2006.07.30 梅雨明け
関東地方もようやく梅雨が明けました。どうしようもないほどの暑さは感じないまま今日まで来ましたが、いよいよ本格的に暑くなるのでしょう。

私はクーラーが苦手なので、家の周りによしずをめぐらしたり風鈴を吊るしたり、ときには水風呂に入ったりして(笑)乗りきるつもりです。

ぴあのプレリザーブに申し込んでいた大相撲9月場所の席が取れたのでファミマで発券してきました~。9月というとずーっと先って気がするけど、きっとアッという間なんだろうな・・・

スーパーで買った白熊くん

2006.07.29 歌舞伎観賞
前から楽しみにしていた中村勘三郎襲名披露公演、昼の部を観てきました~

演目は「本朝廿四孝・十種香」と口上、それに「身替座禅」。「本朝廿四孝」は武田勝頼役の七之助くんがとっても凛々しかった。そして「身替座禅」の勘三郎さんと弥十郎さんの夫婦コンビ・・・めちゃくちゃ面白かったです~、もう一度観たいくらいツボにハマりました。勘太郎くんがお休みなのはちょっと残念でしたが。

ちなみに夜の部は後日観に行く予定。えぇ、最近のみりんにとって①好きなバンド②歌舞伎③お相撲は日々の暮らしを支える三本柱って感じです、ルン♪

chirashi_l.jpg
2006.07.28 穂高と梓川
あと2週間ほどで待ちに待ったお盆休みですね。我が家も5日間くらいは連休できそうで色々と計画中ですが、ダンナさんの行きたがってる信州・上高地へはこの夏も行けそうにありません。

お盆の上高地は何度か行ってるけどものすごい混雑なんですよねぇ~、ホントは平日に休みをとって行けたらいいんですけど・・・

そんなわけで今、デスクトップの壁紙は上高地の景色。毎日、夫婦でマイナスイオンを浴びた気分になっています(笑

DSC00818.jpg

2006.07.26 夏の味
久々に暑かったのでお昼に↓の五目そうめんを茹でていたら子供のころに食べたそうめんやひやむぎを思い出しました、ひと束にほんの2~3本ピンク色の麺が入っていて、そんなことがとても嬉しかったな~って。

思えばあの頃は悩みといえば猫っ毛なこと、ぐらいだった・・・夏休みはよく近所の子と市営プールへ行ってたなぁ、泳ぎは得意じゃなかったから学校のプールは嫌いだっだけど水遊びができる市営プールは楽しかったし、おこづかいで食べるカレー味のポテトフライがものすごくおいしかった。今でも売ってるのかなぁ?あの匂いも懐かしいし、なんだか食べたくなってきちゃった(笑)

DSC00820.jpg

2006.07.25 あんずジャム
今日は義姉のリハビリ&診察の日でした、予想していたとおり「もう運転してもよし」「次の診察は1ヵ月後」とのことで、通院付き添いの日々から解放されました。リハビリがはじまってからは週3回でけっこうきつかったのでホッとしています。

それにしてもケガって本人も周りも大変なものだな、とつくづく思った2ヶ月でした。急いでいても転んだり、滑ったりしないように私も気をつけよう。

写真は少し前に実家の母が作って届けてくれたあんずジャム。よく行くお店の駐車場に木があって、実をたくさんもらったんだそうです。けっこう酸っぱいので人によっては苦手かもしれませんが、私は好きだな~

DSC00813.jpg

2006.07.23 十四番目の月
渋谷の某デンキ屋店頭にて千秋楽結びの一番「朝青龍×白鵬」戦を観戦、白鵬の勝利を見届けてからO-Crestのイベントライブへ行ってきました。お目当てのSCRIPTは2組目の登場、今月泊まりで行われたファンクラブイベントには行けなかったので、すごく久々のライブ。ノリのいい曲ばかりで今日もめちゃくちゃ盛り上がました~

帰ってからニュースで白鵬関の「横綱昇進見送り」を知りました、残念といえば残念だけど、楽しみは先にとっておくほうがいいような気もします。あとから振り返ってみればきっといい経験の一つになっているよね。9月場所がまた色んな意味で楽しみになってきました。

↓はSCRIPTの佐々木収氏がAAAに詩を提供した新曲「ソウルエッジボーイ」、テレビCMやラジオで近頃けっこう耳にします。

ソウルエッジボーイ/キモノジェットガール ソウルエッジボーイ/キモノジェットガール
AAA (2006/07/19)
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
この商品の詳細を見る
先日、お茶犬ストラップボールペンの記事を書きましたが、今度のおまけはミニメモでした。はんこ入れぐらいの大きさの容器にメモ(付せん紙)が入ってるので、今回もケータイや車のキーにつけておくつもり。出先などで何かちょこっとメモしておきたいときに活躍してくれそうですw

