2007.07.06 かつお節ご飯
二胡教室から帰ってきてテレビをつけたら、木久蔵師匠がかつお節ご飯を紹介していました。昔懐かし~い↓↓削り器でかつお節を削って、温かいご飯にのせ、おしょうゆをほんの少しだけかけて食べるんだけど・・・めちゃくちゃおいしそうだった~

そういえば子供の頃はよく祖母や母がこの削り器を使ってたっけなぁ、父の仕事柄、上棟でかつお節をいただくことが多かったし。今は引き出物でもほとんどがパック入りの削り節で、逆に上等の本節や削り器はあまりお目にかかれない贅沢品になってしまいました(困)

ちなみに木久蔵師匠のお宅ではワンちゃんも削りたてのかつお節が好物だそうで嬉しそうにバクバク食べてましたよ~。猫じゃなくてもおいしいものはわかるんですね( ̄∀ ̄*)

角利 かつ箱(かつお節削り器) KS-1000 角利 かつ箱(かつお節削り器) KS-1000

角利産業
この商品の詳細を見る
Secret

