知り合いからブログの開設を頼まれ、ここ数日ヒマがあると熱中していました。サイトにしろブログにしろ、新しく立ち上げるまでの右往左往してる時間てとっても楽しいんですよね。それが義務になると気が重たくなってしまうんだけど。

今週のイーウーマンで好きな作家・松本侑子さんがコラムを連載しているんですが、その松本さんに直接教えてもらえる『赤毛のアンの英語セミナー、お茶とお菓子がつく人気講座』が魅力的~♪私は英語が苦手で多分ついていけないレベルなんじゃ!?って気がするけれど、写真で過去の様子を見ているとめちゃくちゃ楽しそうです。

その松本侑子さん情報は樋上公実子さんのところで知りました。樋上さんも2月3日まで個展をされていてサイトの甘味偏愛記では「どうぞ手ぶらでお越しくださいね」と書いてあるのがツボでした。あの日記を見たら甘味を差し入れたくなる気持ち、わかります。
  
月に一度行っている二胡の個人レッスンの日でした。毎回山のような宿題が出るんですが今回はちゃんとこなせず次回に持ち越し…プラス、またもや山のように宿題と課題曲が出てしまいましたぁ~トホホ。

ホントは帰りに映画を観たかったんだけどクタクタでその元気もなく(時間も合わなかったし)とぼとぼ帰宅しました(笑

観たい映画がいっぱいあったのに、現実はキビシイのよね。んでもってレッスンのあと、むしょうに甘いものが食べたくなるのは今も昔も変わりありません。

けーき

2月の演奏会では2つのグループで全5曲を弾くんですが、そのうちの1つのほうで強化レッスンがありました。考えてみれば会まであと3週間、はっ早い・・・。今回は譜面を見ていいらしいので気分的にはとても楽ちんなんだけどね。

それより明日は個人レッスンがある日なのでこの日記を書いたらダンナ氏の帰るまで練習をしなくてはヤバイです。

追伸・余計なお世話かもしれませんが紅白歌合戦のチャリティFAXの受付、今月の末迄ですよ~。アーティストのサイン&メッセージを引き出すと自動的に募金ができるというシステムになっています。

気になってたけど忘れてた・・・という方はお早めに。

sign.jpg

ルピシアのチャイ用茶葉がなくなってしまったので、ずっと気になっていたシルバーポットさんのキャラメル・チャイをネットで買ってみました。早速飲んでみたところ、イメージどおりでホッとする味・・・リピーターになってしまうかも!?こちらのお店はちょっとの買い物でも郵送にすると送料が無料なのも嬉しいです。

DSC01160.jpg

 
この冬の新ドラマ、録画してでも見続けたいと思っているのは「わるいやつら」「ハケンの品格」「拝啓、父上様。」、ひょっとして挫折するかも…なのが「風林火山」「今週、妻が浮気します」で、人気の「華麗なる一族」は今のところ一度も見てません。初回を見逃してしまったことと、曜日的にバタバタしてるってのもあるかもしれないなぁ。

うちの地方では今「優しい時間」を再放送中。リアルタイムで見なかった回もけして見逃すまいとしています(笑)。何度見てもあの喫茶店「森の時計」の雰囲気はいいですね、豆を自分で挽けるところもコーヒーカップも素敵で癒されます。今さらながらオリジナルサウンドトラックも聴いてみたい~

ドラマと言えば既にご存知の方もいると思いますが、この「韓国ドラマの字幕が変」には笑いました。面白がりたい人にはオススメですが仕事中にこっそり見ると危険かも(笑)

「優しい時間」オリジナル・サウンドトラック 「優しい時間」オリジナル・サウンドトラック
TVサントラ、増田いずみ 他 (2005/02/09)
ビクターエンタテインメント
この商品の詳細を見る

 
2007.01.23 作家占い
久々にお気軽系占いで作家占いをやってみました。うむむ、私にしてはなかなかに嬉しい結果だった。しかし、パンチパーマって・・・どうなの!?(笑)

よしもとばななさんといえば最近読んでないなぁ。「キッチン」や「TUGUMI」の頃はもう夢中だったんですが。

*******************************************


みりんさんは「よしもとばなな」です!

