出かけたついでに気になっていたミスドのリッチドーナツ・セットを買ってみました。

東京地区の限定なんだそうですが、新宿で人気のアノお店の影響なのかな!?と思ってしまいましたょ。従来のものよりバターがきいているのでおいしいけれどやや重め、一つ食べるとけっこうお腹がいっぱいになりますね~

今日は暖かかった、というかクルマの中はもう暑いくらいで今年初のクーラーをオンしてしまいました。ドーナツが溶けそうだったんだものw

DSC01283.jpg

2007.02.27 春うらら
週末から昨日までは寒かったけど、今日は入学式の頃みたいな陽気だった、でも明日はまた寒くなるんだとか・・・体がついて行かないよ~

二胡の個人レッスンで山のように出る宿題が今は頭痛のタネ。日曜日以外は、夕ご飯の支度を終わらせてから1時間ほど練習してます。はじめはやたらご近所を気にしてたのに、最近はそんな余裕すらなし(笑)

とか言いながら、基本的にバシバシしごかれるのが好きなんだと思う。課題曲に練習曲、そして音程の強化。難しいけど、今が一番楽しい時期なのかも。

最近出たチェン・ミンさんのアルバムに入ってる「風林火山」を弾いてみたい♪

DSC012791.jpg

2007.02.24 風の強い土曜
私と下の妹は、父のパソコンサポートセンターになっているので緊急事態になると電話一本で仕方なく実家へ駆けつけます。今、父は役所の仕事で工事写真の整理に追われていて、緊急事態がしょっちゅう発生するのです(苦笑)今日は写真整理に使うソフトのインストールと使い方、後から妹もやってきて2人でビシバシ父に指導(!)2年前だけどパソコン教室に通ってた父なのでなんとかマスターしたもようです、多分・・・きっと。

今日は久々に姪っ子ももちゃんにも会えました。いきなり写真を撮ろうとするとイヤがるのでまずはももちゃんにデジカメを持たせママや私を撮ってもらい、慣れたところで撮ったのがコレ。しかし最近の子はメカに強いね~、ちょっと教えただけですっかりカメラの使い方覚えちゃったよ。

DSC01237.jpg

お知り合いから小松菜をたくさんいただいたので、おみそ汁に入れたりゴマ和えにしたりして食べています。今日のお昼は、先日テレビでケンタロウさんが紹介されていた小松菜のパスタを思い出し、ベーコンとにんにくならあるし~と思い、作ってみました。つけ合わせは大根の千切りサラダ、家族にもなかなか好評でした。

DSC01225.jpg

2007.02.22 第一印象
昨夜は好きなバンドのライブで渋谷O-EASTへ行ってきました。チビでも見やすかった原宿のライブハウスRUIDOが閉店になる記念のイベントらしぃ。Voさんの髪の毛がだいぶ伸びていて、そればかり気になっていたんだけど、先日私が行けなかったライブの時はもっと伸びてたんだよ~とお仲間さんから教えてもらいました。そ、そうなんだ(汗

どんな髪型しようと個人の自由なのに、ファンてのは贅沢を言いたいのよね。イベントだと彼らを初めて見る他のバンドのファンも来てるわけだから余計に・・・

ライブの前お茶は渋谷駅近くでミックスベリーワッフルを食べました。見た目は「うっ」ときそうなのに食べるとそうでもなくてすごくおいしかった、生クリームは半分残したけどね。
お店の雰囲気も気に入ったのでまた行こうっと。

DSC01223.jpg

2007.02.20 誕生日占い
365日の誕生日占いって、ネット上だけでも色々あるんですね~ビックリ。
今日やってみたのはココのなんだけど、金運がいいって書いてるんだよねぇ(≧∇≦)
ホントかな~!?おっかしいなぁ・・・

*******************************************

あなたの性格と基本的な運勢を占います。あなたの基本数は、8 です。
出世運、商売運がもっともつよいタイプです。そのため、自分で仕事をはじめて、大成功を収めることが多いのです。なんでも金にしてしまう能力があるため金運があります。また、仕事に命をかける頑張りやです。
晩年は経済的、物質的に恵まれます。周囲にはたくさんの人が集まってくるので、いつもにぎやかで物質的な繁栄とここの平安が得られます。

