2006.10.31 新ドラマ
今クールのドラマでぜったいに見続けそうなのは「のだめカンタービレ」と「セーラー服と機関銃」の2本、のだめのほうは予想外に家族の人気が高くてビックリです。マンガを読んでないからどうかな?と思ってたんだけど・・・

大河ドラマ「功名が辻」は相変わらず毎週見ています、こちらは来年の「風林火山」もおそらく見るでしょう。亀冶郎さんも出ますし。

写真は今夜の一品、ほうれんそうの白あえ。じつは初めて「白あえベース」というのを使ってみたので超簡単でした。白あえっていうと敬遠しがちだけど、これなら忙しいときもパパッとできて花まるです。

世の中、便利になりましたね~

DSC01017.jpg

昨日は出かけていたので、女子ゴルフの最終日と女子フィギュアスケート・GPフリーを録画予約。どちらも帰ってからゆっくりテレビ観戦しようと思っていたので、結果はぜったいに知りたくないぞ!ラジオやニュース(ネットも含めて)を極力見ないように気をつけていたんだけど、やっぱムリでした( ̄□ ̄;)

・・・この手のガッカリは年々増えていて、知らないでいることの難しさを感じます。リアルタイムで見られれば一番なんだけど、そうもいかないもんね。

そうそう、ゆうべは日テレの「Music Lovers」に白鵬関と安馬関がゲスト出演♪♪
白鵬関はORANGE RANGEのファンなんだそうでライブをとても楽しんでるようすでした。同年代なのか、若いんだなぁ;;;;;

2006.10.29 フー
なんとかデビュー勝ちすることができました~
思えば東京競馬場での新馬勝ちって初めてのことです。

正直な所、フサ○チ氏が徳光さん御一行を引き連れて
現れたときには勝てないかな・・・と思いましたが(汗

79120_00018789.jpg

DSC00975.jpg

2006.10.28 ライバル多し
今週はよく出歩いてたので家でおとなしくしていました。夕ご飯はけんちん汁とトンカツ、大根ときゅうりの浅漬けもまともに作ったぞ~(笑)

明日はダンナさんのヒトクチ愛馬が東京競馬場4レースでデビューするので朝から応援に行く予定。一緒のレースで手ごわい例の馬やらあの馬もデビューするらしいので勝つのは難しいかもしれないけど、無事に走ってほしいものです。

そうそう、なかなか更新ができないのでトップから馬のページへのリンクを削除しました。ウェブ上にはまだあるんですが、お気に入りの写真などをパックアップしたらそのうち削除するつもりです。
 
三響会(新橋演舞場)へ行ってきました。

「三響会」ってたまに聞くけど何?と思って調べたら、能楽師・葛野流大鼓方の亀井広忠、歌舞伎囃子方・田中傳左衛門、田中傳次郎の三兄弟による会で能と歌舞伎の両方を熟知する3人が、それぞれの良さを知ってもらおうと始めたのだそう。太鼓、鳴り物、歌舞伎、能のコラボレーションといった感じのそれはそれは楽しい舞台でした。

はじめの囃子競演に続いて七之助くんのあでやかな「藤娘」を堪能したあとは歌舞伎の「安達原」と能の「安達原」を続いて上演、こういう試みは他ではなかなか観られないので、渋い演目だけどわかりやすかったし面白かったです。歌舞伎のほうは段四郎さんと亀治郎さんが熱演していて、能では萬斎さんが活躍されてました。

萬斎さんを生で観たのは初めてで感激、昨年の三響会はテレビでも一部が放送されたので今年もあるといいな~

DSC00972.jpg

 
2006.10.26 10月26日 晴
少し秋らしい感じにしたくてサイトを模様替えしてみました。ブログのサイドメニューもできるだけ使いやすくいじってみたつもり。おかしな所があったら教えてね。

「Blog People」も最新の更新サイトが一番上にくるように設定したので遊びに行ってみてください~♪(一部反映されないサイトもあります)

お仲間さんとニ胡の自主レッスンをしてきました。先日の演奏会後、初級クラスから一つ上のクラスにあがったのはいいけれど、追いついていけそうもないので復習です。まぁ半分はお喋りに費やしてますけど・・・

模様替えは本のページもなんとか完了。久々にテンプレとにらめっこをしました。なかなか更新できないと言ってばかりですが、これで少しはやる気が出るかも!?
 
