お天気もよくて、穏やかな大晦日。この家では「大晦日におそぱとピザを食べる」のが習慣らしく、嫁いできた当初は少々ビックリしました(笑)ここ何年かは神戸屋キッチンのミックスピザを皆んなで食べます。

今年は念願の自分専用車を買ったことで日々の生活がより快適になった年でした。4月からは二胡のレッスンを始めたり、6月には義姉が腕を骨折した、なんてことも。

初めて国技館へ相撲観戦に行って、すっかり相撲の面白さにはまった年でもありました。観たい映画やライブ、歌舞伎へも結構かよえたし、ふふ。

サイトのほうは相変わらずですが、本のページを「本ブログ」に登録して、なんとか100位以内をキープ。ランキングはあまり気にしないほうだけど、少しは励みになりますね。毎年恒例の「勝手にベスト5」もアップしたので、興味のある方はどうぞ。

来年も明るく楽しく過ごせたらと思ってます。どうぞよろしくお願いします。さて、実家からもらってきた里いもでもむきながら、NHKの勘三郎さんを観ようっと。

01.jpg

先日のクリスマスライブでボーカルさんが「フィギュアの浅田真央ちゃん、長州小力が入ってるよね」と言ってたので、全日本でもそんな目線で見てしまうじゃないの~w 

ライブ会場ではその時「え~っかわいそう」って声が上がったんだけどVoさんは自信ありげに「今度よく見てみて」って言ってたのよね・・・。真央ちゃん、昨日のショートではトップでしたね。フリーはどうかしら?楽しみだな。

何日か前にお知り合いが神宗の塩昆布煮汁、なるものを送ってくれました。大阪で人気の塩昆布のお店で、昆布を炊いたときの煮汁らしいのだけど、これがとっても美味なのです。世の中にはまだまだ未知の味が色々あるのですね。

b0100489_23554625.jpg
ウェプ上より画像を拝借しました
 
2006.12.28 覚え書き
年末年始は見たいテレビも目白押し。
見逃さない為の覚え書き、邦楽&歌舞伎編

■京都南座顔見世大歌舞伎
12月31日(日)教育 午後2:00~4:00
「義経千本桜」「雁のたより」

■新春檜舞台
1月1日(月)教育 午後2:00~4:00
「四季の遊」山田流箏曲
「六歌仙容彩」 中村雀右衛門他

1月2日(火)教育 午後2:00~4:00
「茶の湯音頭」生田流箏曲
「京鹿子娘道成寺」坂東三津五郎他

■こいつぁ春から 初芝居生中継
1月2日(火)教育 午後7:00~10:00
歌舞伎座 大阪松竹座
 
2006.12.27 ・・・
NHKのターシャ・テューダー特番に影響される暇も、ドラマ「のだめカンタービレ」が終わってしまった寂しさに浸る間もなく、昨日と今日は年賀状作りに精を出し、やっと印刷が終わりました。たいていの場合はこれからってところでプリンターのインクがなくなるんだけど今年は大丈夫でした。あとは一言メッセージを添えるだけ。

年末年始用に何冊かの本をアマゾンに注文、お急ぎ便にすると当日に届くんですね!ビックリです。「カワイイ大相撲!」はその中の一冊。もうすぐ始まる初場所に、最近相撲好きになった友達を連れて行くのでその子と見るつもり。

カワイイ大相撲!―女性のためのおすもうの本 カワイイ大相撲!―女性のためのおすもうの本
どす恋 花子 (2006/12)
メディアファクトリー
この商品の詳細を見る

夜のウォーキングは冬になるとどうしても寒くて挫折しがちなので、最近は昼過ぎのあいた時間に歩くようにしてます、健康も気になるし美味しいものも食べたいので(笑)

そうすると、ちょうど小学生が学校の帰りに公園とかに寄ってる時間と重なることが多いんだけど、今どきの子はジャングルジムの上とかに固まってそれぞれ任天堂DSをやっているんですね~!おばさんはビックリしました。

さてさて今日はクリスマス。毎年手作りのしょぼいケーキを作ってましたが、2人家族では食べきれず、私は生クリームが苦手なほうなので今年はFLOで好みのケーキを一つずつ買うことにしました。

ダンナさんのはスタンダードな苺ショート、私は洋梨のタルトです。

DSC01058.jpg

2006.12.24 我が家のイブ
中山競馬場へ現地応援に行ってきました。今日は西船橋から相乗りタクシーで行ったんですが、行列覚悟だったのにすぐに乗れちゃってちょい拍子抜け・・・もちろん場内はすごい人だったけどパドックとメインスタンドさえ狙おうとしなければ、わりと余裕がありました。ヤフ○クで10万以上も出して指定席券を買わなくてよかったわぁ(苦笑)

んでもって6Rに出走したDキャッチは6着、ちなみに勝ったのはディープインパクトの半弟でした。当初はそこでサッサと帰ってくるつもりだったのに思ったほど居心地が悪くなかったので有馬まで観てきました。やっぱりな・・・っていう結果だったけど、現地で有馬を観たのは初めてだったので話のタネが色々できてよかったです。

