台風4号は当初の予報より逸れたとはいえ行方が気になって外出する気は起こらず、昨日今日と自宅でゆっくり本が読めました。

久々に江國さんの長編「がらくた」。お互いの浮気を刺激にする、という主人公夫婦の関係は理解しがたいものがあるけど、物語全体から漂ってくる独特の雰囲気は魅力があってやっぱり大好き。「・・・自分が結婚するなどということは、いつか自分がフィギュアスケートの選手になって、氷上でくるくる回る、というのと同じくらい想像ができない、とこたえただろう」という一節が今回とても印象的でした。

そうそう、美味しそうな食べ物も相変わらずたくさん登場しています。手作りのいちじくジャム!?ツボだ・・・

がらくた がらくた
江國 香織 (2007/05)
新潮社
この商品の詳細を見る
Secret

