2006.09.27 自主レッスン
演奏会に参加するお仲間と一緒に近くのカラオケボックスで二胡の練習をしてきました。いくつかお店があるんですが、ホームページを覗いたところその中の一つに「楽器の練習にもお使いください」と書いてあって、おまけにプリントして行くと1時間無料のクーポン券もあったのでそこに決定(←せこい?)

開店と同時に入ったので他にあまりお客さんもいなくて、快適に練習できました・・・と言いたいところなんだけど、食事をしながらお喋りに講じてしまい後半になってから慌てて練習に専念しました。

カラオケボックスへ行くのも久々だったので、できれば少し歌いたかったけど、そんな余裕はまるでナシ(笑)それでも自宅よりは思いきり弾けたし、合奏の音あわせもできてよかった~

本番当日まではもう一度ぐらい集まる必要あり、ですが。
 
大相撲九月場所も終わってしまい、テレビも組閣関係ばかりでつまらないのでネットをうろうろ。お知り合いのブログで「映画占い」を紹介されてたので早速やってみたところ、私を映画の登場人物にたとえると「タイタニックでケイト・ウィンスレットが演じたローズ」だそうで、ちょっと嬉しくなりました。

【ローズの性格】
 感受性が強い
 周囲に流されない
 情熱家
 実は純愛型
【ローズの適職】
 教師
 作詞家
 シナリオライター

タイタニック タイタニック
レオナルド・ディカプリオ (2002/06/28)
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
この商品の詳細を見る
気がつけばトップのカウンターが50000を超えました。いつも遊びにきてくれている皆さん、時々検索できてくれる皆さん、どうもありがとうございます。これからもマイペースで続けますので、どうぞよろしく~

宮里藍ちゃん、ミヤギテレビ杯も勝ちましたねっ!すごいなぁ。あの若さであの落ち着きと精神力、素晴らしい。日本の宝だよね。

20060924.jpg

ダンナさんと両国で相撲観戦。綱取りの白鵬が不調なのがちょっと残念だったけど今日は面白かった☆

時間があったので好きなバンドSCRIPTでもしたことのない入り待ちってやつもしてみましたが、高見盛は歩くのが速い、速すぎる(笑)。誰よりも愛想がよかったのは白露山で、入口でサインをしまくってました。一番歓声が大きかったのは今をときめく安馬、そんでもってテレビで見るよりオーラがあるなと思ったのは稀勢の里、でした。 (画像の取り込みができないのでアップは後日・・・ってもったいぶるほどよく撮れてませんでしたが)

稀勢の里関
殊勲賞・稀勢の里

安馬関
敢闘賞・安馬

安美錦関
技能賞・安美錦


取り組みのほうでは結びの一番で千代大海が朝青龍をやぶった時の座布団の嵐、すごかった・・・懸賞もすっごくたくさんかかっていたしね。

明日の横綱×白鵬戦は懸賞50本で過去最多らしい。うーん、白鵬どうかなぁ?そりゃ勝ってほしいけど。
2006.09.22 ふーっ
どうにか仕事は締めきりに間に合わせることができました。それもこれも明日からの二連休をちゃんととりたい一心からではありますが、いつもこのぐらい集中して取り組めば仕事もはかどるのになぁ~(苦笑)

お気に入りバンドのファンクラブ会報と一緒にクリスマスライブのお知らせが届きました。思えば昨年もクリスマスはライブでしたが今年もそうなるとは嬉しいかぎり、家にいるよりは華やかな気分になれていいのよね。整理番号がよければさらに嬉しいんだけど、こればかりは祈るしかありません・・・

milk.jpg

2006.09.21 うむ~
仕事で締めきりに追われ、日記を更新する気持ちの余裕がない今日この頃。

二胡のレッスンも自宅では夕方に30分もできればいいほうで、正直ちょっとあせっています。来週になれば少しはできるかなと思うんだけど家ではやっぱり思いきり弾けないのでカラオケボックスにでも行ってこようかな。

