2006.08.31 ぷるぷる
いつもはファンデーションや基礎化粧品しか買わないイプサですが、先日店員のお姉さんにそそのかされて(笑)リップグロスを買ってしまいました。片側がベースになる口紅で片方がパール入りのグロス、まぁ○ツキヨあたりに行けばいくらでも売ってるようなタイプだけれど、色が気に入ったのでたまにはいいかなと思って・・・使ってみたらくちびるがぷるぷるになって(気のせい!?)結構気に入っとります。

お盆休みから更新してなかった本の感想を今日一気にアップしました。パソコンを修理に出して使えなかったりして、結構読んでたんですよね。まとめて書いてたら、一瞬夏休みの宿題を思い出しましたw

DSC00839.jpg

2006.08.30 Gyaoで歌舞伎
16年のオリンピック国内候補地は東京に決まったみたいですね。でも実際に開催国が決定するのはまだ先の話、前回の東京オリンピックは見れなかったので、ここまできたらぜひ東京で!開会式とか見てみたい・・・という気持ちと、警備とか厳しくなりそうだしホテルも高くなりそうだし、どこも混雑しそうだからイヤだな、という気持ちと半々だなぁ。選手村とか工事もどうせ大手が請け負うんだろうし( ̄~ ̄)

ゆうべはダンナさんの帰りが遅かったのでパソコンテレビGyaoで歌舞伎を見ました。6月に行われた市川海老蔵さんのロンドン公演です。「かさね」の市川亀冶郎さん、熱演でした・・・。歌舞伎といえば12月の南座、めちゃくちゃ行きたいです。でもね、
一等席24,150円也(*゚□゚*)・・・ロトか万馬券でも当たらないかな。交通費もあるし。

london.jpg

お米占い」をやってみました。こんなに毎日毎日「あきたこまち」を食べてるのに、
私の結果は・・・

みりんさんはヒノヒカリ です!

● ヒノヒカリさんのあなたは、気さくで明るく、いるだけで周りを楽しくさせる人です。男性なら、グループの中心となって盛り上げるタイプ。女性なら、いわゆる「学園のアイドル」的存在となるでしょう。また、自分が決めた目標に向かってまっしぐらに突き進み、障害もものともせずに乗り越えていく意志の強さも持っています。その粘り強さには定評があり、誰もがあなたに一目置くことでしょう。何事も中途半端を嫌い、遊びや趣味でも徹底して究めないと気が済みません。その熱中ぶりから「おたく」的な目で見られることもありますが、初めて挑戦するものでも、じっくりとその技を身につけていくので、最終的にはプロ顔負けの腕前になって周りを驚かせます。

● みりんさんの生き別れた双子の兄弟は、現在四国にいる模様です。

でした・・・。別にいいけどさ。
2006.08.28 夏休みの宿題
おそらく確実に残暑は戻ってくるんだろうけど、このところ東京地方は涼しくて過ごしやすい日が続いています。夏休みも残り少ない子供たちにとっては、もう少し暑いほうがいいのかな?それとも今は山のような宿題を片付けている最中なのかな?

夏休みの宿題は私にも色んな思い出が・・・。一番ニガテだったのが自由研究のたぐい、その自由ってのがすご~く困るのよね。毎日欠かさず○○をしなさいと言われるほうがよっぽどラクちんだったなぁ。あと家庭科のちくちく作業もまるでダメっ子で、唯一苦にならなかったのが絵日記や読書感想文。絵日記は最後の1日で40日間ぶんを書いたりしてましたね~、ひどい出来だったけど。

読書感想文といえば最近は読書感想文を代行する業者があって、子供より親が依頼するケースが多いんだとか。これまたビックリでした。

きのう映画館のグッズ売り場で買ってきた讃岐うどん、涼しかったのでお昼に茹でていただきました。本場で食べるようなわけにはいかないけど、けっこうおいしかったです。映画でもこんな素朴な器がいい味出してましたっけ。

DSC00838.jpg

2006.08.27 UDON
混んでたけど昨日公開になった「UDON」を観てきました、思ってたよりしみじみしたいい映画でした。お腹のすいてるときに観るとツライと思うけど・・・すいてなくても食べたくなっちゃいましたからねぇ。ユースケ・サンタマリア率いる「麺通団」はあの撮影で一体何杯ぐらいのうどんを食べたんだろう。

