先日このブログでレオンさんに薦めてもらったハンドクリーム、ロコベースリペア。あれからすぐにネットで注文し、もうかれこれ2週間ぐらいは使ってるでしょうか?おかけで痛かったささくれが治りました、ありがとう。

DSC01027.jpg


それから、風邪でのどがつらい時にオススメなのど飴が「龍角散のど飴EX」。駅の売店で買ってみたんですけど私には合っていたみたい。あまりおいしくはないけど(苦
528.jpg

2006.11.29 小川熱
武蔵野大学の公開講座「小川洋子さんに聞く・物語の楽しみ」へ行ってきました。何ヶ月も前から企画されていたようですが私が知ったのはつい先日のこと。小川さんはデビュー当時から崇拝している大好きな作家さんですが、あまり公演の類は引き受けない主義だそう。今回はインタビュー形式で聞き手もこの大学の講師で小川作品を研究されも出されている方だということで実現したようです。

おもに「博士の愛した数式」について話しておられましたが詳しくは後日、本のページに書けたらと思っています。会場になった雪頂講堂はとても落ち着いた雰囲気の建物で、席についた500名ほどがステージに現れた小川さんを拍手で出迎えました。想像したとおり楚々とした雰囲気でよく声の透るステキな方でした~。

入り口で本を買った人にサインをして下さるというので私もしっかりお願いしてしまいました。しばらく小川熱がさめそうにありません・・・

11510485_117.jpg

2006.11.27 エキストラ
何日か寝込んでもいいや・・・ぐらいの勢いで行ったゆうべのライブ、家に戻る頃には頭もすっきりして元気もりもり(←死語?)ハイテンションなのに伝票(=仕事)がまわってこないのをいいことにサイトをクリスマスバージョンにしたり落葉はきに精を出したり、私の月曜日とは思えないほどの活躍ぶり。

そういえばライブ仲間さんの何人かが今日「のだめカンタービレ」のコンサート場面収録のエキストラに参加してるんだよね。25日まで受付していたんだけど、これだったら自分も行けたじゃんよ!風邪でダウンしてるはずだったのに・・・うぅ~~残念(申し込んでも当たったかどうかわからないけどw)

写真はたまたまケンタッキーの近くで仕事していたダンナさんがお昼に買ってきてくれたチキンポットパイ、ひゃ~今年もまたこの季節がやってきました☆

DSC01045.jpg

2006.11.26 熱かった渋谷
風邪もだいぶよくなったので(と、この時は思っていた)渋谷であったSCRIPTのライブへ行ってきました。駅前で待ち合わせたSちゃんに付き合ってもらって、まずは「魚久」でお歳暮の手配。思いきり所帯じみてるんだけど宅配の場合、魚久さんは現金書留での先払いになってしまうので直接お店で申し込んだほうが面倒くさくないんですよ~。せっかくなので自宅用に銀ダラを2枚、持ち帰ってきました。

その後、お茶をしてからライブハウスへGO。番号が悪かったのでだいぶ後ろのほうだったけれど、今日も楽しめました。でも場内の暑さのせいか風邪のクスリが切れたせいか途中から頭痛がしてきてしまい、残念だったけどアンコール途中で帰ることにしました。一時は行けないかも・・・と思ってたので見に行けてよかった♪

帰ってからネットで相撲の結果を見たら、豊真将が敢闘賞と技能賞をもらったんですね。おめでとう!来場所は国技館へ応援しに行くからね~、ふっふ(怪
 
2006.11.25 82センチ
いやはや、九州場所で豊真将がここまで星をのばして注目されるとは思わなかったわ。マスコミへの露出も多くてちょっと嬉しい今日この頃。今後、番付があがれば上位との対戦も増えてきて思うような成績があがらなかったりするようになるんだろうけど、頑張ってもらいたいものです☆

それにしても豊真将、すごい太ももしてるよなぁ、何センチぐらいあるんだろう?とひそかに思ってたところ82センチだということが判明(゜ロ゜)、ひょぇ~~!さすがに私のウエストでも勝てなかった(笑

・・・ところで、カゼを悪化させてしまったようです。

家で静かにしていたい時に限ってそうできないのは、やはり普段の行いが悪いんでしょうか( ̄△ ̄;)明日は絶対に行きたいライプが渋谷であるので、今日はもう寝ようかな?って7時前じゃいくらなんでも早すぎ!?(苦笑
 
四谷駅近くのホールへ毎年恒例で行われる家元主催の勉強会を聴きに行ってきました。先生から直々に「この会だけはできるだけ見に来てちょうだい」と言われてるので少々風邪気味だったけどそんなことも言っていられず・・・(汗)。いまは二胡のレッスンに力を注ぐ毎日ですが、間近で音を聴くとやっぱり箏は私の原点なんだなと実感しますね~。アッという間の2時間でした。

その家元先生が10月に出演したNHK古典芸能鑑賞会の模様を12月3日(日)の夜に教育テレビで放送するようです。曲は加藤節とのかけあいで「熊野」、珍しい組み合わせなので楽しみ。

DSC01041.jpg

2006.11.21 誰だ誰だっ
ニュースによれば、なんとなんと昨年発売の年末ジャンボの当選券のうち、1等(2億円)1本、2等(1億円)12本、1等の前後賞(5000万円)6本の計17億円分が換金されていないらしいではないの~!!