● よしもとばななさんのあなたは、大人の落ち着きと子供の無邪気さの両面を持ち合わせている人です。急なアクシデントにも余裕で対応したかと思うと、新しいゲームに大はしゃぎするかわいさも。そのギャップがたまらない魅力となり、周りの人をとりこにします。それが時には行き過ぎて、人を振り回してしまうこともありますが、憎めないと思われるのは、あなたの人徳でしょう。TPOに合わせてのふるまいを器用にこなし、どんどん社会に進出していくので、うらやましがられる反面、やっかみを持つ人もいます。けれど、それさえも自分を育てる栄養にしてしまうのが、あなたの強さです。『どれが本当のあなたなの?』と興味を持たれることも多いはず。ミステリアスな雰囲気を武器に、世間を楽しく泳いでください。

● みりんさんの開運ヘアスタイルは、パンチパーマです!

キッチン キッチン
吉本 ばなな (1998/06)
角川書店
この商品の詳細を見る

 
2007.01.22 抹茶の誘惑
昨日は出かけたついでに某デパートの京都物産展へ。はんなりした着物やらバッグ、お香など色々と売っていたのだけど、やはり目が行ってしまうのはおいしい食べ物コーナー、しかも抹茶系の甘味に吸い寄せられてしまうのはなぜだろう?辻利の抹茶パフェは行列ができていて並んで食べるほどの根性はなかったので、パッと買える抹茶ロールとちりめん山椒をお持ち帰りしました。

そういえば本屋大賞の2007年ノミネート作品10冊が発表になりましたね。私のお気に入り、三浦しをんさんの「風が強く吹いている」と小川洋子さんの「ミーナの行進」も入っていました。たまたま今読んでいる森見登美彦さんの「夜は短し歩けよ乙女」も。

…あ、本の感想がたまってしまってる。忘れないうちに書かなくっちゃだ。

DSC01155.jpg

予約しないで映画館に出かけたら「マリー・アントワネット」は満席だったので、まわりの友だちに評判がよかった「武士の一分」を観ることに。キムタクには特に興味はないのだけどしみじみとしたいい映画でした、奥さん役の壇れいさんが美しくてステキだったし。

大相撲は、みりん絶賛応援中の豊真将関も稀勢の里関も今場所は負け越してしまいましたね~(涙)、大関白鵬も休場明けで調子が出ないうちに千秋楽を迎えてしまったという感じ・・・来場所は頑張ってほしいものです。

写真は昨日の入り待ちで撮った豊真将関、白い着物がお似合いでした。一緒に行った友達は付き人さんの髪型が気になって仕方なかったらしいけど(言えてる…)

DSC01143.jpg

バンドのファん友さんと両国国技館へ行ってきました。私の影響もあって最近相撲にはまりつつある彼女、初の国技館をかなり楽しみにしてたみたいで約束の時間より一時間も早く来て周辺を散策していたんだとか(!)

今回は1日2回(12:00と14:00)200円で食べられるちゃんこを是非食べてみたかったので早めに入場、みそ味のちゃんこは美味しくてツボでした、思ってたより丼も大きいし。ちなみに場所の前半がしょうゆ味、中半は塩味らしいです。

20070120194526

2007.01.18 ひとりごと
お年玉つき年賀ハガキ、当たりは切手シートが2枚でした。毎年「地域の特産品小包」ぐらいは当てたいと思うものの、今までに一度もなし。それでも切手シートが当たるのは50枚で1枚の確立だというから、100枚ちょっとだったら順当というところなのでしょう。

郵便局へ行ったついでに引き換えてきましたが、毎年同じようなデザインですよね・・・ もう少し違った雰囲気のも作って好きなほうを選べるとかしてくれないかなぁ?