朝、コンタクトレンズをしてゴミ出しに行き、なんだか物が見えにくいなぁ、視力が落ちたのかな・・・と左右の眼を手でふさいで確認したら少しどころか右目がものすご~く見えなくなっていることが発覚!!

         kaeru.gif

こ、こんなにも視力が落ちてたなんて・・・マジで落ち込んでたらなんと!右のレンズを入れ忘れていただけでした。おばかな自分に呆れます。

朝いちで眼科へ行くしかないと用意を始めていたんだから、もう笑うしかありません。行ってたらご近所を歩けなくなってたかも(眼科は我が家の斜め前)

でも、今日は通販で申し込んでたSCRIPTのアルバムが届いたのですぐ立ち直りました。単純。
 
2006.10.23 一位と二位
このブログへ検索でたどりついて来てくださる方で一番多いキーワードが「財布を盗まれる夢」というものです。自分でも検索を試みた結果、このページだったことが判明しました。お財布を盗まれる夢を見る人って多いんでしょうかね!?

そして次に多いのが「男脳・女脳」。これも以前書いたこちらの記事にヒットしているもよう。最近また、「うさうさ右脳左脳占い」がもてはやされてたのでその影響もあるのかもしれないですね~(謎)

いずれにしても、その方々にとってあまりお役にたてないページであることは間違いなさそうで、ちょっと恐縮です;;;;;

ちなみに私のうさうさ右脳左脳占いはインプットを右脳、アウトプットを左脳で行う「うさ女」で結果は「情にあつい、やまとなでしこ」でした。うむ~、やっぱ飽きっぽい面があるらしい。

興味のある方だけ「続きを読む→」で結果の内容をどうぞ。
2006.10.21 てんたま
気になってる映画はいくつかありつつも「天使の卵」初日に行ってきました。家から一番近くのシネコンはできたばかりでまだ浸透していないのか、予想してたより空いてました。先着プレゼントのポストカードももらえちゃったし。

原作を読んだとき、もし映画化するなら春妃役は小西真奈美さんがいいな・・・と思っていましたが村山さんもそう思われていたと小耳にはさんでちょっと嬉しかったw

帰りにルピシアでクイックチャイを買いだめしようとしたら売り切れ(涙)。人気で製造が追いつかないらしいよ~

20060915004fl00004viewrsz150x.jpg

2006.10.20 選べるギフト
■最近は冠婚葬祭のお返しなどにカタログから好きな品物を選べるタイプが多くなりましたね。しかも、品数や種類がどんどん増えている気がします。はじめにざっと目を通したときはこれがいいかな~?なんて思うくせに、時間のあるときに細かく見ていくとあれもいい、これも欲しい・・・と欲が出てきて困ります(笑)

今も一つ決められないでいるカタログが手元に。家族で使えるようにタコ焼き器も面白そうとか、いややっぱ自分のハンドバッグにしちゃおう、とか悩んでいます。まぁ、イヤな悩みではないですけどね。

■ところでこのブログに「管理者のみの閲覧」でコメントしていただいた場合、お返事も同じ形式ですると管理者のみしか見られないことがわかりました。FC2のサイトでも確認したのですが、今のところ処置としては「管理者のみの閲覧」という表示をしないよう設定するしかないようです。

せっかくコメントをいただいても一方通行になってしまう気がして設定し直そうかと思いましたが、時にはこっそり書き込みたい方もいらっしゃると思うので当分このままにすることにしました。日頃、気付かないでいることがハッキリしてよかったです。

img014.jpg

ディープインパクトの薬物検出ニュースを見てビックリ。日本ではOKだけどフランスではダメな薬物ってことなの?うー、今の時点ではなんだかよくわからない。

これで天皇賞はたぶん出走しないだろうな。当日はダンナさんのヒトクチ馬がデビューする予定なので(しかもフサイチ氏のザサンデーフサイチと一緒のレース;;;)あまり混雑してほしくないなーとは思ってたんだけど。

でもディープにはこのまま無事に引退させてあげたかったな。薬物がどうたらこうたらって馬には責任のないことなんだし、かわいそう。

・・・と思ったら、国内のレースは出走できるとのこと。それはそれで我が家としてはうむむなんですけど(苦笑)

