上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007.08.25 最近のブーム
夏休み中に松井今朝子さんの本を読んでからすっかりハマってしまいました。が、直木賞をとられて間もないので図書館での順番もなかなかまわって来ないのが現実凹。うーむ、今まで素通りしていた並木拍子郎シリーズが、こんなにもツボだったとは…早く続きが読みたいぞ。
近頃は松井さんのブログにも日参してます。目標にしたい女性がまた増えましたv

一の富―並木拍子郎種取帳 (時代小説文庫)
一の富―並木拍子郎種取帳 (時代小説文庫)
松井 今朝子

マンガ歌舞伎入門 (講談社+α文庫)
マンガ歌舞伎入門 (講談社+α文庫)
松井 今朝子,伊藤 結花理,月森 雅子

夢の終わりとそのつづき (創元推理文庫 M ひ 3-7)
夢の終わりとそのつづき (創元推理文庫 M ひ 3-7)
樋口 有介
スポンサーサイト
2007.08.20 休みボケw
アッという間に夏休みも終わり、遊んでるとどうしてすぐ日にちが経つのやら・・・今回は口唇ヘルペスもまだ完治してないし、18日の土曜日にはずせないライブ行きがあったので、遠出はしないで都内に滞在していました。以下、休みのあいだのいろいろ。

歌舞伎座で観た納涼歌舞伎の第二部「ゆうれい貸家」がとても面白かった~。勘三郎さんや七之助くんが幽霊だもの、つまらないはずはないんだけど、できたらもう一度前のほうで観たい!でも二部は人気だから叶わないだろうな。

お約束の大井トゥインクル、食べ放題のダイヤモンドターンへも行きました。日にちが違えば馬インフルエンザで危うくボツになるところでしたが、無事に楽しめましたよ~、まぁ私はあんまり好きなものをバクバク食べられない状態なのでおとなしめにしてましたが。

ライブではお楽しみの新曲も聴けてラッキー。ボーカルさんは海水浴&温泉に行ってきたそうですがあまり日焼けはしてませんでした。どちらかというと色白いし、ヒリヒリ赤くなって痛い思いをするタイプなのかな・・・

最終日は映画「プロヴァンスの贈りもの」を観てきました。ただなんとなく、プロブァンスの景色を眺めるだけでも目の保養ができるいい映画でした。もちろん、ストーリーもロマンティックで楽しめたけどね。 

1182735326_2.jpg

なぜだかわからないんだけどFMで聴いた瞬間から気になって気になって、とうとうマキシを買ってしまいました・・・「恋わずらい」。音楽の好みばかりは理屈じゃありませんからどうして好きなのか考えてもしょうがないですね。ライブへ足を運んだりすることはないと思うけど、しばらくはドライブや家事(?)のお供をしてもらいます♪

ニュースなど見ていると今日がUターンラッシュのピークと言っていますが我が家は明日からが夏休み。今回も相変わらずな予定をたてて好きなことばかりをして過ごします。

恋わずらい
恋わずらい
椿屋四重奏
夏は恩田本を読みたくなる季節・・・と思っていたら新刊が出てたので早速読みました。何をどう書いてもネタバレしそうで難しいのだけど、とにかく別れを前にしたある男女の最後の夜のお話。読み進むにつれて少しずつわかってくる2人をとりまく人間模様をゾクゾクしながら楽しみました。夏の夜に最適な一冊だと思います。

木洩れ日に泳ぐ魚 木洩れ日に泳ぐ魚
恩田 陸 (2007/07)
中央公論新社
この商品の詳細を見る
2007.08.11 直径3センチ
今年も庭のすみっこにある柚子の木にはたくさん実がなってます。ほとんど手が届かなくて素手では取れない高さなんだけど、一つだけジャンプすれば届きそうなのがあったのでオバサン根性丸出しで頑張ってみました(苦笑) その甲斐あって、可愛い柚子をゲット(^m^)v
さっそく冷やっことそうめんの薬味にするつもり、なんだか嬉しいな。

015611.jpg

2007.08.10 夏の5本
百恵&友和主演の映画が5日連続で放送されたんですが、留守にする日は録画をしたりして結局全部観てしまいました。「伊豆の踊り子」「潮騒」「絶唱」「風立ちぬ」「春琴抄」の5本です。2人とも初々しくてとても新鮮な感じがしました。このほかにもテレビドラマでもたくさん共演していましたよね・・・それにしても「春琴抄」は何度観てもラストの鬼気迫るシーンが強烈な印象、というか怖いです。

春琴抄 春琴抄
山口百恵、三浦友和 他 (2000/10/25)
EMIミュージック・ジャパン
この商品の詳細を見る
2007.08.09 最近読んだ本
暑い暑い日々ですが、本はわりと読んでます。ただ感想を書く集中力が今はなくて。もう少し涼しくなってくれないと・・・なんせバテないようにするだけで精一杯だからw


ズームーデイズ ズームーデイズ
井上 荒野 (2007/07)
小学館
この商品の詳細を見る


プリズム プリズム
野中 柊 (2007/06)
新潮社
この商品の詳細を見る


とっておきの銀座 とっておきの銀座
嵐山 光三郎 (2007/05)
新講社
この商品の詳細を見る


ロケ隊はヒィー―すっぴん魂〈6〉 ロケ隊はヒィー―すっぴん魂〈6〉
室井 滋 (2005/11)
文藝春秋
この商品の詳細を見る


モップの魔女は呪文を知ってる モップの魔女は呪文を知ってる
近藤 史恵 (2007/06/15)
実業之日本社
この商品の詳細を見る


大村しげ京都町家ぐらし (らんぷの本) 大村しげ京都町家ぐらし (らんぷの本)
横川 公子 (2007/06)
河出書房新社
この商品の詳細を見る


烏金 烏金
西條 奈加 (2007/07)
光文社
この商品の詳細を見る
お知り合いのところで話題になっていたしまうまくんの筆跡診断テストというのをやってみました。結果はというと・・・

「切れ者だけど不安定?孤高の天才タイプです」
きっちりやらなくては気がすまない性格は、几帳面とも言えるけれど人によっては融通が利かないと映ることも。答えがひとつに絞れる計算などが得意で、勘定に惑わされず冷静な判断ができます。しかし、なぜか不安定な状況でバランスをとろうとする傾向も・・・。


うーん、言われてみるとけっこうかたっくるしい字かもしれない。丸文字に憧れて直そうと頑張った時期もあったけど、緊張して書くと元に戻っちゃうんだよね(笑)
2007.08.01 定番モノ
近頃、うちの食卓に毎日登場してるのがこのキューピー低カロリードレッシング。さっぱり塩味ってだけあってホント~にさっぱりしてます。一番のお気に入りは大根の拍子切りを和えてしばらく冷蔵庫で冷やしたところをいただく、というごくごく簡単なものなんだけど、これが超おいしいのです。もちろんトマトなど他の野菜でも美味ですよ~ん♪

490157755561902.jpg

梅雨が明けたので家のあちこちに「よしず」を立てかけました。これがあるのとないのとでは室内の温度が大きく違うので、毎年欠かすことができません。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。