DSC01139.jpg


2007.01.17 自主レッスン
2月の演奏会で急遽弾くことになった曲で一部わからないところがあるので、お仲間さんとカラオケボックスで自主レッスンをしてきました。もう店員さんとも顔なじみ(?)になり、何も言わなくても端っこの禁煙ルームにしてもらえるようになりました、いいんだか悪いんだか(苦笑)例によって半分はお喋りタイムだけど、それもまたよしってことで・・・

帰りに○ジマデンキへ寄ってパソコンで作る名刺用プリント用紙を買ってきました。馬友さん達がこぞって一口愛馬の写真入り名刺を配っているのに触発されたダンナさんのリクエストで作ることにしたのです。今は一度に8枚も作れてキレイにはがせる便利な用紙があるんですね。早速、作成用の無料ソフトをダウンロードしました。

ついでだから自分のも作っちゃおうかな~
 
このところ手に入りにくくなっている納豆(テレビ番組の影響で品薄)をなんとかしてゲットしようとスーパーの開店時間を狙って来店(苦笑)。あれ?なんだぁ~、たくさん売ってるじゃん!やっぱ買いに行く時間帯によるんだろうか?でもよかった・・・2日間食べなかっただけだけど、納豆がないとやっぱ我が家の朝は始まらないのよ。

話はまるで変わって写真は昨日寄ったFRAGS CAFEのロイヤルミルクティーとチーズケーキ、ここのロイヤルミルクティーはやっぱりおいしいと思う。

DSC01136.jpg

出かけたついでにやっと「文芸」を買ってきました、恩田陸さんの特集がとても楽しみ。新作「中庭の出来事」も図書館で借りてあるのですが、特集を読んでからにしようかな。

文藝 2007年 02月号 [雑誌] 文藝 2007年 02月号 [雑誌]
(2007/01/06)
河出書房新社
この商品の詳細を見る

京成杯のDキャッチを応援しに中山競馬場へ行ってきました。
結果は5着だったけど、やっぱり行ってよかった。

ただ、この馬は写真写りがすごく悪いのよね~
まともに撮れた写真は一枚もありませんでした、トホホ。

20070114.jpg

 
2007.01.12 ミルク味
札幌の叔父さんから箱で「きびだんご物語・北海道の牧場編」が届きました。濃いミルク味のきびだんご、なかなかおいしいです。たくさん入ってるのは妹たちと分けるように・・・ということでしょう、たぶん。

ちなみに製造元は今なにかと話題の夕張になってました、仕事で行ったのかな?

暮れにもらった電話によれば、ホントは年末から年始に東京へ帰って来ようと思ってたんだけど、4月になってからにしたようです。いつも何かと気をつかってくれていい叔父さんなのよね、バレンタインには好物の柿の種チョコを送ってあげよう。

DSC01117.jpg

2007.01.11 一日で挫折…
わけあって台所のお湯が使えない一夜を過ごしたんだけど、時期が時期だけにちょっとつらかったです。一晩だけという気持ちがあったからゴム手袋で洗い物をするのも我慢できるようなもので、これが永遠に続くとなったら・・・今の私には耐えられないだろうなと思いました。昔の人は偉かったなぁ、お水で野菜や食器を洗ったり洗濯したりしたんですもんね、うむむむ。

お正月に撮った写真をパソコンに取り込んだら、太郎さんと三代目次郎くんが出てきたのでアップ。寒空の下でお客さんを楽しませてくれていました。

200701.jpg

いよいよ本格的に仕事のほうも動きはじめて、業者の方からお年賀をいただくことが多くなりました。お菓子の場合は事務所や現場の皆んなでわけるようにしてるけど、このFoucherのチョコはダンナが自宅に持って帰ってきました。私が食べたいと思って…と言いつつ、自分だって食べるクセに。でも、こんな高級チョコは自分では買わないから嬉しい(涙)ちなみに今ジーっと見たところ、cacao65%と80%のは薄くて2段になってます、どうでもいいですねw

そして二胡。2月の演奏会で引く曲目は短いのも入れて5曲になりそうなんですが、この中の一つがまだまともに習ってないG調なのでとても苦労しています(今まではD調のみ)私ってたぶん、頭の回転が人より遅いのでお仲間さんより覚えるのに時間がかかるのよね(泣)でもがんばるぞ~

DSC01114.jpg

2007.01.08 ももちゃん
お正月は家族でスキーに行っていて会えなかった姪っ子ももちゃんに会いました、こんな小さいうちからウィンタースポーツに親しめたらいいですよね。ももちゃんママは何か楽器を習いに通わせたいようで、やっぱピアノかエレクトーンかな?などと話してましたが、みりんおばさんは「ショパンコンクールに出ることになったら何を着て見に行こうかな?」といらぬ心配をしてしまいました(←伯母ばかw)