*******************************************
 
2007.02.18 開花待ち
二胡の発表会は特に大きなミスもなく終わりました。出番が割と早くてちょっと慌しかったけど、その後はフリータイム。半年前に参加したソロの会以来、久々にお会いする方もいて、よもやま話に花を咲かせることしきり。行きはまだ雨が降っていて寒かったものの、終わって帰る頃は青空が広がっていて暖かくなってたしね。

会場は東京マラソンからややコースをはずれた(?)上野国立博物館・平成館の中にある大講堂。デジカメも持って行ったのに、コートや荷物と一緒にロッカーへ入れてしまい、ほとんど撮れませんでした(苦笑)。新しくてきれいなホールでステージもあまり広すぎず、演奏しやすかったです。

上野の桜は暖冬のせいかだいぶつぼみがふくらんでいました。このぶんで行くと、例年より開花が早いかもしれませんね。・・・さてさて演奏会も終わったことだし、次の個人レッスンに向けてサボってた宿題をこなさなくちゃ(>_<")

#しょぼい写真を見てやってもいいよという方は「more」でどうぞ。
 
何かと話題の東京マラソン、演奏会の日と重なるのでコースを確認しておこうと公式サイトへ行ってみたところ・・・トピックスに「仮装を考えている皆さんへ」とあったので思わずそちらから見てしまった(笑)へぇ~、仮装もオッケーなのね。

>楽しくかつ良識ある仮装をしていただくようお願いします。

だって~、わはは。それでもちゃんと告知をしてくるあたりはさすがだなと思う。当日私がいる周辺はコースからはずれてるし、リアルタイムでは見れないけどちょっと面白そうだよね。用事があるのに交通規制にひっかかる人はかったるいけど。

今日の東京は一日中すごい風。仕事をしながら「風が弱くなったら買い物に行こう」と待ってたのに全然収まらず、結局6時過ぎにしぶしぶ出かけたのでした。

初雪前に春一番、うーむ。今のところ花粉の薬を飲まないでいられるのが救いといえば救い。
   
2007.02.14 活躍中
週末の演奏会にむけて、最後の自主レッスンの日でした。

変な寝方をしていたらしく今日はずっと右腕が痛いというかダルい状態で、二胡を弾くのはちょっときつかったけどなんとか皆さんについて行きました。

なにかと出かけることの多いこの頃、Little b.bのひよこちゃんのところで買ったがまぐちが化粧ポーチとして活躍中。裏は黒とアイボリーのチェック、大きさも手頃なので重宝してますよぉ~♪

それにしても本のページの感想が書けてません・・・コンスタントに読んではいるんですけどねぇ。このまま感想のないブログになってしまったりして(汗)

DSC01190.jpg

二胡の発表会でも演奏する「蘇州夜曲」も歌うかしら~?という軽い気持ちでテレビ東京の二夜連続ドラマ「李香蘭」を録画して見ました。期待どおり「蘇州夜曲」は歌でもBGMでも流れたし、全編を通じて二胡の音色もけっこう聴けてよかったです♪

なにより上戸彩ちゃんの着ていたチャイナドレスの艶やかだったことったら・・・いったい何種類着たのか数え切れないぐらい。可愛くてよく似合ってたし。

今回の発表会で何を着るか?という話は、人数が多いのでおそろいにするというわけにも行かず、色を合わせる程度に留まりました。いつかはオーダーメイドのチャイナブラウスでも作って演奏してみたいな。もう少しうまくなったら、ですけどね。

itv_evk_ueto.jpg

2007.02.12 楽しい一日
昨日はSちゃんと2人で国技館の「NHK福祉大相撲」を見に行ってきました。数日前まで行くつもりはなかったんだけど、先週のトーナメントを見てたら2人して行きたくなって・・・来月の大阪場所はさすがに遠征できないと思うし、みたいな。

