2007.05.28 ZARD、永遠
正直はじめはあまり興味がなかったZARDだけど、ダンナさんが好きだったこともあってドラマ「白鳥麗子でございます」で使われたあたりからは結構聴くようになってました。

闘病生活を送っていたこともニュースで聞くまで知りませんでしたが、ニューアルバムやコンサートの計画もあったようだし、関係者やファンの方はさぞショックでしょうね。

何枚かうちにあるCDは大体ダンナさんの車に積まれてます。私はこの「永遠」というアルバムが一番好きだったなぁ。

表題曲の「永遠」が今となってはなんだかしみる・・・

永遠
永遠
ZARD,坂井泉水,徳永暁人,池田大介,古井弘人
2007.05.26 このところ
疲れ目で眼科のお世話になっているため、あまりパソコンに触れませんでした。留守のあいだ遊びにきて下さった方には申し訳ありません。なるべくモニターを見る時間を少なくするように言われてるんですよ~(寂)

9620s.jpg

来月にある二胡の発表会で弾く曲が「茉莉花(ジャスミン) 」に決まり、頑張って練習しています。「茉莉花」は女子十二楽坊やチェン・ミンのアルバムなどにも入っている中国では有名な曲なのですが、私は全体を通して聴いたことがなかったので、覚えるのにちょっと苦労しました。ジャスミンティーは大好きなんですけどね(関係ないか…)

ネット上でよく見かける錦見鋳造の「熱しやすく冷めにくく食材の旨味成分を逃がさない」という魔法のフライパン、なかなか手に入らないというので一体どのくらい待つのか?と思ってサイトを見たら、約2年6ヵ月後とのこと・・・

ひぇー、そりゃもう注文したことすら忘れちゃってるだろうな~。それより、2年6ヵ月後、自分はどうしてるだろうか・・・とすら思ってしまいます。それだけ待っても欲しい人は欲しいんでしょうけど。
 
ネットにつながらなかったり、デジカメ画像を取り込めなかったり・・・あれれ?って感じ。
先週末が締めきりだった仕事は結局月曜までかかってようやく提出、火曜は国技館へ相撲観戦に行ってきました。

今回の席はSちゃんが頑張ってとってくれた2人桝、溜り席を入れても前から6列目ぐらいでした。テレビで観るのとほぼ変わらないような感覚に感激。2人桝は荷物を置いたり足を伸ばせるぐらいの広さはあるけど、それでもやっぱり狭いよね。後ろの桝にいたおじさんご一行が「お姉さんたち、お茶飲まない?どこから来たの?」だのと、やたら話しかけてきたこと以外は楽しく観れました~

安馬ファンのSちゃんは序の口の阿夢露という力士も気に入ったみたい。偶然ゆかた姿の彼と出くわして「モデルもできそう」としきりに言ってました・・・「あむろ」だと思ってたら「あむーる」と読むらしい(驚)早く十両ぐらいに上がって来ないかなぁ。きっと目立つと思うんだけど。
 
顔ちぇき ~誰に似てる?~」ってサイト、楽しいですね♪

携帯で正面から写真を撮ってメールで送ると、どの有名人にどのくらい似ているかがわかります。おもしろそうなので、さっそくやってみました。





そして結果は。。。。






あなたの顔は「菊池桃子」さんに51%似ています。

夏川純」さんに47%

はしのえみ」さんに47%似ています。でした・・・・・




うむむむ、どうでしょう!?



もう一度、甥っ子に撮ってもらってやったら今度は・・・・・


瀬戸内寂聴」∑( ̄□ ̄;)!!



気を取り直して、もう一度やってみたら・・・・・


荒川静香」ヽ((◎д◎ ))ゝ


でした~。撮る角度などによって色々に変わるみたい。


ちなみに実家の父は「田村正和」、

母は「樹木希林」と「吉永小百合

で大ウケ!でした。
 
いま、連続ドラマで毎週欠かさずに見てるのは水曜の「バンビーノ」と木曜の「ホテリアー」、あとは大河の「風林火山」。

やはり初回に見逃してしまうと見ない場合が多いのよね・・・「バンビーノ」はな~んとなく見てたらハマッてしまいました。特に松本潤ファンてわけではないんだけど、厨房でテキパキ働くスタッフを見てるだけでも気分がスッキリするし、出てくる料理もおいしそう。

「ホテリアー」のほうはミッチーが出てるってので見ることに。原作も韓国ドラマのほうも知らないので毎回展開が楽しみ。

ミッチーはヨン様のやっていた役なんですね(←最近知った;;)

1.jpg

2007.05.10 感動しまくり
一年ほど前の日記にも書いた坂東玉三郎さんの阿古屋琴責、DVDが今年はじめに発売されていたことを行きつけのブログで知り早速買い求めました。三曲(琴・三味線・胡弓)の演奏シーンはそれぞれが思っていたよりも長く、観ごたえも聴きごたえもじゅうぶん、めちゃ素晴らしいです。

いまこの役を演じられる女形は玉三郎さんただ一人。そうでしょうそうでしょう・・・暗譜でこれだけ弾きこなすってことは付け焼刃ではできません。どの楽器も弾く前にさりげなく調弦を確かめ、重そうな衣装で優雅に品よく堂々と・・・もうホント、感動しまくりですわ。

そして共演の中村梅玉さん、中村勘九郎さん(現・勘三郎)のお2人がまたいい味出しているんですよ~。我が家の永久保存版DVD、いや家宝が一つ増えました。

歌舞伎名作撰 壇浦兜軍記 阿古屋
歌舞伎名作撰 壇浦兜軍記 阿古屋
歌舞伎
連休3日目は渋谷で友だちと前お茶してからSCRIPTのライブへ。やっぱりワンマンライブはいいなぁ~♪整理番号が今ひとつで立ち位置が後ろのほうだったのがちょっとザンネンだったけど、盛り上がったしすごく楽しかった。

最終日は府中の東京競馬場へ。NHKマイルCに一口愛馬ダイレクトキャッチが出走したので応援に行ってきました。結果は三連単で900万円台の配当という大荒れでしたが、悪天候のなか無事ゴールしてくれたのでよかった×2。そりゃ勝ってくれれば一番だけどそうは問屋がおろしません~

そんなふうにしてアッという間に連休は終わり、月曜日に目を覚ますといきなり伝票の山が私を待っていました、トホホ。おかげてボーッとする暇もなく机に向かっております。会計事務所から「今週中に」と言われてるけど、間に合うんだろうか;;;;;

2007.05.04 連休2日目
4連休初日は買物などしてアッという間に終わり。遊んでるとなぜこうも早いんだろうw

今日はダンナさんの希望で歌舞伎の「鬼平犯科帳」を観てきました。セリフを現代風にしてあったのでテレビドラマのようにスーッと入りやすく、とても面白かったですv 吉右衛門さん、本当に当たり役ですよね~

そうそう、演舞場で琴の先生方数名に遭遇してしまい、ちょい焦りました。すっかり二胡に傾倒してサボリまくっているもんだから・・・

明日は好きなバンドのワンマンライブへ行ってきます♪
 
2007.05.02 黒みつだよね
ようやく我が家にまともな日々(大げさ)がやってきまして・・・
明日から4連休に入ります。きっと、そんな今が一番楽しいのかもw

休みのあいだの予定は埋ってます、美味しいものも食べたいなぁ。
写真はアップし損なっていた華屋与兵衛のクリームあんみつ。

DSC014231.jpg

