2007.09.20 いただきもの
ふぅー、こんなに暑い彼岸の入りも珍しいんじゃないかな~?夜になるとさすがに真夏の頃よりは涼しいけど、まだ冷たい飲み物が欲しい感じだもん。

今日は岡山の友だちからマスカットが届きました。やっぱこちらのスーパーで買ったのとはみずみずしさが違いますね。これからウォーキングしてきた後でいただきます♪

ごちになります!
2007.09.19 いよいよ
待ちに待った映画めがねの公開が近づいてきました。
「かもめ食堂」がすご~くよかったし、ドラマ「すいか」も好きだったので
今回も期待に胸が高鳴ってしまい、いつ観に行こうかと今から検討中♪
映画を観たら↓のサウンドトラックも欲しくなってしまうかな~?

3.jpg

2007.09.18 琴光喜弁当
昨日の国技館は2階椅子席での観戦でした。Sちゃんと行くときは頑張って2人桝席とかにするんだけど、ダンナさんはかしこまって座るのが苦手で椅子席がいいらしいのよね。でも一番前列だったので土俵が近い感じでわりとよく見えました~

それでもって先日食べられなかった琴光喜弁当、今回はリベンジしてきました。内容は出身地名古屋にちなんで味噌カツ、手羽先あげ、エビフライ、鳥と玉子のそぼろご飯・・・等など、けっこう美味でした。当の琴光喜は取り組みでは敗れてしまいましたけどね;;;

定価1000円

敬老の日

2007.09.17 プチラッキー
2連休一日目の昨日は(一般的には3連休ですが…)久しぶりに「馬車道」へパスタを食べに行きました。チェーン店ながら店内が割と落ち着いた雰囲気でけっこう好きなんですょ。食べ終わってレジでポイントカードを差し出すと、ポイントがマグカップ3つゲットに到達してました。しかもこのカードは今月末で終了するのだそうで、すべり込みセーフといった感じ!?

さてさて、今日の我が家は国技館へ大相撲観戦に行ってきます。数日前の予報では雨マークだったのが晴れて最高気温は34℃だとか(;゚⊿゚)…残暑が厳しそうです。

DSC00251.jpg

2007.09.16 最近読んだ本
「純愛小説」 篠田節子
じゅうぶん分別も身につけているはずなのに、いけないとわかっているのに、道を踏み外してしまう30~40代の男女を描き出した短篇集。巧みな筆運びに引き込まれて一気に読んでしまいました。

純愛小説 純愛小説
篠田 節子 (2007/06)
角川書店
この商品の詳細を見る


「二枚目」 松井今朝子
この並木拍子郎シリーズ、一作目が「一の富」で二作目が「二枚目」、近々発売予定の三作目は「三世相」なのだそうで、タイトルからも松井さんの遊び心が感じられます。

二枚目 二枚目
松井 今朝子 (2003/03)
角川春樹事務所
この商品の詳細を見る


「作家の読書道」
WEB本の雑誌で連載中の大好きコーナー、第二弾が出ました。やはり本になってじっくり読めるのは嬉しいですv 今回は島本理生さんや平安寿子さん、三浦しをんさん他…

作家の読書道2 作家の読書道2
WEB本の雑誌 (2007/08/23)
本の雑誌社
この商品の詳細を見る


2007.09.15 母と買い物
2ヶ月ぶりぐらいに実家へ行き、母と買い物に行って来ました。具合の悪かったあいだは、婦人服売場を見てもちっとも楽しくなかったし欲しいとも思わなかったんだけど、体調も上向いてきたってことなのか俄然欲しくなり、秋物の洋服と靴を買ってしまいましたw

写真は先日、デパートのイベント会場へ出向いて買ってきたベアホリックのベアケーキ、お台場で売らなくなってしまってから、久しぶりに食べました。可愛くて口に入れるのがちょっと可愛そうなんだけどね。

01573.jpg

友人Sちゃんと大相撲九月場所の四日目を観戦してきました。午前中に降っていた雨も昼過ぎにはあがって、けれどそれほど暑くもならず絶好の観戦&入り待ち日和だったと思います。Sちゃんのお目当ては安馬関でしたが、タイミング悪く会場入りは見られませんでした。どっちみち、土俵で見られるんだからいいじゃん!?て話なんですけどw

国技館に行くと関取の出身地にちなんだおかずが楽しめる白鵬弁当やら千代大海弁当などを食べることが多い私たち、今回は新しくできた琴光喜弁当を食べられるのを楽しみにしていたんだけど、残念ながら売り切れ。売店のおばちゃんによると、後援会関係の人が朝いちでドサッとまとめ買いをしていったのだそうです。今場所はもう一度ダンナさんと観戦するので(また行くのかょ)そのときにリベンジするつもり。

鉄剤を処方されて3日目、一番はじめに飲んだときは気持ち悪くてどうなることか?と思ったけど、その後は今のところ大丈夫でホッとしています。今回の相撲観戦もチケットを取った頃は「果たして行けるのか?」と心配だったものですが無事に行ってくることができました。健康ってありがたいです。

DSC01578.jpg

2007.09.10 塩ブーム!?
先日、二胡のお仲間さんから宮古島のお土産「雪塩ちんすこう」をいただいたんですが、ほのかな甘さと塩加減が絶妙でとても美味でした。最近、塩入りのお菓子が多いですよね。

DSC01571.jpg

2007.09.08 オータム
夕方ふらっと図書館へ行ったら、オススメCDコーナーにジョージ・ウィンストンの「オータム」が置いてあったので借りてきました。このCDはとても好きで初回版を買ってあるはずなんですが、行方不明なんですよね・・・。ちょっとしんみりした秋のはじまりにふさわしい1枚だと思います。

オータム(期間限定) オータム(期間限定)
ジョージ・ウィンストン (2005/04/20)
BMG JAPAN
この商品の詳細を見る

2007.09.07 迷走2ヶ月
思い返せば2ヶ月前に福島へ行ったあたりから唇荒れがひどくて近くのおじいちゃん先生(皮膚科)に診てもらって以来、今日まで長い長い道のりでした。そろそろよくなるだろうと思っていた8月の盆休みが終わる頃には口の中までもが荒れてゼリー飲料しか摂れなくなり、ついに大きな病院で検査を受けることに…

手っ取り早く言うとヘルペスだと思いこんでたのは私だけで(確かにおじいちゃん先生も言ってなかった;;)、処方されて塗り続けていたS系の薬が合わなかった…ということのようで、それをやめたら徐々に回復してきました。でも唇のカサブタがぶり返し続けている間、まともに食べていなかったこともあって貧血のひどさを指摘され、今はそちらの治療もしています凹。

マスクをしないと恥ずかしくて外出できない不自由さからやっと開放され、普通食もだいぶ食べられるようになりました(赤ちゃんかよ…)個人的には貧血改善のため、好きな紅茶類が飲めないのはツライけど、しばらくは我慢しないとね。

ここに書こうと思っていたこと、載せようと思って撮った写真、読んだ本の感想など、ずいぶんたまってしまいました。少しずつでもアップしていけたらな~と思っています(^◇^)ノ