帰りに中華を食べて帰りました。愛馬からのクリスマスプレゼントはなかったものの、お天気に恵まれた週末だったし転んだりもしなかったので(笑)よしとしましょう。
 
原宿で好きなバンドのライブでした。たいてい休みの日がライブなので竹下通りはものすごい人なんだけど、今日は祭日だしクリスマス・イブイブだし、いつも以上に前に進めない感じでした・・・(汗)

それでもライブはモリモリにもり上がり、とても楽しかった~♪久しぶりにキーボードが入ったので音に幅が出て余計によかったのよね。MCでボーカルさんが「ノロウィルスにかかってる人~?」なんて会場に問いかけてたけど、いたら大変だってば!っていうか、その場合は来たくても来れないと思います(>O<)

さてさて明日は有馬記念の行われる中山競馬場行き。そんなに広くないのに前売り13万枚(14万かな?)売れてるそうで、いったいどうなることやら。今日の原宿よりすごいことになってそう。転ばないようにしなくっちゃ。

ちなみに我が家のヒトクチ愛馬は2頭出走予定でしたが中山6Rのダイレクトキャッチだけになりました。とにかく無事に走ってくれますように。
 
2006.12.22 冬至
なんとか今週の仕事はメドがたって、ホッとひと安心。
今夜は冬至らしくかぼちゃを食べてユズ風呂に入りました。

お知り合いから下仁田ねぎを一箱(!)いただいたので
夕ご飯は昨年リーボーさんに教えていただいた「すき煮」。
ゆでた卵を丸ごと入れたもので超おいしいのです、ふふ。
これは家族にも自分にも毎回好評なんですよぉー
メニューに行き詰ると得意で作っています(苦笑)

森光子さんが実践しておられるスクワット・・・
いきなりたくさんやったら筋が痛いよぉ( ̄△ ̄;)
やはりなにごとも毎日コツコツ、ですね。
 
2006.12.21 9.5合目
そういえば子供の頃はお正月になると百人一首をよくやったなぁ。たいていの場合、読み手はお祖父ちゃんで、皆んなに負けないように私も一生懸命覚えるんだけど、お正月が過ぎるとほとんどやらなくなるからすぐ忘れちゃうんだよねー(笑)

今はこんな↓楽しいCD付きがあるんだね、のび太くんが読んでくれるらしいよ♪

学習CD ドラえもんの小倉百人一首 学習CD ドラえもんの小倉百人一首
のび太(小原乃梨子) ドラえもん(大山のぶ代)、ドラえもん(大山のぶ代) 他 (2004/10/20)
ポニーキャニオン
この商品の詳細を見る

 
2006.12.19 七合目
仕事はようやく七合目あたり、少し明かりが差しこんできた感じです。今日みたいな天気のいい日は洗濯や布団干しをしながらできるのが在宅ワークのいいところかな。

そろそろ大掃除をはじめてる家庭も多いようですね。よくご主人も掃除を手伝っている風景に出くわすけど、どこもそうなんでしょうか。

①手伝ってくれるけど汚れてるとうるさい
②手伝ってくれないけど汚れてても文句を言わない
③手伝ってくれるうえに汚れてても文句を言わない
④手伝ってくれないくせに汚れてるとうるさい

ダンナさんのタイプとしては大きくわけて4つにわかれると思うんだけど、理想なのは③かしら?実家の父はこのタイプ。ちなみに我が家は②かな。

・・・だから毎年、大掃除が小掃除になるんだな(笑)
 
2006.12.17 地味な日曜
今日もまじめに仕事でした。外出も近くの図書館へ行っただけというなんとも地味な日曜日。仕事中の楽しみはルピシアのティーハニー・キャロルを入れた紅茶を飲むことぐらいだし(苦笑)。でも、おかげでだいぶ伝票整理もはかどり、水曜ぐらいにはひと区切りつけられるんじゃないかな?

今週末は土曜が原宿で好きなバンドのライブ、日曜は有馬記念の行われる中山競馬場行きの予定。有馬はあまり興味がないものの、ヒトクチ愛馬のベルーガがフェアウェルステークスに、Dキャッチがホープフルステークスに出走を予定しているので混雑覚悟で応援に行く予定なのです(予定は未定だけど…)

ノロウィルスやインフルエンザにかからないように気をつけないと!

DSC01036.jpg

昨日は二胡のレッスン、来年にある演奏会の曲がまた一つ増えて、お正月も早々に音合わせをすることになってしまいました(×_×;)。いじめかよ…と思うほどにバシバシ課題を出してくる先生なのですよ、トホホ。まぁ独奏ではないので気が楽と言えば楽なんですけどね。

そして今日は机にむかって一日仕事でした。いま頑張っておかないと暮れも押し詰まってからもっと大変な目にあうので(笑)。ひと段落して外へ出たら、おいしそうな大根とお芋が置いてあるではないの!どうやら実家の父母が畑からとりたてを持ってきてくれたらしい。よほど仕事に集中してたのか、全然気がつきませんでした…

