そうじからの逃避行動の一環で美容院へ行き髪をカットしながら週刊誌を読んでたら、大そうじで疲れないために部分的に磨く小そうじのススメというありがたい記事が載っていた。玄関を中心にスッキリさせ、あとはパッと見で目につく部分だけキレイにするというもの。いいね~それだったら少しはやる気も出てくるし今から頑張らなくても年内に終わるぞ(笑)

気持ちも軽くなったところで年賀状を投函しがてら予約していた本とCDを借りに図書館へ。スピッツのサイクルヒット2枚と内田綾仍さんの「おうちのじかん」。スピッツはダンナさんのリクエスト、カラオケのレパートリーを増やしたいんじゃないかな。内田さんのは眺めているだけでほっこりする一冊です。こんなふうに暮らしてたら大掃除なんかしないですむんだろうなw

そうそう、クリスマスケーキは大きないちごをカットしてなんとか作りました。見た目は悪いけど味のほうはなかなかいけてる、と思う・・・☆

DSC01689.jpg


CYCLE HIT 1991-1997 Spitz Complete Single Collection CYCLE HIT 1991-1997 Spitz Complete Single Collection
スピッツ (2006/03/25)
ユニバーサルJ
この商品の詳細を見る

CYCLE HIT 1997-2005 Spitz Complete Single Collection CYCLE HIT 1997-2005 Spitz Complete Single Collection
スピッツ (2006/03/25)
ユニバーサルJ
この商品の詳細を見る

おうちのじかん―毎日をとっておきの1週間にするために、私がしていること。 (別冊美しい部屋) おうちのじかん―毎日をとっておきの1週間にするために、私がしていること。 (別冊美しい部屋)
内田 彩仍 (2007/05)
主婦と生活社
この商品の詳細を見る

2007.12.24 でかいちご
世の中は三連休らしいけど、我が家の休みは昨日だけ。それでも一昨日の夜に降ったのが雪じゃなくて雨でよかった・・・

掃除をするか年賀状を終わらせるか、で悩んだ末22日は年賀状作り。毎年のごとくデザインも3種類を選んでみた。うちのプリンターはだいぶ老朽化していて使うたびにドキドキするんだよね。途中で壊れやしないかと心配だったけどなんとか終了。あとは一言書き添えて投函、私にしては早い仕事w

23日は有馬記念がらみでダンナさんとお出かけ。私は買い物する予定だったんだけど目当てのものが探せず断念・・・仕方なくババシャツを買う。有馬はビックリな結果で惨敗、今年のキーワードはやっぱ「空気が読めない」だったのかな~

そして本日は24日、昼間は普通に仕事なのがわかってたので伝票整理の合間にクリスマスケーキでも作ろうと生協で生クリームといちごを注文しといたんだけど、届いたいちごがやたらでかくて凹み気味w やっぱスーパーで買えばよかった。

で、掃除はどうしたかって?もちろん先送りです。

DSC01681.jpg

2007.12.19 今夜はダラリ
現役相撲部屋の味を追求したちゃんこラーメンが日清から1月7日に発売されるそうです。

白鵬関の宮城野部屋が塩バター風味、魁皇関の友綱部屋がキムチ鍋風・・・うーん、どっちもおいしそうで早く食べてみたいな。初場所の直前に売り出されるんですね。色々言われている大相撲ですが、私は来年も地道に応援しますよ~

今夜はダンナさんが忘年会。図書館でインテリア雑誌や新刊本を何冊か借りてきたのでゴロゴロしながら見ることにします。あ、働きマンの最終回も見なくちゃねw
FC2ブログの新投稿画面で記事を書いて保存したら、なぜか丸ごと消えていた。また消えたらガックリなので今度は旧投稿画面で書いてるんだけど「旧」ってのがなんかイヤだな~w
せっかくこれからは本読みの感想をマメにアップしようと思ってたところなのにさ(ホント!?)

