2006.08.28 夏休みの宿題
おそらく確実に残暑は戻ってくるんだろうけど、このところ東京地方は涼しくて過ごしやすい日が続いています。夏休みも残り少ない子供たちにとっては、もう少し暑いほうがいいのかな?それとも今は山のような宿題を片付けている最中なのかな?

夏休みの宿題は私にも色んな思い出が・・・。一番ニガテだったのが自由研究のたぐい、その自由ってのがすご~く困るのよね。毎日欠かさず○○をしなさいと言われるほうがよっぽどラクちんだったなぁ。あと家庭科のちくちく作業もまるでダメっ子で、唯一苦にならなかったのが絵日記や読書感想文。絵日記は最後の1日で40日間ぶんを書いたりしてましたね~、ひどい出来だったけど。

読書感想文といえば最近は読書感想文を代行する業者があって、子供より親が依頼するケースが多いんだとか。これまたビックリでした。

きのう映画館のグッズ売り場で買ってきた讃岐うどん、涼しかったのでお昼に茹でていただきました。本場で食べるようなわけにはいかないけど、けっこうおいしかったです。映画でもこんな素朴な器がいい味出してましたっけ。

DSC00838.jpg

スポンサーサイト
Secret