ところでうちのブログ、コメント欄は「管理人のみ閲覧」を選択できるんですが、そのレスとなるとやはり管理人しか見られないのかな・・・昨日いただいたお2人のコメントにレスしたんですが、もし見られなかったらごめんなさい。
2006.10.18 お風呂の友
昨日はキャラメルマキアート、今日はミルクティー・・・

と言っても飲み物ではなく、このあいだ買った花王のバブ「ミルキーカフェ」のお話。へぇ、ついにこんなのが出たのか!って感じですが、家族には意外に好評です。白濁タイプなので浴槽のそうじがちょっと大変だけどね。

注文しておいたコンタクトレンズを買いに行った帰り、ユ○クロへ寄ったら前から気になってた白ブラウスが1000円に値下がりしていたので迷わずお買い上げしてきました。わーぃ。

m_cafe_ph.jpg

ドラマが始まるらしいので、大人買いした「のだめカンタービレ」を一巻だけ読み返しとこうかな・・・と思ったら止まらなくなり、今日はちょい寝不足の一日でした。

のだめカンタービレ(1) のだめカンタービレ(1)
二ノ宮 知子 (2002/01)
講談社
この商品の詳細を見る

お知り合いに教えてもらった「性格診断」、やってみたら面白くてハマリまくってます。どうも私は根が暗いらしく、ダンナさんはおだてやよいしょに弱いらしいw

興味のある方は続きをどーぞ。
2006.10.15 ギネス認定
お仲間さんのヒトクチ馬が出走するというので昼から東京競馬場へ応援に行ってきました、結果は惜しくも掲示板に載りませんでしたが爽やかな秋晴れのお天気でとても気持ちがよかったです。 

写真は先週から東京競馬場にお目見えしたターフビジョン、世界一の大きさなんだそう・・・画像もとてもキレイで技術の進歩に関心しました。

あ、ちなみに馬券はハズレまくり。明日からまじめに働きますw

1015.jpg

2006.10.14 穏やかな土曜
姪っ子ももちゃんと一緒にランチをしました。帰りぎわファミレスの出口で大きいカマキリを発見、お兄ちゃんより先に捕まえたももちゃん、たくましいです~




2006.10.13 続いてるもの
我が家の冷蔵庫に作りおきしてある玉ねぎドレッシングは3年ほど前にずぼらクッキングでおなじみの奥薗壽子先生のレシピで作ってから、ずっと続いているロングセラー。ドレッシングと言っても私の場合、漬けてある玉ねぎを朝ごはんの納豆に混ぜて食べるのが大好きで日課になってたりして、かなり活躍中。

でも食べてるのは私だけで家族は敬遠(というか酸っぱいものが苦手)。おまけに周囲の人からは「納豆とお酢は一緒にとると体に悪いんじゃ?」と言われ続けてたんだけど、今日テレビを見ていたら「天才脳強化スペシャル」で納豆に酢を入れて食べると脳にもよく血栓防止に効果があるというのをやっていた☆

間違ってはいなかったらしい。よ、よかった・・・

ちなみにノンオイル
昼休み、実家へ行ったら珍しく父がいて「パソコンの調子が悪い」というので立ち上げてみると、ぷつっと電源が切れたまま何の反応もない状態に( ̄□ ̄;)!!

なんじゃこりゃ!?と思ってあちこちよーく調べてみたらコンセントが抜けていました。なんでも雷のひどかった日に抜いたまま忘れていたらしい。おぃおぃ。でもよかった・・・お店に連絡してなくて(汗々)

朝晩はだいぶひんやりしてきて、今年もチャイの季節がやってきましたね(^¬^)
先日ルピシアで買ってきた電子レンジで作れるクイックチャイをいれてみました、3種類ありますが今日のはシナモン。手軽なわりにお店で飲む本格的なチャイみたいで、おいしいです。



8日夜は東京プリンスHパークタワーでヒトクチ愛馬クラブ会員の集いに出席してきました。前回より少しはお知り合いも増えたこともあって飲食しながら歓談したり、お世話になっている馬の調教師から愛馬の近況を聞いたり、とても有意義な時間を過ごせました。

会の中ごろにゲストで招かれた騎手がステージにあがり、今回は武豊騎手が人気をさらっていました。挨拶が「こんばんは!凱旋門賞3着の武です」でしたし(笑)