ファミレスへ行って食べたもの、ももちゃんはたらこパスタとオレンジジュース。まぐろの刺身とたらこは大好物らしい・・・φ(.. )メモメモ。

MOMOKA.jpg

ようやく映画「大奥」を観てきました。あまりのフジテレビっぽさにツッコミたい箇所はいくつかあったけど、歌舞伎役者・生島新五郎役の西島秀俊さんがとてもステキだったのでよかったです(笑)

衣装も艶やかでゴージャスだったし、お正月に観るにはいいんじゃないかな。思えば映画館へ足を運んだのはかなり久しぶりのこと、今年は何回通えるだろう・・・

今日は七草なのに、家族の希望でおろしとんかつなぞ食べてしまいました。私はとんかつをソースで食べるのは苦手で絶対におろしポン酢派。キャベツもポン酢で食べます。ヘンかしら!?

02_01_p.jpg

2007.01.05 初レッスン
お正月気分もぬけきらないまま滞在していたホテルから二胡のレッスン場へ移動。今日は午前中に演奏会の練習、午後からいつものレッスンという強行軍でしたのでさすがに疲れ果て、終わってからお仲間さんとお茶したときは迷わず甘いものを注文しました。

・・・年末年始の間、しばらくまともに練習していなかったのが先生にはきっとバレバレだったでしょうね(苦笑;;;)

明日が仕事はじめなので今日は早起きの予行練習といったところでした。すっかり家事の怠けグセがついてしまって復活できるか少々心配です。

DSC01082.jpg

2007.01.04 浅草デート!?
お正月恒例、ダンナさんと浅草へ行ってきました。お参りをしてぶらぶらしたあとは新春浅草歌舞伎の第二部を鑑賞、勘太郎&七之助さんがとってもよかったです。勘太郎さんの演じた「身替り座禅」は夏に勘三郎さんで観たばかりということもあるでしょうが、ますますお父さんに似てきたなぁ・・・という印象です。今回は発売日に頑張って花道近くをゲットしたのでよけい楽しめました~

asakusa_chirashi_0701_2b_handbill.jpg

2007.01.03 目の保養
昨日放送された10時間ドラマ新春ワイド時代劇「忠臣蔵・瑤泉院の陰謀」はなんだかんだ言いながらほとんど見てしまいました・・・なにしろ主演の稲森いずみさんが美しかったのよ~!衣装も艶やかで同性ながら目の保養をさせてもらいました。大河ドラマ「義経」のときもうっとりしてしまったけど、今回も素敵でした。

cast01.jpg

昨日は年末に買っておいたフォーチュンクッキーを実家へ持って行き、皆んなの運勢を占って遊びました。山形のからからせんべいみたいに、食べると中から占いの紙が出てきてちょっと面白いし、クッキーもまぁまぁの味でした。おおかたは好いことが書いてあったんだけど、母のだけが「金運が低下しそう」と出て、少々かわいそうだったかな。

今日は特に予定なし。テレビで箱根駅伝を見たり「遥泉院の陰謀」をチラ見しながら、録画した歌舞音曲の番組を見たりしてのんびりしています(テレビばっかじゃんw)

そうそう、19時からは歌舞伎座から生放送もあるんですよね、楽しみ♪

DSC01068.jpg

元旦は実家の父の誕生日なので、子供や孫たちが集まって賑やかに過ごします。ひとしきりごちそうを食べ、妹が持ってきたWiiで遊んだあとは恒例のトランプ大会、と言っても神経衰弱とかではなく・・・元旦だけやることが許された小銭を使うゲームです(危

はじめは子供が中心なのに、いつの間にか大人のほうが熱くなってしまうのは、私が物心ついた頃から変わらず。いまやお正月の風物詩と言ってもいいかんじ!?

そんなわけで穏やかな2007年の初日がもうすぐ終わろうとしています。出していなかった方からいただいた分の年賀状をこれから書いて投函しに行かなくちゃ。冬休み3日めで早くも夜型人間になりつつあります。

DSC01074.jpg
今年から写真を大きめに貼ろうかな。