本もコンスタントに読んではいるものの感想を書く集中力がないのですよ・・・
忘れないうちに更新しないとね;;;;;

r30-300.jpg

『シュガー&スパイス ~風味絶佳~』 を観てきました。

山田詠美さんの原作「風味絶佳」を読んでいたときから、グランマのイメージは夏木マリさんだったけど映画もそのとおりになって嬉しい限り、凄くかっこよかったです。

舞台になってる福生はとてもなじみのある町、見知った景色やお店があちこちに出てきて私的にはとてもツボな映画でした。

ss.jpg
2006.09.16 個人レッスン
演奏会に向けての個人集中レッスンに行ってきました。一緒に重奏をする方と2人で、先生の指導を細かいところまで受けられたので少しは希望が出てきた感じです。はじめはどうなることかと思ったんですよ、ホントに(苦笑)

今回は某区公会堂の地下にあるスタジオを借りたんですが、やはり防音のスタジオはいいですね~。自宅では近所を気にして遠慮がちに弾いているけど思い切り弾けるし・・・あぁ、防音の部屋が欲しい。

あとは演奏会当日まで2人で何度か会って音を合わせようということになりました。難しいけど二胡は琴と違って唄がないし、暗譜も強制ではないそうなのでその点は気が楽です。

そういえばレッスンで調弦に使っているチューナーの電池が切れそうだったのには焦りました・・・忘れないうちに電池の交換をしておかなくては。
 
新聞を見ていたダンナさんが「おーぃ、すごいツァーが載ってるぞー」と言うのでどんなのだろう?と思って見てみると読売旅行の企画した「巨人・大鵬・玉子焼きツァー」というものでした。

ツァーは日帰りと一泊の2種類で一泊のほうだと国技館に集合して大相撲九月場所十二日目を観戦しながら築地の人気店「丸武」の玉子焼きを食べ、相撲終了後、国技館地下の大ホールでちゃんこパーティー。翌日は東京ドームで巨人vs阪神戦を観戦・・・といった内容。うーん、確かにこれはある意味すごい。あちらもあの手この手で色々考えますなぁ。

#あ、けして読売旅行のまわしものではありませんw

九月場所はまだ始まったばかり、中日以降が面白くなる展開だといいなぁ。白鵬は今ひとつ体調が悪そうに見えるけどなんとか踏ん張ってほしい。豊真将は初日から4連勝だょ、がんばれ~

2006.09.12 この2~3日
近々、来月の演奏会に向けて二胡の個人集中レッスンがあるので暇があれば二胡を抱えています。近所から苦情がきそうだけど、そんなこと言ってられないっていうか、この出来じゃもっていけない・・・自分だけなら失敗しても仕方ないかって感じだけど、重奏だからね。うぅ、独奏にしとけばよかったとちょっと後悔(苦)

そういえば演奏会って何を着ればいいのかな?勉強会みたいなものだから普段着でいいのか?今度、聞いておかなくては。写真は甥の結婚披露宴で演奏していた女性のスナップ、この時は二胡のレッスンをすることになるとは思ってもいなかった。

DS107.jpg

2006.09.08 一喜一憂
お知り合いが「日本歴史占い」をされてたので私もやってみました・・・

結果は「吉野太夫」うーむ、いいんだか悪いんだかよくわからず。趣味・習い事などは数限りなく遍歴するタイプで飽きっぽいらしい、ここらへんはちょっと納得(苦笑)

woman08.gif

そんでもってダンナさんは「石川五右衛門」、えっ盗賊じゃん!?・・・コピー不能な芸術的思考の持ち主。全部がオリジナリティーに溢れている。

man08.gif

うっ、言われてみればそうかもしれない。
2006.09.07 キティちゃん
「徹子の部屋」のゲストが元横綱 大鵬だというので録画して見ました。「巨人大鵬玉子焼き」と言われた頃のことを知らないので、興味深いエピソードが多かったです。最後に九月場所の見どころを訊かれて白鵬の綱とりとおっしゃっていました、アッという間にもうすぐ初日ですもんね。お辞儀が日本一の豊真将もがんばれ~☆