今夜はふろふき大根を柚子みそでいただくことにします。

そうそう、ターシャ・テューダーのファンとしては嬉しいニュースがありました。12月25日にNHKテレビ夜7:30から特集番組があるのだとか、これは絶対に見なくては。


もうすぐゆきのクリスマス―ターシャ・テューダークラシックコレクション もうすぐゆきのクリスマス―ターシャ・テューダークラシックコレクション
ターシャ テューダー (2001/11)
メディアファクトリー
この商品の詳細を見る

2006.12.13 安堵。
きのう心配していたお天気ですが、おかげさまで今朝はきれいな青空でした。お昼ごろからだんだんに曇ってきて雨が降り出したのは3時頃だったかな、ちょうど会社から預かった祝いのお酒を届けに行った頃のことでした。お昼に調達したらしきお弁当が一つ残っていたので、ちゃっかりもらってきました(勝手に、じゃないですよ~)

今朝、窓からの眺め。あれからおよそ一ヶ月、柿の葉っぱはほぼ落ちました。

DSC01054.jpg

棟梁の娘だった私がひょんなことから建設業者の事務所で働くようになり、永久就職してからもうだいぶ経つわけだけれど、それほど離れてるわけでもないのに仕事上での付き合いはこれまでほとんどありませんでした。ところが今回、実家の工務店が請け負った仕事を嫁ぎ先である我が社も手伝うことになって明日がその上棟の日。できれば降らないで欲しいのです~

上棟といえば私が小さい頃はとっても派手に行うもので、職人さん全員に豪華なおみやげが頂けたんですよね~。鯛の尾頭付きなんかにはあまり興味がなかったけど、たいていケーキやカステラがついてきたので上棟の日は父や叔父たちの帰りをいつも楽しみにしてました。そう、長女の権限で先にもらうのです(笑

天気予報を見たら今日よりはよくなるみたいですね、よかった・・・

今日は「新春浅草歌舞伎」のチケット発売日でした。1月は歌舞伎座の演目のほうも魅力なのですが、浅草歌舞伎行きはすっかり我が家の恒例行事となっているのでw・・・ここ数年、プレリザーブ(ぴあの先行予約)でとってたんだけど、今回はよりいい席を確保すべく一般発売に賭けてみました(先行よりは前のほうが取れたと思います~)

昨日までノロウィルスで休んでいた社員Y君が今日から出社してきましたっ(*゚□゚*)
マスクをして気をつかってくれてはいますが、みんなできるだけ近寄らないように注意しています(汗)。症状がよくなっても一週間は周りに感染しやすいらしいし・・・まぁ、どんなに気をつけていてもうつる時はうつるんでしょうけどね。

asakusa-s.jpg

大相撲初場所のチケットを発券しにファミマへ行ったついでに店内をうろついてたら、気になってたのだめとのコラボ企画「麻婆煮込み野菜丼」があったのでお昼ご飯にしました。レンコンが入ってるのがミソだね。ホントは「クラブハウスサンド」も食べてみたかったけど、売り切れてました。残念。

ウィルスソフトの契約期限がついにあと一週間と迫ってしまったので、めちゃくちゃかったるかったけどゆうべ更新&ダウンロード作業をしました。かれこれ2時間以上もかかってしまったよぉ・・・あれ、もうちょっと簡単にならないものかね。せっかく楽になった肩こりが再発しちゃうじゃないか。

DSC01051.jpg

2006.12.04 うむー
一昨日あたりから肩こりがひどいのですよ・・・五十肩!?
快方にむかわなかったら、しばらく更新お休みするかも( ̄△ ̄;)
ちなみにヒトクチ愛馬ベルーガの成績は2着でした☆

余談ながら、いま読んでる雑誌と聴いてるアルバムはこちら↓
どちらも図書館で借りて返したくなくなってるw


内田彩仍さんのDear,sweet home<br />―おうちがいちばん 内田彩仍さんのDear,sweet home―おうちがいちばん
内田 彩仍 (2005/02)
主婦と生活社
この商品の詳細を見る


ル・シネマ~ザ・モスト・リラクシング~フィール・プレゼンツ ル・シネマ~ザ・モスト・リラクシング~フィール・プレゼンツ
オムニバス (2003/09/26)
東芝EMI
この商品の詳細を見る


「シンドラーのリスト」の旋律が頭の中をグルグルしてます。
 
2006.12.01 目からウロコ
カルチャーセンターの二胡教室で、来年参加する演奏会の練習。その演奏会は2月なんだけど、好きなバンドのライブの翌日なのよねぇ・・・いっそ同じ日だったら「弾き終わったぁ~」って感じのノリで行けるのに。それと、あさっての日曜は個人のほうの二胡レッスン日で我が家のヒトクチ愛馬ベルーガの中山での出走は応援に行けずガッカリ。なんか最近タイミング悪い~

二胡のレッスンのあと百円ショップへ行ってウロウロしてたら「電気屋行って買わないとなぁ」と思ってたポータブル用外付けミニスピーカーを発見、こんなのまで百円で売ってるなんてビックリだよ(皆んな知ってるのかもしれないけど)早速使ってみた感じも悪くないし・・・おそるべし百円ショップ。

h.jpg