それって、買ってはみたけど当たってるはずがないと思って番号の確認してないのかな?、もしかして期限の1月4日ギリギリに換金しようと思ってるんだったりしたらまぁいいけど、人ごとながら気を揉んでしまうではないの。

ところで私、昨夜からのどが痛いのです・・・。今週は行かなくてはいけないところや、絶対に行きたいところなど色々と予定が詰まってるのに、ヤバイです。
今夜は早めに寝るようにしないと。
 
台所から見た柿の木

白鵬が休場になってもしっかり見ている相撲中継。近頃、我がブログの検索ワードランキングでも急上昇中の豊真将関がめでたく今日は勝ち越しを決めました。NHKの中継で師匠の錣山親方が解説者だったのでいつも以上に緊張したと思うけどよかった×2。
そして明日は同じく一敗の把瑠都戦なわけですが・・・がんばってほしぃ!!

NHK中継と言えば昨日は黒木瞳さんがゲストでした。意外(?)にも黒木さんは大の相撲ファンで初場所(1月・国技館)には欠かさず観戦に行かれてんだるとか。昨日も魁皇戦あたりでは思わずテンションがあがったようで実況のアナウンス中に「キャー」とか「おぉー」とか声が聞こえてました。

それにしても、昨日の朝青龍×稀勢の里戦はなんだかな~って感じでした。横綱にとって稀勢の里はかなりの脅威なんだってのはわかったけどね。
 
2006.11.19 かわいい
このところ続いていた地域の集まりやらイベントやらが昼までで一段落したので午後はちょこっと買い物へ・・・前から欲しかった二胡のCDを探索してからルピシアへ行ったらもうクリスマスモードで、袋にかわいいオーナメントをつけてくれました。ちなみに直径は4㎝弱ってとこなんだけどすごくよくできているのよね、他にも種類があるみたいなので集めたくなってしまいますw

DSC01034.jpg


そうそう、梨木香歩さんの記事が読みたくてようやく「活字倶楽部」をゲットしてきました。
でもその足で入ったATでお茶しながら、読みたかった部分はほとんど読んじゃったんだけどね(苦笑;;)

活字倶楽部 2006年 12月号 [雑誌] 活字倶楽部 2006年 12月号 [雑誌]
(2006/10/25)
雑草社
この商品の詳細を見る

二胡のレッスンはポジションチェンジという技法が加わって、ますます難しくなってきました。今日は来年はじめの演奏会で合奏する曲をいくつかの候補から決める筈だったのですが、ハッキリ決められず。。。曲が決まっても10数名いるクラスで数名ずつにわかれ、パートも決めなくてはいけないので、時間がかかりそうです。

レッスンのあとは食料品売場で買い物、ボージョレーヌーボーの素敵なラベル(笑)に惹かれて一本奮発してきました。今夜、たくさんある大根を消費するために作った大根入りのポトフやスモークチーズとともにいただく予定。ふふ。

   L_beaujolais-02X0849.jpg

2006.11.16 大根三昧
あちこちから旬の大根をいただき、煮たり漬けたりおろしたりして食べています。青々とした葉っぱを炒めるのもおいしいですよね。明日はふろふき大根かブリ大根にしようかな?
お友だちひゅーちゃんがディズニーランドのおみやげを送ってくれました。上にとまってるクリップがあとで使えていいね。

DSC01030.jpg

2006.11.14 1000キロ
6月に自分専用カーを買ってから約5ヶ月、今日は1000キロ点検でした。今のところ乗り心地もすこぶる良好だし、点検も異常はなし。5ヶ月で1000キロってあまり乗らないほうなのかなぁ・・・まぁほとんど近回りばかり乗ってるからね。

それにしても専用カーを買って本当によかったと思う今日この頃。もともと在宅ワークで時間は自由になるほうだったけど、出かけたい時にパッと出かけられるようになって以前よりだいぶストレスが減った気がします。

DSC01019.jpg

2006.11.13 痛いー
おとといあたりから親指にささくれができて痛いよー!けっこう気をつけてたつもりだったんだけど、やっぱ乾燥してるんだね。なにかいいハンドクリームはないものかしら?