観終わって頭の中がうどん一色になっているところで、ロビーのグッズ売り場に置いてある「麺通団の讃岐うどん」・・・思わず買ってしまいました、あれは反則だよねw

そうそう、香川の山中には熊が出没するんですかっ!ちょっと驚きでした。

1000865_01.jpg

2006.08.26 パソコン退院
パソコンが無事戻ってきましたぁ~よかった(涙)

電源を入れるとプーッと音がして立ちあがらない状態だったので、修理不能とかデータ初期化とかだったらどうしよぉ~;;と思ってたんだけど、キーボードユニットとやらの部品交換だけで済みました、保証の期間内だったしね。ホッ。

約一週間、手元になかっただけで気分はすっかり浦島太郎(笑)。自宅でパソコンが使えなくなるたびに、いまや暮らしに欠かせない一部分になっていることを実感します。あいた時間を家事や運動などにもっと有効に使えばいいのに、ダラダラしてしまうのもいつものこと。よそで借りると勝手が違って何をするにも時間がかかるし。

と、まぁ書こうと思ってたことは色々あるんですが、とりあえずパソコンとみりん復活のご報告でした~

 
2006.08.21 チョコあじ
お知り合いのヒューちゃんから伊豆のおみやげが届きました。チョコの味らしいよ、ひぇ~!こんなのがあるんだね。しかし、もったいなくて食べられなそうだから、とうぶんは部屋に飾っておくことになりそう(笑)

早実は頑張って優勝してくれました・・・斉藤くん、連投で疲れたでしょうね。ゆっくり休んでほしいです。

パソコンが今ひとつ調子が悪いので買ったお店で診てもらおうと思います、たいしたことなければいいんだけど。

20060821153400
早実がベスト4に入ったことに気をよくして、前から気になっていた所沢にある「蕎麦屋まるい」へ行ってきました。ここはダンナさんが仕事の仲間から「とにかく海老が大きくて、しかも麺は並も大盛りも同じ値段」だと聞いていたお店。

余ったら俺が食べてやるから大盛りにすれば?と言われたままに大盛りを頼んだら、確かに多い・・・写真ではわかりにくいけど、海老が大きいの!って言うか衣で誤魔化していないのよねw 苦しくて食べ切れなかったです。ちなみに\1,500-

ゆうべはなかなか眠れなくて夜中にテレビを付けたらBSで高山なおみさんの「きょうの料理」をやってたので見入りました。農家でとったばかりの「ゴーヤとトマトで作ったカレー」が美味しそうだったな~

DSC00829.jpg

2006.08.17 休みの中休み
今日は役所の来る仕事があって会社は休みの中休みでした・・・たいてい休みの真ん中あたりに入札やら検査やらが入ってしまうんですよね。まぁ9割が役所仕事なのでいまさら文句も言えないけど、あちらは夏休みも混雑するお盆をずらして交代で取ったりしてるんだから少々ムッときます。

そんなわけで高校野球を見ていたわけですが、帝京の試合は最後にきていいムードだっただけに残念でした。9回の表で8点をとったあたりでは一人狂喜乱舞してましたが、うーむ。明日は早実、斉藤くんがんばって~

写真は先日の歌舞伎座で幕間に食べた銀座鹿の子の茹で上げあずき、夢に出てきそうなおいしさでした。もう一度食べたいなぁ。

0153.jpg

2006.08.15 納涼歌舞伎
歌舞伎座で納涼歌舞伎を観ました。三谷さんのPARCO歌舞伎をのぞけば中村屋一家の出演しない舞台を観たのは初めてのこと・・・ついにここまではまってしまったってことでしょうか?今日の席は前から三列目でとてもよく見渡せました、譲ってくださった方に感謝です。そして染五郎さんはやっぱり顔が小さいです~

そうそう、歌舞伎座といえば必ず寄ってしまうのが、向かいにある岩手銀河プラザ。観劇前の時間調整でというのではなく、だらだら見てまわるのが好き(笑)デパートの物産展なんかだと売り子さんにすすめられて勢いで買ってしまったりするのだけど、それがないから気楽でいいのよね。

