棟梁の娘だった私がひょんなことから建設業者の事務所で働くようになり、永久就職してからもうだいぶ経つわけだけれど、それほど離れてるわけでもないのに仕事上での付き合いはこれまでほとんどありませんでした。ところが今回、実家の工務店が請け負った仕事を嫁ぎ先である我が社も手伝うことになって明日がその上棟の日。できれば降らないで欲しいのです~

上棟といえば私が小さい頃はとっても派手に行うもので、職人さん全員に豪華なおみやげが頂けたんですよね~。鯛の尾頭付きなんかにはあまり興味がなかったけど、たいていケーキやカステラがついてきたので上棟の日は父や叔父たちの帰りをいつも楽しみにしてました。そう、長女の権限で先にもらうのです(笑

天気予報を見たら今日よりはよくなるみたいですね、よかった・・・

スポンサーサイト
Secret