お昼ごはんは作る気がしなかったので、こうぼさんに教えてもらった大葉とシーチキンの混ぜごはんを作りました。これからの時期、火を使わない料理は嬉しい・・・家族も気に入ったようで写真を撮る暇もなくアッという間になくなってしまいました、これから時々作ろうと思います。

4105020.jpg

 
二胡のレッスン日、山のような伝票を片付けたあとなので大手を振って出かけられました。いまのところは行くのが楽しくてしょうがないといった感じ(笑)。思えば琴も習いはじめて2~3年はひたすらお稽古が楽しかったのを思い出すな~、「六段」や「みだれ」を弾けた頃が一番熱中していたかも・・・

大相撲名古屋場所も佳境に入ってきましたが、早くも9月場所のチケット発売が近づいていて今回も行きたいね!とダンナさんと話しています。白鵬関は横綱に昇進してるかしら、それとも?・・・どちらでもかまわないけど休場だけはしないで欲しいな~、つまらないから☆

0702.jpg

 
2006.07.19 あの紙・・・
少し前にテレビで「お味噌の鮮度を保つ方法」として、パック入りのを買ったときは味噌の上の白い紙を使用後は密着させておく・・・というのをやっていました。

紙・・・あのペラペラした白い紙は大切な役割があったんですね∑( ̄□ ̄;)!!
いつも開封と同時にサッサと捨てていたので思わず「ウッソ~」と叫んでおりました、私だけかしら(苦笑)

サイトの更新が滞ってあちらこちら開店休業状態です、本のページも感想書いていないし。皆さまのところへもあまり遊びにいけなくてスミマセン、まぁそのうち復活すると思いますので悪しからず;;;;;

最近は毎日、仕事をしながら相撲観戦をしています。「白鵬=綱とり」で報道も過熱してるのでさぞかしプレッシャーでしょうねぇo(;△;)o そりゃあファンとしてはもちろん横綱白鵬を早く見たいけど、そんなに急がせなくてもと思うのよ~


2006.07.16 雨の日セール
近くのドラッグストアで「雨の日ポイント5倍セール」というのをやっています。3000円買ったとして通常は30円のところが150円分のポイントが付くんだから、だいぶ違いますよね。でも、これがけっこう微妙なんです・・・降りそうだなと思って出かけても降らず、あきらめて精算して帰る途中に降りだしたりして、そんなときはチクショーって気分になります(←笑)たまに、降りだしたのを知らない店員さんに「ちょっと、雨降ってるわよ」と注意するおばちゃんがいたり(注・私ではありません)ややこしいのでそのうち廃止になるんじゃないかと、心配してるんですが・・・

おいしい桃をいただきました。傷もなくほどよく熟れていて甘くて完璧な桃でした。
ふふふ。

DSC00804.jpg

小倉でみりんのヒトクチ馬クリスタルコーストが「対馬特別」に出走したので買い物を兼ねて馬券を買いに行きました。結果は3着と思ったより頑張ってくれました。人気がなかったぶん、複勝の配当もかなりついたし・・・帰り、雷雨で電車がストップしてしまうアクシデントに遭遇したりもしたけど、日当ぐらいは取り戻せたかも~(笑)

帰宅後は実家へ行き、とても久々に姪っ子ももちゃんに会いました。またちょっとおねえさんぽくなっていた。写真はボケボケなんだけど、かしこまってメロンを食べているところ、このあと大好物のまぐろの刺身も大口あけて食べていましたw

20060715190245

 
蒸し暑くてテンションのあがらないこの頃、更新もサボリがちです( ̄▽ ̄;)
今日は芥川賞&直木賞の発表がありましたね。芥川賞が伊藤たかみさんの「八月の路上に捨てる」で、直木賞は三浦しをんさんの「まほろ駅前多田便利軒」と森絵都さんの「風に舞いあがるビニールシート」。

でもでも、無知な私は伊藤たかみさんは女性だとばかり思っていたし(すいません;;;)しかも奥さんが角田光代さんだとは知らず、そっちのほうがビックリだった~。伊藤さんの「八月の路上に捨てる」は未読なので近いうちに読んでみるつもり。

そういえば納車の日にガソリンを満タンにして以来初めての給油をしました。けっこう乗りまわしてるのにマーク○とはえらい違い。燃費がいいって魅力だわぁv

まほろ駅前多田便利軒 まほろ駅前多田便利軒
三浦 しをん (2006/03)
文藝春秋
この商品の詳細を見る

夏のご挨拶がてら家元主催の演奏会を見に行ったり、本家用のお中元(魚久の粕漬け詰合せ)を買いに行ったり、仕事がドッとやってきてしまったり、義姉のリハビリ通いに付き添ったり・・・そんな数日でした。

気温三十度前後でこの湿度だと蒸し暑くて気を抜くとバテそうになります、だって食いしん坊な筈なのに食欲ないんだもん、このままじゃ夏痩せしちゃうかも(笑)

とか言いながら、お知り合いにいただいた「白い恋人」はちゃっかり冷やして食べました。すっごい久々に食べたけどおいしかった(≧∇≦)