楽園にようこそ 楽園にようこそ
高橋 克彦 (2007/09)
日本放送出版協会
この商品の詳細を見る

もともと高橋克彦氏の本はダンナさんが熱心な読者だったことから読み始めたんだよね…今でも彼の本だなには「写楽殺人事件」をはじめとする単行本が多く並んでます。「炎立つ」のあとぐらいから私はだんだんに女性作家の本を多く読むようになっていっちゃったんだけど、時々エッセイ「玉子魔人の日常」なんか借りたりして読んでました。

今回の「楽園にようこそ」も作者の出身地・岩手に関する愛に溢れたエピソードやちょっとゾクッとする怖い話等など満載で岩手ファンには嬉しかったし、亡くなった杉浦日向子さんに寄せた章もよかったです。ずいぶん前からあちこちに掲載されたものをまとめたらしく、とても濃い内容で読み応えのある一冊でした。
2007.12.17 プチラッキー
昨日はヒトクチ出資している愛馬が中京競馬場で2頭走ったので、ウィンズにて応援馬券を購入。結果は今いちだったけど感謝デーのプレゼントがもらえたのでセコイと思いつつ2回並んで2つもらってきました…けっこう使えそうな一品です。

渋谷に移動してライブ前にお歳暮を購入、某さんに毎年贈っている魚久の粕漬け。もちろん送ってもらうこともできるけれど魚久は送料をしっかり取るしクール便だし振込手数料とかもかかるから、自分で届けるんなら店舗に行ったほうが断然お得なんです。モノが粕漬けなだけに24時間持ち歩き可(店員さんの受け売り)なのでバッグの底に一箱隠し持っていそいそとライブ会場へ。

それにしても開場までの待ち時間プラス開演までの1時間、そして本編の2時間を立ちっぱなしはこたえます。今回の会場は2階イス席もあって初期のワンマンでは一般客も入れてくれてたんだけど昨日は全部を関係者席にしてて…え、スタンディングがつらいなら行くなって!?ふふ、でも楽しいからライブ通いはやめられないんですよ~

ストラップ付4色ボールペンだよ♪

2007.12.09 観ました~
「マリと子犬の物語」を(一人で)観てきました。予測どおり泣ける映画で周りにいたおじさんたちまでハンカチを使ってましたね。犬たちが可愛いのはもちろんだったんだけど、地震のシーンがものすごくリアルで怖かった・・・

mari.jpg

今日から公開の映画「マリと子犬の物語」。柴犬にただならぬ思い入れのある我が家は「観たいけどどうしよう!?」という状態。ダンナさんは絶対に泣けるからイヤだ・・・と言いますが、私はやっぱり観に行ってしまうだろうなぁ。

この前から騒いでいた毛糸&編み棒、昨日レッスンの帰りに百均で買ってきました~♪この薄いピンクのでふだん用のマフラーを編もうかなと思って。でこぼこしてる糸だから編み目が不ぞろいでも結構ごまかせるしね(苦笑)

DSC00378.jpg
2007.12.03 ぶんぶんぶん
所用で名古屋へ行っていたダンナさんを駅まで迎えに行きながら、ゆうべは外食をしました。前から気になっていた「にんにくや」のハニートーストはもっとコッテリしてるのかと思いましたが見た目ほどではなくてちょっとホッとしました(でも高カロリー、笑)

話には聞いていたんだけど、メイプルシロップが足りなくなったら追加でかけてくれながら「ぶんぶんぶん~、蜂が飛ぶ~♪」って歌ってくれるんですよね。こちらが「ストップ」というまでかけてくれるのでボーっとしていると超甘々に…ww

DSC003741.jpg
この一週間もまたバタバタしてしまい更新できませんでしたが、友だちに誘われて立川エキュートに入ったニットカフェ「セットミニョン」に行って来ました!

はじめはエキュート内をうろつくだけのつもりだったんだけど、カフェのメニューを見てたらミニョンセット1,300円てのを発見、コーヒーとケーキにニットのアクセサリーキットがついてるではないですか~♪しかもお茶しながら教えていただけるというので早速トライすることに・・・っていうか最初は店頭にあったコサージュにトライしようとしてたのは身の程知らずだった、と後で痛感した(苦笑)

私たちが作ったのは白い指輪、お姉さんが手取り足取り教えてくれたので無事完成しました。3時間近くかかってしまったんだけど、すごく新鮮で楽しかった~また行きたいな。

マイ作品

cafe.jpg