そうそう、昨日の夕食は割引券をもらってた「グラッチェ・ガーデンズ」へ行ってみました。パスタとピザがメインのお店で割引券なしだったとしてもリーズナブルな価格設定、どちらかというと若者や子供連れさん向きですね。ドリンクバーがもう少し充実してると嬉しいんだけどな・・・

mist.jpg
活躍中のミスト
ここ数日なんだかバタバタしていて、ゆっくりパソコンに向かう時間が取れませんでしたがいたって元気です(^◇^)ノ

急に冷え込んできたので今日は厚手のカーディガンを出したり温風ヒーターを出したりして、午後からは買い物に出かけました。そしてついに欲しかった黒の(ハーフ)ブーツをゲット・・・ロングだと色も形もよりどりみどりだけど、今回欲しかった七分丈くらいのハーフブーツってあまり置いてないんですね。若い子の履いてるクシュクシュっとしたデザインのはたくさんあるんだけど、ノーマルなのが欲しかったので・・・でも粘って履きやすいのを見つけられたのでよかった~

帰りに無印に寄ってお菓子を見てたらココアが安くなってたので買ってきました。もうココアを家に常備しておきたくなる季節ですね。
 
中村勘太郎&七之助くんの錦秋公演初日を観てきました。夏から膝を痛めて休んでいた勘太郎くん、元気に復活していてよかったよかった。

最後の演目で狂言から題材をとった「棒しばり」がめちゃくちゃ楽しかったので、できればもう一度どこかで観たくなってきました。小山三さんもすぐ近くで観られたしね。

ロビーにはお2人の母上が、客席にはおばさまの波野久里子さんがいらしてました。

984094_166.jpg

 
具だくさんのカレースープを煮込みながら、ふと数年前に流行ったサバカレーを思い出しました。最初に聞いたときはカレーにサバですって!?と引いてたクセに、食べてみると案外いけてたのに・・・w

そういえば2~3日前のニュースで二千円札の話題が出てたけど、これも最近とんとお目にかかりませんね~。仕事でレジをされてる方とかは見かけることがあるんでしょうかね。はじめはもの珍しくて新札をとっとこう!なんて張り切ってたものの、いつの間にか使ってしまってたんだよね。

今日は信州のおみやげで和泉屋の「栗小きんつば」をいただきました。かごにちょこんとのってるところもかわいい。

DSC01023.jpg

2006.11.05 連休最終日
少しは見どころがあると思ってもらえたのか、こりゃあ鍛えないと足手まといになると思われたのかはナゾですが、ニ胡はいつものグループレッスンに加えて個人レッスンにも参加することになり、今日は午後からビッチリしぼられてきました・・・トホホ。終わったあと、私には珍しく冷たいものが飲みたくなってコンビニで思わず買い飲み(笑)

ちょっと残念なのはニ胡と教材(かなり重い)を抱えているとゆっくり買い物ができないこと。ホントは黒のブーツが見たかったんだけど、サッサと帰ってきました。

そういえば昨日、女子のフィギュアスケートを見てたら、恩田美栄が「春の海」で滑っていましたね。アレンジしてあるんだろうと思ったらほぼ原曲通りだったのでビックリ、あれは難しいよ~。ジャンプが決まらなかったから見ていてもちょっと辛かった。

でももう一回、挑戦して欲しいな。

20061105222938

 
2006.11.04 和カフェ
いまの時期としては珍しくダンナさんも3連休なのに、3日と5日に私の予定を入れてしまったので泊りがけなどの遠出はできず、ちょっと申し訳ない気持ちw

昨日の用事ってのは原宿ルイードでのライブでした。ファン友さんとよく前お茶するお店が貸し切りだったので前から気になっていた和カフェ寿々木さんへ。竹下通りのにぎわいぶりにはいつも辟易するけど路地を一本入ると驚くほど静かなんですよね。私は白玉ぜんざいセット、友達の注文した低カロリー和菓子のほうがおいしそうだった。

そうそう、ちょっと買いたいものがあって竹下通りのダイソーへ行ったんだけど、すごい外人率が高くてビックリでした。ひょっとしてガイドブックに載ってたりするのかなぁ。
 
2006.11.01 理想の未来像
観劇などに行くとよく見かける女性の着物姿、やっぱりいいなぁと思います。好みでいうと、これからご出勤?というような粋な感じの方よりも、地味だけどこなれた着こなしをされている渋い着物姿に目がいってしまいます。よ~く見ると小物に凝っていたりしてね。

自分もあと10年したらあの方たちを見習って、億劫がらずに着ていけるようになれるかな、なりたいな。電車に乗ったり、自分で車を運転したりしてあちこち出没するの。

あ、でも今の私は渋めの着物や帯なんて一枚も持ってないんだった・・・地道に働いて少しずつ買うしかないか。
 