昨日のニュースで稀勢の里に贈られた化粧まわしはキティちゃん、というのがありました。わりと無愛想な印象の稀勢の里関、キティちゃんとのギャップが面白そう;;;

20060905-00000007-maip-spo-view-000.jpg

2006.09.06 曲決まる
二胡の発表会(というより勉強会)はお仲間と2人で「エーデルワイス」を合奏することに決まりました。今日みたいな雨の日はご近所を気にせず練習できるので超のつく初心者にはとっても有難い(苦笑)

図書館の新刊コーナーにあった上海の本、思わず借りてしまいました。毎年、二胡の教室では上海合宿が行われてるのだそうで、いつかは行ってみたいな、と。ひたすら練習漬けらしいですけど・・・

フレンチ上海 フレンチ上海
にむら じゅんこ (2006/07/25)
平凡社
この商品の詳細を見る
2006.09.05 チケゲット~
10月末にある「三響会特別公演」の発売日でした、仕事をしながらパソコンでチケットを取れるのはとってもラクちん。まぁまぁの席だったし。

「藤娘」の七之助さん、きれいだろうなぁ・・・。それと、能 「安達原」に出演される野村萬斎さんを生で観るのは初めてなのよね~♪また一つ生活に張り合いができたわぁ( ̄∀ ̄*)

chirashi_l.jpg

週末、各地へ狩り(?)に行った人が多かったようでお知り合いから色んな果物が届きました。ぶどう、もも、なし・・・ヒャハー、よくかぶらなかったなぁw 果物好きの我が家としてはどれもおいしそうで嬉しい悲鳴です。

今日は一日仕事。
時々休んではゆうべTBSチャンネルで録画した「オーガスタキャンプ2006」を見てました。めっちゃ久しぶりに聴いた「星のかけらをさがしに行こう」はやっぱいいな~「惑星タイマー」も好きだ♪

DSC00858.jpg

友人と「佐賀のがばいばあちゃん」を観てきました、予想通り笑わせてそしてホロりとさせるいい映画でした。よく行くシネコンで一度は上映終了したんですが再上映していたんです、観たいと思ってたので観られてよかった~

帰りにルピシアでミルクティー用の紅茶モーリシャス島バニラティーを買ってきました、秋はそこまできてますからね。

884438_155.jpg

実家に姪っ子ももちゃんが来てたので午後から遊びに・・・夏休みの海水浴で焼けたらしく健康的な小麦色になってました。おもちゃのネックレスなんかしてたりピンクのヘアブラシを持ち歩いてたりして生意気なの~(笑)

DSC00850.jpg

ももちゃんと一緒にセブンイレブンで買った新発売の「卵たっぷり濃厚プリン」はおいしかった。値段も200円超えてるけど味は◎、リピートしてしまいそう。

zenkoku_new22.jpg

2006.09.01 久々の大逆転
二胡のレッスン日、なぜだか急遽来月中旬にある合同演奏会に出ることになってしまいました。私たちのクラスはいま13名ですが、そのうちの4名が参加します。超のつく初心者なのにホントに大丈夫なのかな?(←ひとごと)
ま、上手な人の演奏を間近で聴けるいいチャンスだと思うことにします。

ミスドのコマーシャルを見ていたダンナさんが「スポーツバッグが欲しい」と言い出したので二胡の帰りに買いに寄ったら、久々に大逆転スクラッチが当たりました。「ミスドでもらおうとすると高くつくから普通に買ったほうが安上がりなんじゃないの?」と言わなくてよかった(笑)・・・思ってたより大き目です。

p.jpg