0608.jpg

2006.08.14 戦利品!?
バンドのファン友Sちゃんとダンナさんと3人で大井競馬場のトゥインクル、ダイヤモンドターンへ行ってきました。抽選で入場者先着1200名にプレゼントがあるというので開門に合わせSちゃんと浜松町で待ち合わせ・・・おぉ、ちょうど開門の時間に着くじゃん!と意気込んでたら、乗りこんだのは快速で羽田空港直通でした

そう、久々に会った私たちはお喋りに夢中で快速と普通があることなど頭の片隅にもなかったのでした、ぷぷっ。でもでも、同じように空港で折り返した人が何人もいたんですよね~w

開門には間に合わなかったけれど、無事にプレゼントのゴムサンをゲット。三分の一の確立でした・・・初めて行ったSちゃんはトゥインクルがかなり気に入ったらしく、友達とまた来ると言っていました。

20060814103922
朝、ゆうべ飲み会で置いてきたダンナさんのクルマを取りに行ってきました。30分ほどのところまでだったけど自分専用カーがあるってこんなとき便利、買って正解だったわぁ・・・と思ったのでした。

ただ、ダンナさんは助手席で終始落ちつかなそうだったのがちょっと笑えます。えっどうして?やっぱ怖かったんでしょうかw

昼過ぎは明日から出かける準備をダラダラしつつ高校野球観戦。我らが西東京代表の早実、斉藤くんは今日も頑張ってくれました。東東京の帝京も勝ったんですよね、次の試合も楽しみです。

さてさて、明日から我が家も夏休みです。出先から日記の更新はするつもりですがトップページにいつも書いてる日付は削除して出かけますね。

ではでは、皆さんも楽しい夏休みを~
 
■ちょっと高くついてしまいましたがミスドのキャンペーンでカフェエプロンをもらいました。来月、地元のお祭りがあるので、そのときに活躍してくれそうです。それにしても当分ドーナツは食べたくありません;;;;;

■夏休み中に行く納涼歌舞伎のチケットを某掲示板でゲット、前から三列目の良席で楽しみです。歌舞伎のチケットって年功序列というか、長く通ってる人ほどいい席が取れるシステムだから私なんてまだまだ・・・時々、こんなふうにおこぼれをゲットさせてもらいます☆

■サマージャンボ宝くじは末等だけ当たりました。うーん、前々回にちょいよかった売り場で買ったんだけど、前に並んでたおばさんが「この番号当たらなそうだから取りかえて」と言ったので調子が狂ったのかしら、そういうことにしておこう。

■ラジオでお知り合いのブログが紹介されると書いた番組を聴きました。管理人あやのさんが聞き覚えのある声で、最近はやりのかき氷やオススメのお店など紹介されてましたよ。すごいな~
■ちょこっとお知らせをば。お知り合いのあやのさんが夏季限定でお友達と運営されているblog「トーキョーウジキントキ」がJ-WAVE(FM局)の番組内で紹介されるのだそうです。放送日は明日、8月10日。J-WAVE M+という番組内の「BLOG ON!」というミニコーナー、午前11時半からの番組で「BLOG ON!」は11時45分頃から。

あやのさんは電話で取材を受けたとのことなのできっとラジオで声が聴けるのですね!明日のお昼前、もし受信できる方は聴いてみて下さい。

■二胡の次回レッスンまで日はあるけれど課題曲が出されてるので毎日少しずつでも弾くようにしています。まだ調弦に自信がもてず自宅での練習に欠かせないのがこのクリップ式チューナー、小さいのにめちゃくちゃ高機能、活躍中です。

箏で使っていたものは邦楽用で大きく、持ち歩くのに面倒だったけど、チューナーも日々進化してるんですね~、はじめ手にしたときは浦島太郎になった気分でビックリでした;;;;;