今回は「お楽しみ歌くらべ」で土俵から西側にステージが組まれていたため席がつぶされていましたが運良くぴあでとったボックス席が東側で見やすかったです。開演の1時から5時半まで、飽きさせない内容で楽しかった~

歌くらべでは藤あやこさんとコンビを組んだ北桜関が趣味のビーズ細工で藤さんに指輪を作ってきてプレゼントされたり、天童よしみさんと豊真将関のデュエットを聴けたり。そうそう、豊乃島関と組んだハロプロのBerryz工房のファンの人達は下のマス席に落ちそうなぐらいの力強い応援でした;;;

写真は一番最後の力士取り組みから白鵬関×千代大海関、土俵の向こうにあるのがステージでいつもと違う雰囲気が漂ってきます。ちなみに今回の「NHK福祉大相撲」の様子は17日午後4時から総合テレビで放送予定だそうです。

DSC01212.jpg

2007.02.08 ミスドでお昼
二胡の演奏会に向けて都合のつくメンバーだけ集まる自主レッスンに参加してきました。大まかなところは合っているけど細かい部分の息を合わせるのがむずかしくて、アッという間に時間がきてしまった感じでした。トホホ。

終わってからはお仲間さんとミスドで遅いお昼。期間限定の抹茶オールドファッションが目的でしたが、ほんのり苦味があっておいしかったです。ミスドといえば札幌雪祭りにポンデライオンの雪像が登場してるそうですね~かわいぃ。

DSC01194.jpg

snow_img_04.jpg

2007.02.05 かけてみた
お知り合いがブログでリカちゃん電話のことを色々と書かれていて懐かしかったので、ちょっと電話してみました(笑)大きめでしかも高い声なので会社とかでこそこそかけてると周りに聞こえてしまいそうww

リカちゃん人形は持っていなかった私ですが、電話のほうは親に隠れてこっそりかけてたので、リカちゃんサイトの注意書きに「かけるときはおうちの人に聞いてから」とあるのは妙にツボでした。

ちなみに月に約2万件もかかってくるのだそうですよ(驚)

denwa.jpg

2007.02.04 週末の記録
昨日の節分は近所の神社で節分祭をお手伝い。お客様の接待と言っても特別に有名な人がくるわけでもなし、あ~ぁ、ここが成田山なら白鵬や稀勢の里や市川亀冶郎さんたちが豆まきにきたのにな、などと思ってしまう心の狭い私。

今日は午後から東京競馬場へヒトクチ愛馬の応援に。共同通信杯に出走したDキャッチは、人気馬フサイチホウオーにクビ差及ばず2着・・・という結果でしたがよく頑張ってくれたと思います。家に帰ってからも録画したテレビやJRAサイトのビデオを何度も何度も見てしまいました(笑)

DC.jpg

2007.02.02 肩こりとCM
カルチャーセンターの二胡レッスンでした。演奏会まであとわずか、教える先生にも教わる生徒にもチカラが入ります。でもあまりチカラが入ると、思った音が出ないんですよね、肩ばかりこって・・・上手にチカラを抜くってむずかしい。

かもめ食堂とコラボしてるっていうパスコのCM、もうご覧になりましたか?私はまだ見てません。サイトのプレビューもなぜだかマイパソでは見れないのよね。ミックスベリージャムとかが出てくるの?おいしそうだなぁ。

cm_prephoto1.jpg

2007.02.01 2月のはじまり
近くの図書館が一週間ほどお休みするというので本を借りに行ってきました。予約本の順番がきてるのを知らず、ちょっと多いかな?と思いながら5冊をカウンターに持ってったら、さらに3冊(写真左端)増えてしまいました・・・

このところあまり読めてないのに、果たしてこんなに借りて読めるんだろうか?貸し出しの期限内には多分ムリだろうなぁ。

今日から2月、今月は何かと慌しい月になりそうです。この冬の東京はまだ初雪すら降っていませんが、2月はどうなんでしょうか。仕事柄、我が家的には助かりますけど、あまり降らないのもなんだか心配です。

DSC01172.jpg

