっと時間をずらしてくれると助かるんだけどな、と思いながら録画しつつチャンネルをぐるぐるしてしまいました。大相撲は白鵬関が優勝したけれど、トーナメント形式とはいえファンサービス的というかやはり本場所とは雰囲気が違いますよね。

世の中はワールドカップ一色な感じですが、トップタイで最終日を迎える藍ちゃんのラウンドも気になるところ・・・頑張れ~!ニッポン

photo1.jpg

 
2006.06.09 ピリリと辛い
朝のうちは一時的にどしゃ降り、今までは鬱陶しいとしか思わなかったどしゃ降りも、二胡の練習にだけはうってつけなのですょ~。だんだん難しくなってきたから、もう自宅でさらっていかないとイメトレだけでは追いつかない~。おかげで仕事が押してしまい、ついさっきまで電卓を叩いていましたが、根性で終わらせました(苦笑)

ケータイ写真は先日実家へ行ったときに母が佃煮を作ると言って収穫してきた山椒の実。市販もされているけど値段が高いのでバカらしいんだとか(確かに…)裏庭に木があるので買うのがもったいないんでしょう。むせるほどの香りでした。

20060609093308
2006.06.08 楽しみ~
TBSの昼ドラ「吾輩は主婦である」にすっかりハマり、いまや毎日録画をしては仕事が終わってから見るのを日課にしています。

今夜はいよいよ「うたばん」に“やな家”のお2人さん、斉藤由貴&及川光博が出演して主題歌のデュエットソング「家庭内デート」を歌うらしいので、今からちょっと楽しみ。ちなみに曲の作詞も宮藤官九郎氏です。

ミッチーのライブへは一度だけ行ったことがありますが独特の雰囲気で楽しいのよね~、なんかこう学園祭のようなノリで・・・お客さんが皆んなボンボンを持ってきてたのにはビックリというか慌てたけど(笑)

家庭内デート(DVD付) 家庭内デート(DVD付)
やな家 (2006/06/07)
喝采
この商品の詳細を見る

2006.06.08 ヒトクチ情報
クリスタルコースト
2003_03_c.jpg
10日の中京競馬12R(4歳上500万下・芝1800m)に幸騎手で出走。 7日は美浦南Wコースで強めに追われ、好タイムをマーク。「予定より時計は速くなりましたが、それだけ具合のいい証拠だと思います。中間に一頓挫あった前走より、状態は確実に上ですね。今週の東京と中京の両睨みで競馬を使うことを考えています。来週の福島も考えましたが、クラス編成のルールが変わる以上、今週もう1つ勝っておく方が確実に得ですし、我慢して末脚を生かすスタイルで何とか2つ目を勝ちたいですね」(大久洋師)

ベルーガ
予定どおり本日6月8日(木)山元TCに放牧に出ました。夏は全休の予定なので、体調が落ち着き次第、ノーザンファーム空港に移動の予定です。

ミタカキイタカ
名古屋競馬で頑張っているセキテイリュウオー産駒のミタカキイタカ、6月7日(水)の1Rで1着になり、嬉しい2勝目をあげました。(ちなみにヒトクチ馬ではありませんが絶賛応援中なのデス☆)


昨日はいつもどおり義姉の通院日でした。当初より痛みがやわらいでだいぶラクになったということで痛み止め(飲み薬)と湿布の交換はなくなり、朝晩の包帯ぐるぐる巻きもしないでよくなりました。週に一度の通院は続きますが、着実によくなってきてるようなので嬉しいです。・・・とはいうものの、病院に付き添った日は夜になるとドッと疲れが出て眠くなってしまうんですよね(×_×;)

昨夜はパソコンを↓のDVDとダンナさんに占領されていたこともあって私はダラダラ&ゴロゴロしていました。↓は社台レーシンググループから届いた今年の1才馬カタログ、これを見てダンナさんは悩みに悩み(もちろん嬉しい悩みですw)、買いたいヒトクチ馬を絞りこみます。予算に限度があるし、なかなか決まらないんですけど。

DSC00772.jpg

2006.06.05 夜ピク
ヤフーで恩田陸さん原作の映画「木曜組曲」を観ました。前から観たいと思ってたんだけど、タイミングが合わなくて観損ねてたのよね。原作を読んだのはもうずいぶん前のことでしたが、観ながらだんだんに思い出しました。半分以上がおいしそうな食事の場面で、お腹の空いているときだとちょっとつらそうな映画です(笑)

恩田さんといえば「夜のピクニック」の映画化はどうなったんだろう???と思って久々に公式サイトを覗いてみたら着々と撮影は進んでいるようで、秋に公開になるみたい。こちらも楽しみです。

木曜組曲 木曜組曲
鈴木京香 (2003/05/23)
バンダイビジュアル
この商品の詳細を見る
昼すぎから東京競馬場10レースに出走するヒトクチ愛馬ベルーガの応援。

このところ休みなく元気で走り続けているので、今日走ったらしばらくは放牧(休養)に出されるとのこと・・・ダンナさんも前日に床屋へ行ってきて優勝の記念写真に写る気マンマンだったのですが(笑)惜しくも2着でした。

クーッ、複勝をもっと買っておくべきだった・・・

アップ!

2006.06.03 大きな買い物
ついに念願の自分専用カーを持つことになりました。何年も前から言い続けてはいたものの、なかなかあと一歩が踏み出せなかったんですよね・・・ダンナさんと兼用でもなんとかなってたし。

でも今回は色んなことがタイミングよく運んで、値段や車種がほぼイメージしてた理想と一致したのです、待っていてよかったのかも。色はシルバーで軽。問い合わせてもらったら工場に在庫があって10日くらいで納車になるらしい(嬉)。

そういえばサマージャンボの発売、きのうまでだったんですね。ギリギリで買いました。前回のと同じ黄色い布に包んで保管します。

DSC00753.jpg

2006.06.02 目標・10万人
二胡教室の日でした。いよいよ指で弦を押さえて弾く・・・という段階に入ったんだけど、なんの印もついてないので勘だけが頼りなのよね~。先生のお話によれば演奏会などではシールを貼る場合もあるけど、普段からそうしてしまうとシールなしで弾けなくなるから・・・とのこと、確かにそうだよね。何ごともはじめが肝心だっ!とひたすら自分に言い聞かせる( ̄△ ̄;)

中村勘三郎さん他の発起による10万人の署名をめざした「浅草に江戸芝居小屋をつくる会」が始まったので、早速私も署名しました。歌舞伎だけではなくライブ等にも利用できるようにしたいと前におっしゃってましたが実現するといいですね~
ちなみにサイトはこちらです。

shibaikoya.jpg


2006.06.01 棟梁の娘!?
あくまでも私個人の思い込みなんですが、数年来5月の後半はあまりいいことがなかったので、静かに通りすぎるのを待つ・・・というような気分で過ごしていました。今年も身内にケガがあったりはしたけど、なんとか無事に6月を迎えられてよかった。

ずっとしたいな~と思ってたブログのリニューアルも月が変わったのでしてみました。私ってやっぱ棟梁の娘ですかね(笑)

夕方、義姉の包帯をとり替えに行ったら「ビーフカレーセット」をもらいました。
うーむ、ここまで揃っていては今夜作らないわけにはいきませぬな・・・
ってことで今、家の中にカレーの匂いが充満しています。

DSC00750.jpg