DSC00911.jpg

翌日が休日だったので思いきって同ホテルに宿泊、やはりアメニティグッズが充実していますね。思わず写真を撮ってしまいました。

DSC00918.jpg

翌朝は33階のレストランでバイキング、とてもおいしかった。特にフルーツの充実ぶりは見事で感動でした(苦笑)いつかまた行きたいなぁ。

DSC00921.jpg

2006.10.07 洋服ってラク
ニ胡の発表会、無事に終わりました。そんなに長い曲ではないので暗譜にトライしたのですが、なんとか頭の中真っ白にならずに弾けました。きっと初めてなので怖いもの知らず状態だったんだと思います。上級者の皆さんの演奏を間近で見られたのも勉強になったし楽しかったです~

それにしても洋服で発表会っていいわぁ。今まではたいてい着物だったから小物をそろえたり髪のセットをしたり着付けたり、前日からそりゃもう大騒ぎだったのよね・・・着物で電車に乗るのもけっこう勇気がいるし(笑)

写真(借り物)はホールの中庭。地下だけど吹き抜けになっていてテーブルとイスがおかれ、始まる前にちょっとした練習をするのに◎でした。

koukaidou.jpg
2006.10.05 栗きんとん
お知り合いから中津川のおみやげ、美濃屋の「栗きんとん」をいただきました。

原材料が「栗と砂糖」とだけ書いてあるのでこれは期待できそう・・・と思ったらホントにおいしかった。

ちなみに今夜のメニューはポトフ風ロールキャベツ。

野菜をいっぱい入れてコンソメで煮込みました、なかなかおいしそう。

DSC00885.jpg

もうすぐ二胡の演奏会、今日は相方さんと2人で最後の自主レッスンをしてきました。場所は前回と同じカラオケボックスでしっかり2時間、あとは本番当日までそれぞれ自宅でさらうことになります。

服装は自由とのことでオシャレをしてくる人も多いらしいんですが、私たちは超のつく初心者ということで普段着に毛がはえたぐらい(?)の服装で挑むことにしました。

帰り道、食料品を買うついでに黒のブーツを物色してきましたが、ピンとくるものには出会えず。仕方なくドトールでお茶してきました。マロン・ラテとマロンデニッシュ、もうそんな季節なのね。

20061004173728

 
台所の棚にはお中元のおすそ分けでもらったおニューなコンソメがまだあるのに、買い物してたら目に入ってしまったのがこれ・・・可愛いキャニスター付きでお値段はふつうに198円~♪思わず買ってしまったよ。

ちなみに色は他にもオレンジとかあったけど秋らしく茶色にしてみました。一つじゃなんだかさびしいので、もう一つ買ってこようかな。

コンソメを使った料理、誰か教えてくださ~い(苦笑)。っていうか、コンソメとブイヨンは違うのか!?

DSC00891.jpg

最近のヘビロテは、既婚男性40才・スガシカオのアルバム『PARADE』。

「38分15秒」のエロい歌詞も「午後のパレード」のらしからぬハイテンションも憎めなくてかなり好きだ。

でも、うちの家族(ダンナさん)には昔から人気がないんだよね。どうしてだろう?
SCRIPTのほうが数倍いい、なんて言ってくれるんだよ~

PARADE PARADE
スガシカオ (2006/09/06)
BMG JAPAN
この商品の詳細を見る
2006.10.01 祭りのあと
九月末は地元にある神社恒例の秋祭り。お客さんが多いので実家の母やおばちゃんにも手伝いに来てもらい、おおぜいでガヤガヤと台所仕事やら接待をこなした2日間でした。

今年はお天気もよかったので遊びにきた甥っ子や姪っ子たちも露店めぐりがけっこう楽しかったようす。中でも人気は「金魚すくい」で、ちっちゃい金魚やデメキンをいっぱいゲットして帰っていきました(≧∇≦)

本当は自分も金魚すくいをしてみたい~!と毎年思うのだけど、せかせかして家から出ないうちにお祭りが終わっている、というのが正直なところなのよね。

来年はちびっこをダシにトライしてみようかな!?

・・・と思ったら、こんな金魚すくいゲームを見つけました。うざい魚が出てきてあんまりすくえず(笑)成果は37匹でした。