2006.08.08 DVD観賞
台風接近の影響でわりと涼しい一日でした、叔母夫婦は今日から大島へ行く予定とのことだったんだけど、このお天気じゃムリだったかもなぁ・・・

せっかく借りてきたので、ゆうべは「海辺の家」を今日は「アメリ」を観ました。「海辺の家」は劇場で観そこなった作品、「アメリ」は何度目かのリピートです。

うーん、どちらもよかった。いい映画です~♪

海辺の家 海辺の家
マーク・アイシャム 他 (2003/02/19)
ポニーキャニオン
この商品の詳細を見る

アメリ【期間限定スペシャル版】 アメリ【期間限定スペシャル版】
オドレイ・トトゥ (2004/12/03)
ビデオメーカー
この商品の詳細を見る

 
2006.08.06 ひと段落~
会計事務所から急かされてるので、昨日も今日も仕事でした(早くしないと夏休みに入ってしまうので、あちらも必死なんですよね)高校野球を横目で見ながら頑張った甲斐があって、とりあえずひと段落~!1~2日は少しのんびりできそうです。

そんなわけで夕方から図書館&買い物&レンタルビデオ屋に行って色々入手してきました。暑いので日中はなるべく家の中にこもっていようかという狙いなのですが、うまくいくかしら~?

映画といえば昨年フランスで公開された小川洋子さん原作の「薬指の標本」、ユーロスペースで今秋公開だそうですね、この秋は見たい作品が目白押しで楽しみ♪

DSC00674.jpg

二胡のレッスン日でした。いつもなら終わってから下の階で買い物やお茶をして帰るんだけど(教室は百貨店の最上階)無情にも山のような伝票が待ってるのでサッサと帰りました、トホホ。

でも昨夜テレビで「土用にはどのつく食べ物を食べるといい」と誰かが言ってたのを思い出してミスドのドーナツは買って帰りました(笑)だって今回はキャンペーンでカフェエプロンをもらいたいし(爆)

あとポイントカード6枚かぁ・・・道のりはながいのぉ~

今年のNHK古典芸能鑑賞会、第一部「熊野」に我らが家元先生が出演されまする。箏曲と河東節の掛け合いなんだとか、興味津々。第二部の歌舞伎も惹かれる演目「土蜘(つちぐも)」、めっちゃ見に行きたし。チケット取れるかなぁ。

・・・ま、後日テレビでも放送されるけどね。たぶん。
 
 
2006.08.03 久々の真夏日
決算処理が本格化してきたとたん、東京地方は暑さのほうも本格的になってまいりました、うーむ。今までが涼しすぎたんだといえばそれまでなんだけど、伝票整理をするにはやはり涼しいほうがよかったな・・・今いち、集中力に欠けるのよ。

そういいながら昨日は午後から休みをもらって渋谷クアトロにライブを観に行ってきました。ちょこちょこ行ってるように思われるかもなんですがRicken'sを観たのは今年初、今回はライブDVDの収録もしていてお客さんも盛り上がってました。

MCでRicken'sの2人が「みんな、亀田の試合見なくていいの?俺たちは録画してきたから、もし結果を知ってる人がいても絶対に教えないで!」と言ってたのが笑えました。判定が物議を呼んでるみたいですが、私はあのパフォーマンスがどうしても好きになれなくてあまり興味がもてません、どうでもいいですよって感じ。

写真はライブ前のお茶をしたときに友だちが食べたマンゴーのタルト、窓際で喋ってたら、おもてでバナナマンのヒムラ氏がなんかの番組の撮影をしてました。そういえば昔、ラジオ番組のプレゼントでバナナマンのTシャツをもらったっけな~

20060803112122

梅雨明けはしたものの、昨日今日と温度が低くてとても過ごしやすいです、夕方になると半袖ではちょっと肌寒いぐらい。でも甲子園の高校野球が始まるころには東京も猛暑になっているんでしょうか、イヤだなぁ・・・

そうそう、東東京大会決勝が終わって関東地区の甲子園出場校が決まりました、西東京は早稲田実業、東東京は帝京高校、どちらも頑張ってもらいたいです!

今日はお気に入りバンド、リッケンズのアルバム店売日、いつものようにセブン&ワイに予約していたので昼休みにひとっ走り受け取りに行ってきました。最近、CDの予約はもっぱらセブン&ワイでお世話になってます。

JAM(DVD付) JAM(DVD付)
Ricken’s (2006/08/02)
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
この商品の詳細を見る

 