DSC00802.jpg

今月から二胡教室に2人仲間が加わり、いっそう賑やかなレッスンになりました。
1人はまったく初めての方で、もう1人の方は経験者とのことなのだけど、弓の持ち方にクセがついているらしく先生にいちいち直されていました。しかし11名でも多い気がしてたのに定員じゃなかったんですね・・・

帰りにマツキヨでコンタクト用品を買おうとしたら、このお茶犬ストラップボールペンが目に入ってついペットボトル2本お持ち帰りしてしまいました。相変わらずおまけに弱いです。でもね、インクもちゃんと黒いほうは黒、赤は赤なんです。ケータイやクルマのキーなんかにつけておけば出先で「あっ、書くものがない」って時に活躍してくれそうじゃないですか??

DSC00801.jpg
 
2006.07.06 癒しの夕べ
渋谷オーチャードホールへ東儀秀樹コンサート(TOGI+BAO)を観に行ってきました。東儀さんのステージは前に一度観たことがあるのですが、今回はそのときと比べて席がめちゃめちゃよかったので期待に胸を膨らませて出かけました。

一番楽しみにしてたのは『トゥーランドット』。「荒川静香さんの金メダルであまりにも有名になってしまったけど、中国が舞台の物語をこのユニットを組んだ時から一度は演奏したいと思っていた」と東儀さんはおっしゃってました。そして二胡の独奏『チゴイネルワイゼン』・・・は凄すぎてもう言葉が出ませんでした、うぅ。

527157_163.jpg

■第135回芥川賞候補作

伊藤たかみ 『八月の路上に捨てる』(文學会六月号)
鹿島田真希 『ナンバーワン・コンストラクション』(新潮一月号)
島本理生 『大きな熊が来る前に、おやすみ。』(新潮一月号)
中原昌也 『点滅......』(新潮二月号)
本谷有希子 『生きているだけで、愛。』(新潮六月号)

■第135回直木賞候補作

伊坂幸太郎 『砂漠』(実業之日本社)
宇月原晴明 『安徳天皇漂海記』(中央公論社)
古処誠二 『遮断』(新潮社)
貫井徳郎 『愚行録』(東京創元社)
三浦しをん 『まほろ駅前多田便利軒』(文藝春秋)
森絵都 『風に舞いあがるビニールシート』(文藝春秋)


この中で既読は三浦しをんさんと森絵都さんの2冊だけでした
どっちもよかったですからねぇ(←えらそう)
芥川賞の島本理生さん、今度こそかしら・・・!
発表の日(13日?)が今から楽しみです。
  

きのう、義姉の通院途中に車線変更しようとして後ろから来たクルマに
ぶつけそうでした。怖っ。もっと慎重に運転しなくては・・・

その義姉なんですが結構本好きで、無理やり貸してくれるんですよねw
最近では「世田谷一家殺人事件」やら江原啓之さんの↓などなど。
積読本ばかり増えて困るんですけど~(嬉しい悲鳴)

人はなぜ生まれいかに生きるのか―新装版・自分のための「霊学」のすすめ 人はなぜ生まれいかに生きるのか―新装版・自分のための「霊学」のすすめ
江原 啓之 (2001/10)
ハート出版
この商品の詳細を見る

  
2006.07.02 あっちこっち
午前中に予約を入れて美容院へ。少しカットしてすっきりしてから、バーゲンセールめぐりをして来ました。でもねぇ、やっぱりバーゲンは日曜の昼間に行くものではないと改めて思いましたわ・・・あまりの人の多さにぜんっぜんゆっくり見られないし、買うものが決まってもレジは長蛇の列だもの・・・ドッと疲れました、トホホ。

ゴルフ全米女子オープンの行方、気になっています。藍ちゃん、不動さん、がんばれ~。しかし、ミッシェル・ウィーはすごいね、まだ16才だよ(!)でも、パットが決まってギャラリーに手を振る時のしぐさ(写真)は可愛いらしくてなにげに好き。

8205810_195.jpg
2006.07.01 今日から7月

えーっ、今日もエンタやらないのー?ヒライケンジが見たかったのになぁ・・・チッ。
ってことでお知り合いサイトで教わった日本語ドリルを私もやってみました。

***********************************************

みりんさんのテスト結果です。 63点。

漢字の読み書きやかなづかいは、日常の関心の持ち方のなかで自然に力が身につくものです。出遅れた分は、ちょっとした勉強で追いつけます。まずは、「お」と「う」、「じ・ず」と「ぢ・づ」の使い分けや、送りがなの基本知識など、具体的な知識の修得から始めてみるのも一法でしょう。

ATOKの校正支援機能なら、かなづかいの間違いも、その場で指摘し、正しい表現と詳しい解説を表示してくれますので、入力しながら正しい知識を身につけられますよ。

***********************************************

うむむ、けっこうひっかけっぽい問題も多くて難しかったよ・・・
要するにATOKの宣伝なんでしょうけどね。
 
